タグ:食 ( 106 ) タグの人気記事

薄明の刻

b0243727_20474943.jpg


いやぁ、寒かった(笑)
風がなかったからまだマシだったけどね。

登っていれば寒くないけどAM2:00から薄明までこんなところに一人でじっとしていたら寒くて寒くて(笑)
日の出まで我慢できずに車に戻りました。

その後は砂湯の駐車場へ行き10:30まで爆睡。
そしたらトイレにこんなのが貼ってあった。

b0243727_20523347.jpg

冬眠じゃなくて冬ごもりだから、
餌が確保できるなら穴に引きこもる必要がない。

目覚めた後は帰路につく。
新しく開通した白糠I.C〜阿寒I.C間は非常に便利。
来る時も通ったのだけど、札幌から弟子屈まで今までの感覚では想像もつかない所要時間で着いてしまった。
(具体的な所要時間は書きません(笑))
阿寒I.Cから鶴居に入って弟子屈に向かうのが現在の札幌からの最速ルートだろう。
便利な時代になったものです。

子供の頃に親父の横に乗って十勝に行く際、
石勝樹海ロードもなく、穂別から幌気志経由で日高町に向かった頃が懐かしい。
あの頃の道東は遠い憧れの地だった。
それが今や阿寒まで札幌から高速一本で繋がったのだ。


帰りは一旦帯広で高速を降り、相方ちゃんにバレンタインのお返しその1を買って帰る。
b0243727_214120.jpg

b0243727_2141330.jpg

b0243727_214313.jpg

十勝トテッポ工房。
チーズケーキが美味しいらしいけど残念ながら品切れ。
違うものを買ったけど美味しかったかな??
by yamakawawalk | 2016-03-17 20:12 | 星景写真 | Comments(2)

ル・トロワに行ってみた

月曜の夜、相方ちゃんと新しくできた商業施設「ル・トロワ」に行ってご飯を食べてきた。
b0243727_21295920.jpg

毎週月曜の夜は僕らのお食事の夜♫

先日二人で夜カフェしに出た時になんとなく通ったらこんなスポットがオープンしていたことに気づいた(笑)
いつオープンしたの??
もともと1Fにルイヴィトンが入っていたビルで、
なんか改装でもやっているな〜と思っていたらコレだったのね。


入ったお店はこちら。
b0243727_21333120.jpg

五島軒
僕は知らないけど、カレーが有名らしい。


b0243727_21342726.jpg

ラッキーにも夜の大通公園を見下ろせる窓際の席に座ることができた♫
ラッキ〜♫持ってるね、僕ら。
ここイルミネーションの頃にでも来たらいい席ですね^^


b0243727_21512238.jpg

メニューと格闘中(笑)



注文したのはこちら
b0243727_21383779.jpg

イカのサラダマリネ?


b0243727_21405196.jpg

イモ〜


b0243727_21411238.jpg

イカの揚げたの〜(笑)


b0243727_21413980.jpg

僕は2種類のカレーが楽しめるやつ。
右側がポークカレーで左がイギリスカレー。
イギリスカレー美味しかった♫


b0243727_21441099.jpg

相方ちゃんは手ごねハンバーグ。
これも美味しかったそうです♫


他にも色々お店が入っているのでまた今度行ってきます♫
by yamakawawalk | 2015-09-29 21:52 | | Comments(0)

まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー

山に登った帰り道、運転中に睡魔に襲われると、
僕は決まってアイスを食べる。

食べるのはいつも「ガリガリ君」
すると一発で眠気が覚める。

先日も帰り道に眠たくなったときにコンビニに寄ってガリガリ君を買おうとしたらなぜか売り切れ。
仕方なく他を探して買ったのがこちらのアイス。

b0243727_2025726.jpg

『まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー』

セブンイレブンだけで売られているんだけど、
これが超うまい!
食べてびっくりの美味しさ。
商品名通り本当に果物を冷凍したような食感で、
硬くもなく柔らかくもなく、モッチリ?した食感がクセになる。



b0243727_205910.jpg

いやぁ、ほんと美味しいです。
この前なんかセブンで隣のレジにいたお姉さん、5本買ってた(笑)
いやわかります、うんまいですから。
暑い夏にはアイスですよ(笑)

130円程とアイスバーとしては少々高価ですが、食べたことのない方は是非一度お試しを。

セブンの回し者ではありません(笑)



暑い日といえばビール!
ちょっと前、相方ちゃんとビアガーデンに行ってきた。


b0243727_20975.jpg

札幌駅南口のビアガーデン。
ここ23:30の終電近くまでやっているので、僕らにはぴったりのビアガーデン。



b0243727_20101824.jpg

一杯ずつとおつまみ少々。
しかし割高感は否めない。

このときは3000円少々だったけど、
昨日行った焼肉屋さんは飲み放題でいいだけ食べて二人で7千円。
プレモル飲み放題¥750の方が全然いい(笑)

