タグ:道東 ( 65 ) タグの人気記事

2016 道東の旅 ②

b0243727_19134799.jpg

朝〜♪
キャンプの朝は本当に気持ちよくて大好きです♪
2日目もご覧の通りのピッカリンコ好天です♪

More
by yamakawawalk | 2016-08-21 08:44 | キャンプ | Comments(1)

ペルセウス座流星群 2016

b0243727_19393386.jpg

今年のペルセ群は条件が最高で、流れている数も多く見ごたえありましたね〜。
僕らが見に行ったのは11日の23時頃からなので、極大時ではありませんでしたが、
それでも十分な数を観測&撮影でしました。

b0243727_19454498.jpg

明るく長いものも多かった気がします。
当日の斜里町郊外は、空気も澄んでいてただの星見、星景撮影としても十分な条件な上に、
流星群極大イヴともあって2人で大興奮な時間でした。



流星群の頃になると間違えやすいのが人工衛星の軌跡なのですが、
今回ちょうど良い一枚が撮れたので解説します。

b0243727_19462034.jpg

これは24mmで撮ったものをトリミングしています。
わかりやすいように若干無理に現像しているのでノイズ強めです。


流星らしきものが二筋写っています。
どちらかが流星でどちらかが人工衛星なのですがわかるでしょうか?

上が人工衛星です。
見ての通り「ただの白い線」として写るのが特徴で、
消えずに移動する光源なので両端が尖らずにブチっと切ったようになるのと、
レリーズロックで連続撮影しているとこの前後のカットにも位置がずれて写るのが特徴です。

連続撮影しないで1発撮りだと一見流星を捉えたように見えるんですけどね。。

上の二枚と見比べると明らかに違うのがお分かりいただけるかと思います。


しかし、相変わらず都合の良い位置には流れてくれないのですわ(笑)

b0243727_19594077.jpg

こんな風に構図決めのために試し撮りしてたら流れたりね(苦笑)
by yamakawawalk | 2016-08-17 20:06 | 星景写真 | Comments(9)

2016 道東の旅 ①

11日から道東へキャンプに行ってきました♪

11日の朝相方ちゃんを迎えに行って、平岸の我が家のご先祖様にお参りに行き、
24時間営業のスーパーで買い物をして出発♪

まずは札幌からR275を北上します。
今時期のR275沿いの名所と言えばここ
b0243727_2245363.jpg

北竜町のひまわりです♪

More
by yamakawawalk | 2016-08-16 23:09 | キャンプ | Comments(0)

2016年 道東の旅 !

b0243727_20423156.jpg


今年のお盆休みは、道東に行ってきました!
11日から15日という久々の長期日程でした♪

現在台風崩れの低気圧の影響が出ていますが、
事前に察知して一気にサイドチェンジして最北は美深まで!(笑)

1400km走っちゃいましたが相方ちゃんと2人楽しい旅でしたよ♪


こちらはペルセ群狙いの斜里町郊外にて。
他にも撮ったので、キャンプ旅行と合わせて後ほどupしますね^^
by yamakawawalk | 2016-08-15 20:48 | 星景写真 | Comments(1)

Arch


b0243727_19332631.jpg


誕生日おめでとう!
by yamakawawalk | 2016-03-21 19:35 | 星景写真 | Comments(2)

薄明の刻

b0243727_20474943.jpg


いやぁ、寒かった(笑)
風がなかったからまだマシだったけどね。

登っていれば寒くないけどAM2:00から薄明までこんなところに一人でじっとしていたら寒くて寒くて(笑)
日の出まで我慢できずに車に戻りました。

その後は砂湯の駐車場へ行き10:30まで爆睡。
そしたらトイレにこんなのが貼ってあった。

b0243727_20523347.jpg

冬眠じゃなくて冬ごもりだから、
餌が確保できるなら穴に引きこもる必要がない。

目覚めた後は帰路につく。
新しく開通した白糠I.C〜阿寒I.C間は非常に便利。
来る時も通ったのだけど、札幌から弟子屈まで今までの感覚では想像もつかない所要時間で着いてしまった。
(具体的な所要時間は書きません(笑))
阿寒I.Cから鶴居に入って弟子屈に向かうのが現在の札幌からの最速ルートだろう。
便利な時代になったものです。

子供の頃に親父の横に乗って十勝に行く際、
石勝樹海ロードもなく、穂別から幌気志経由で日高町に向かった頃が懐かしい。
あの頃の道東は遠い憧れの地だった。
それが今や阿寒まで札幌から高速一本で繋がったのだ。


帰りは一旦帯広で高速を降り、相方ちゃんにバレンタインのお返しその1を買って帰る。
b0243727_214120.jpg

b0243727_2141330.jpg

b0243727_214313.jpg

十勝トテッポ工房。
チーズケーキが美味しいらしいけど残念ながら品切れ。
違うものを買ったけど美味しかったかな??
by yamakawawalk | 2016-03-17 20:12 | 星景写真 | Comments(2)

亜寒帯林

b0243727_20284788.jpg


冬の星空には針葉樹がよく似合う。
by yamakawawalk | 2016-03-15 20:43 | 星景写真 | Comments(1)

結氷した湖と天の川

b0243727_20171188.jpg

久々の好条件ということで、土曜の夕方に札幌を出てビューンと行ってきました、小清水峠。
小清水峠からスノーシューでハイランド小清水より少し登って撮影。
狙いはスノーモンスターと天の川なんだけどスノーモンスターはやっぱり時期的に厳しい。
近年はあまり育たなくなっているとか。

やっぱモンスターと天の川はタイミング的に難しいコラボなのか??
by yamakawawalk | 2016-03-13 20:22 | 星景写真 | Comments(5)

Million Stars in 900草原

b0243727_9462465.jpg


弟子屈町郊外の小高い丘にある牧場。
展望施設が建っていて周囲を見渡せますが、
そこは根釧原野、ほぼ真っ平らでなんにもありません(笑)
開陽台や多和平も同じ感じですね。



訳すの禁止〜(笑)
by yamakawawalk | 2016-01-31 10:10 | 星景写真 | Comments(0)

音羽橋 夜

b0243727_19421651.jpg

一向に雪の止まない弟子屈から南下して向かったのは鶴居村。
その鶴居村にある有名な橋上からの一枚。

朝にはまるで高級一眼レフと高級レンズの品評会場のようになる橋上も夜は静かです。

僕の目的はタンチョウではなくて星なので夜だけで十分です^^;


b0243727_1719537.jpg


オリオンがおいしい位置を外れていたので、
(ここを予定に入れずに急遽きたから仕方ないのだけど)
強引にパノラマ合成。
オリオン歪んどる(笑)

北天がいい感じなんですが、北側にある電線が邪魔ですね、ここ。

暗闇に響くタンチョウの鳴き声が未だに耳に残ってます・・・。

一枚目を原寸で見るとタンチョウらしきものが写っているようないないような(笑)
by yamakawawalk | 2016-01-14 18:30 | 星景写真 | Comments(2)