頂いた。

先日、携帯が鳴った。

♫♫♫~♫♫~♫(マリンバ)

「もしもーし♪」
「どうも~、I君、今大丈夫?ブリ、食べる?」
「もちろん♪ いただきま~す^^」

んで、頂いた。
b0243727_17474323.jpg

2本かい!(笑)
1本は1m近くある。
8kgって言ってたかな?


早速自宅で解体作業。
さすがに鮭・鱒類よりも大きくて大変です。
釣り人は殆ど自分で魚を捌く、と思う(笑)
仲間はシーズンになると毎週釣りに行ってるから、そのうち食べきれずに僕のところに回って来る♪
鮭とイクラは何年もお店で買ったことがありません。
もうすぐイカも貰えるんだ~(笑)
とりあえず刺身用と焼き物用、アラに分けて、焼き物用はフライ用と照り焼き用でジプロックに小分けして冷凍します。


この時期の北海道沿岸に北上してきたブリは北陸の寒ブリのように脂は乗っていません。
食べ方次第ではなんとかなるし、人工飼料で育った養殖物を食べるよりはずっといい。
それに好意で毎年色々いただけるのだから感謝しきりです。
なにかお礼しないとな・・・。


輪切りにして照り焼きステーキ。
タレは手っ取り早いコレ。
b0243727_17475975.jpg

色々流用出来て便利な北海道限定品。



b0243727_18574771.jpg

照り焼き。
ちょっと欲張ってでかく切りすぎた(笑)
これだけでお腹いっぱいになる。



b0243727_1857325.jpg

刺し身。
あんまり脂ギッてるよか、僕はこれくらいのほうが好きだな。




ごちそうさま~♪



鰤ってことで、

ブリ(笑)

この頃一番綺麗だな。
Commented by legacy_bg5a at 2014-06-10 19:38
鮭とイクラ 買ったことありません。に驚きと羨望であります^^

対抗するとすれば、スーパーの袋うどんは買ったことがありません。

でしょうか(^^;
Commented by yamakawawalk at 2014-06-10 19:42
おおお!?うどんを買わなくていいとは!
コレ結構面白いですね!
いろんな地方で「そんなもん買うことねぇ!」って言うものがたくさんありそうです^^

因みに~母方の叔父がメロンとスイカを作っている農家なので、
メロンとスイカは貰って食べるものだと思ってます!
当然お盆前にはトランクにびっしりもらってきます。

いいでしょ~(笑
Commented by mousoudonnguri at 2014-06-10 19:50
ヤバいっす。ヨダレが・・・
照りブリのテカテカも・・・たまりません。
海の幸万歳\(^^)/
Commented by yamakawawalk at 2014-06-10 19:54
mousoudonnguriさん、こんばんは♪

2匹はさすがに多くてある意味万歳\(^^)/です(笑

切り身にして冷凍してあるので、ちょくちょく出して食べようと思ってます。
秋のサケまでに冷凍庫を開けておかないといけませんし(笑
Commented by yukki6727 at 2014-06-10 20:37
美味しそうですね~♪ 堪りませんです(*^。^*)
ブリってあまり食べないのですが、ハマチは大好きですよ♪
でもイカの方が惹かれます
あんまり甘くない沖漬け食べたい~♪
Commented by yamakawawalk at 2014-06-10 20:44
yukkiさんへ。

ブリって沖でバリバリとイカを食べてるんですよ(^^)
ブリを食べれば一石二鳥です、って違うか(笑

沖漬けも釣具屋に一斗缶でタレだけ売っています。
西積丹では磯から釣れるので、皆さん沖漬けの素を持参で釣れた尻から生きたままドボン(^^;;
そのイカを釣るのに使うエサは鳥のササミです。
面白いですよね(^^)
Commented by kainaka-2 at 2014-06-10 20:59
僕は米は買ったことありません(笑)毎年農作業に励んでます。
ブリの輪切りは初めてみました。
Commented by yamakawawalk at 2014-06-10 21:10
kainaka-2さん、こんばんは(^^)

お米作られているんですね(^^)
皆さんがご苦労されているおかげで毎日美味しいご飯を頂けています。ありがとうございます(^^)
僕は朝こそパンですが、昼夜はご飯を食べないと食事をした気になりません(^^;;