ま、ビアガーデンは雰囲気も楽しむものですけどね。


ビアガーデンの後に前から気になっていたお店にも潜入(笑)

b0243727_20132512.jpg

ハイボールバー。
白州のハイボールとマッカランのハイボールを注文して、
お代わりは山崎12年とラフロイグのロックを。

ラフロイグ初体験の相方ちゃんは
「なにこれ?これ、美味しいの?」と(笑)
超臭いからね〜(笑)

b0243727_20153287.jpg

ここのメニューにあるウイスキーは全てサントリーのウイスキー、
もしくはサントリーが輸入しているスコッチやバーボン。
こんなところであえて角ハイボールなんて飲む気はしないけど、
飲んだことのない銘柄を試すには良いかも♫


って書いてたらロック飲みたくなってきた。
今宵は何にしようか?
やっぱボトル買って家飲みの方がお得じゃ〜。

と、いうことでラフロイグ(笑)
b0243727_2024717.jpg

家飲みなら1ボトル4000円也。
ラフロイグを飲んだグラスは洗わないと他のを飲めません(笑)


おしまい。
by yamakawawalk | 2015-07-28 20:29 | | Comments(4)

5坪

羊蹄に登った翌日の夜、相方ちゃんと飲みに出かけた。
入ったのはここ♫
b0243727_21551433.jpg

我が家からほど近い北24条の「5坪」

5坪はススキノにもあって、あちらはカウンター席が5席しかなく、滅多に座れない。
北24条店はススキノ店よりは座席が多く(カウンター8?テーブル1)すぐに座ることができた。


ここ5坪は何と言っても「牡蠣」!
厚岸産の焼き牡蠣を1個¥105で食べられる。
蒸し牡蠣は3個で¥380。
最初の注文では一人1個づつオマケしてくれる♫
b0243727_2159479.jpg

これがいくらでも食べられるんだな^^
牡蠣は栄養豊富で美味い!

牡蠣以外にも種類は少ないものの一品料理がある。
b0243727_2202270.jpg

イカのゴロ味噌和え。
これも美味いが、食べ終わったあとのゴロ味噌に焼き牡蠣を付けるとこれがまた美味い♫

ビールやハイボールと共に牡蠣を二人で40個近く食べてきた(笑)
美味しかった〜。
また行くぜい。


b0243727_2221277.jpg

ヤドカリ君もいるよ〜(笑)
by yamakawawalk | 2015-06-27 22:06 | | Comments(0)

札幌まつり♫

月曜日、札幌まつり中の北海道神宮に行ってきた。
b0243727_2011927.jpg

相方ちゃんが浴衣で来てくれた^^


b0243727_2022395.jpg

とりあえず露店はスルーして本殿でお参り。



b0243727_2032833.jpg

結構人がいる。
無事に二人で参拝を済ませて露店を覗いてみる。



b0243727_2045563.jpg

人が多い^^;
中高生が6割くらいかな?
中島公園だともっと割合が上がりそうです。


b0243727_2061651.jpg

焼きそばやたこ焼きは定番ですね。



b0243727_2063133.jpg

パスタを揚げた物にコンソメ味が付いていた「スパ棒」(だったっけ?)
これが意外に美味いけど、この量で300円はお祭り価格だな(笑)




昨日は豊平の「宮田屋」さんへ夜カフェしに行った。

b0243727_2084896.jpg



店内はこんな感じで広くて長居しやすい雰囲気。
b0243727_20930100.jpg



木製の飾りやインテリアが多く配置されていて、
中でも目立ったのが木製バイク。
b0243727_20102975.jpg

エンジンも木製なので走らない(笑)


b0243727_2011290.jpg

僕はミルフィーユカツと玉子サンドのセット。
コーヒーは濃いのが好きなのでストロングブレンドで。


b0243727_20121182.jpg

相方ちゃんは三種の野菜サンドと宮田屋スペシャルブレンド。


美味しかったし、遅くまでやっていてのんびり話しができて居心地の良いカフェでした♫
またすぐに行こうと思います♫
by yamakawawalk | 2015-06-17 20:15 | 街・イベント等 | Comments(4)

飲んだり食べたり

日が長く暖かくなってきたので色んな所に気軽に出かけられるようになってきた。

b0243727_21311878.jpg

チャリンコでお出かけだってできるのだ♪

b0243727_2131317.jpg

こちらは北4西11のCafe倫敦館。
お隣はフライショップテムズ。


b0243727_21414373.jpg

落ち着いたオサレな店内。
30年以上営業しているけど手入れが行き届いてるのかとても綺麗。


b0243727_2143311.jpg

僕は普通にブラックコーヒーだったけど
相方ちゃんがなんだかわからずに(笑)注文した、
『カフェ・アンマッツアー・グラッパ添え』

エスプレッソに砂糖をたくさん入れて飲み、
最後にカップの縁に付いた泡をブランデーの霧吹きで落として飲む。
美味しかったらしい。



b0243727_21485714.jpg

別の日にはジンギスカンも食べに行った。
有名な「だるま」
本店が満席でこちらに誘導された。



b0243727_2150481.jpg

食うべし、飲むべし。
美味かった。



b0243727_21513584.jpg

札駅前でこんなイベントも。
プレモルの試飲会?らしい。
1杯200円。



b0243727_21531986.jpg

香るプレミアム。
飲むべし(笑)
by yamakawawalk | 2015-05-23 12:47 | 街・イベント等 | Comments(0)

予定変更からの~

b0243727_815190.jpg

滝野のアシリベツの滝へ氷爆を見に行ってきました。


の、はずがっ!

せっかく予定を合わせたのに、札幌は朝からブリザード&ホワイトアウト(苦笑)
ということで、町中ネリネリに予定変更~♪

写真は去年のアシリベツの滝です。

More
by yamakawawalk | 2015-01-21 22:08 | 街・イベント等 | Comments(10)

麺屋 彩未

b0243727_179544.jpg



日曜の夜、久々に彩未に行ってきました。
17:30頃着いた時には少しだけ外に並んでいましたが、
わりとすんなり店内には入れて少しだけ寒いだけで済みました。
僕はいいんだけど、連れて行って寒い思いはさせたくなかったので一安心^^;

前回来て食べたのは古い店舗の頃でしたので、いつ以来でしょう?
このお店、僕が誰かに、
「どっか美味しいラーメン屋知ってる?」
って聞かれた時には迷わず薦めるお店です。
並んででも食べたい、食べさせたいお店♪


b0243727_171078.jpg

味噌ラーメン大盛¥850
ここはなんといっても味噌がオススメ!
他の味も美味しいと聞きますが、
まずは味噌を食べることをオススメします。

カップ麺や生タイプの袋麺でも彩未と書いたものが売られていますが、
全く別物ですので、アレを食べて美味しくないと判断しないで欲しいです。

ただし現在札幌でも1.2を争う人気店です。
特に昼時は観光客も含めて外まで行列必至ですのでご覚悟を。

すんなり食べたい人は10:45頃にくることをおすすめします。
11:00開店ですが、少し早く入店できるのですんなり食べられることが多いです。

この日、日付が変わった頃からもっさもさと雪が降りだして、
札幌も本格的な積雪になりました。

来週はクリスマスですよ~~♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『麺屋 彩未』
〒062-0010
北海道札幌市豊平区美園10条5丁目3−3‎
 011-820-6511
月曜定休
b0243727_17273458.jpg

by yamakawawalk | 2014-12-16 20:53 | | Comments(16)

サイフォン

今朝久々にサイフォンでコーヒーを淹れました。
b0243727_7443043.jpg

漏斗は沸騰してから挿す。


b0243727_745691.jpg

漏斗に上がったお湯がボコボコ沸騰するようだと火が強すぎ。

フラスコにコーヒが落ちた後、残った豆が薄っすらドーム型になってると高得点?だとか。

b0243727_18251365.jpg

うん、美味しい♪
マグは正月に弟子屈で買ったもの。→無雪ドライブ 浜中→弟子屈
あれから11ヶ月、上塗りのヒビにコーヒーの色が入っていい感じになってきた。
そろそろ割りそうだけど・・・(笑)


フレンチプレスより面倒だけどたまにはサイフォンも良いですね^^
理科の実験風で楽しいし♪

しかし誰が考えたんだろ?
不思議。

キャンプをしていて夜に灯すランタンを見てもそう思う。
あんな布切れの燃えカスに気化ガスを充満させて発光とか・・・。

今、身の回りで普通に使ったり見たりしている物事。

最初に試した人、先に考えた人がエライんだよな~。



さてと~☆彡
by yamakawawalk | 2014-11-16 09:22 | | Comments(16)

敵討ち

先日、厚岸のアサリを頂いたので、砂抜きをした。

すごくイキが良くて、塩水の中に入れるとまもなく呼吸をしだした。

やたら元気だから、なんだか食べるのが可哀想になってくる。




翌朝、置いてあった周囲が水浸し(笑)

犯人はアサリ。
シンクに置いとかなかったのが悪いのだが。
(因みにアサリの吐く海水には腸炎ビブリオ菌が含まれるとか・・・)

黙って見ていると「ピューーーーー」っと水を飛ばす(笑

「こ、この~~~!」


ってことでトマトソースと和えてボンゴレロッソにして食ってやった(笑)

全部は多いから他は味噌汁に。

ふははは、参ったかアサリども(笑)

b0243727_2285658.jpg



ごちそうさま。
by yamakawawalk | 2014-11-13 21:49 | | Comments(12)