ブリは前から輪切りをしてみたかったんです。
サクラマスではよくやりました。
マスと違って魚体が大きいので完全に失敗でした(笑)
もう何枚か輪切りにしてありましたが、半分に切って冷凍しました(^^;;
Commented by ひっぽ at 2014-06-11 12:11 x
 ぶり・・・  とっても新鮮・・・  でも・・・ 無理・・・
私は メロン・じゃが芋・アスパラ・トウモロコシ・・・でしょうか。 
(私は スイカ派)
あと カニ・・・
以前は イカもやってきましたが 最近は水温上昇のためか
こちらまで 来なくなりました・・・

豚丼って 以前は牛丼の豚バージョンだと思われてましたよね。
Commented by yamakawawalk at 2014-06-11 12:41
ひっぽさん、こんにちは(^^)
魚苦手?でしょうか?
僕もスイカ派です。
子供の頃はメロンでしたが、最近スイカの美味さに目覚めました。
暑いと美味しいですよね。
叔父か「らいでんスイカ」作ってます(^^)
イカは水揚げされる場所が変わってきてますね。
イカ刺し大好きなので早く食べたいです。

吉野家やすき家で「豚丼」やっていた頃は牛丼の肉だけ豚バージョンでしたよね。
やっぱり煮たタイプは豚丼じゃないです。
すき家は「とんどん」と呼んでました。
僕が「ぶたどん並で」と頼むと「とんどんですね。」ってわざわざ言い直されてカチンと来た記憶が(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-06-11 17:24
こんにちは!

♫♫♫~♫♫~♫(マリンバ)←気になります(笑)

大きなブリを釣るって大きな船とかに乗っていくのでしょうか?
鮭といくらを買ったことが無いだなんて…羨まし過ぎますって。

それにしてもブリの照り焼きと刺身の美味しそうなこと!
これは飲めそうですね~(笑)

Commented by yamakawawalk at 2014-06-11 19:36
矢車草さん、こんばんは(^^)

♫〜は携帯の着信音です。
マリンバはiPhoneに入ってる曲です(^^)

船はそれほど大きくなくて、7,8人が乗れる遊漁船みたいです。
僕は沖釣りはしたことがないのですが、楽しいらしいですよ(^^)
秋になると仲間はみんなサケ釣りにいって、毎週何本も釣るのであちこちに配るんです。
もちろんメスはイクラ入り♫
醤油漬けを作って小分けして冷凍しておけば、いつでもイクラ丼を食べられます!
切り身は辛塩にしてこれも冷凍、山登りのオニギリ用です。

ブリ照りと刺身、美味しかったですよ(^^)
お酒が進みました♪
暑くなってきたのでハイボール最高〜です。
Commented by flat_white at 2014-06-11 21:22
うわぁ!大きくて、すっごく新鮮そうなブリですね、しかも2本って…。
うらやましい、美味しそう!!
ちなみに私今夜はアジの刺し身を食べました。
もちろんスーパーで購入です^^;
Commented by yamakawawalk at 2014-06-11 21:48
flat_whiteさん、こんばんは(^^)

釣ったその日の晩にもらったのでバッチリ新鮮でした。
大きいので切り身にするのが大変でした(^^;;
アジも美味しいですよね!
刺身ももちろんですが、開きが特に好きです(^^)
青物の刺身はどれも美味しいです。
秋になるとサンマの刺身も食べます。
根室方面ではワサビ醤油ではなくて、七味醤油で食べます。
熱々のご飯が最高に合いますよ♪
Commented by runa_yuzu_love at 2014-06-12 18:17
こんばんは!
めっちゃでっかいブリくんですね
これだけの大物を捌けるなんて…凄い
私には無理…ってか!苦手です
でも食べるほうはバッチリ

あーーーっ 食べたいわーーーっ
食べたい!!
Commented by yamakawawalk at 2014-06-12 18:28
るなりんさん、こんばんは^^

大変でしたよ~。
魚用に大きいまな板と出刃があるのですが、まな板からははみ出すし、
骨が硬くて出刃が利かないし、ヌルヌル滑るしで四苦八苦でした。
しばらく家の中が生臭かったですし(苦笑

背骨(?)もスィートスポットがあるみたいで、簡単に切れた時とノコでも無理みたいな時がありました。
そのへんは素人の解体だったので仕方ないですね。
こんどプロの友人にコツ聞いてみます(笑

釣りをやっていると割りとみんな自分で捌くんですよ。
友人たちは持って帰っても「いやだ、あんたやれば?」言われるらしく、しぶしぶ自分でやっているうちに上手になったようです(笑

僕は単純にこういうの好きなだけです(笑
食べるのももちろん好きですよ~。
by yamakawawalk | 2014-06-10 19:31 | | Comments(16)