タグ:登山 ( 161 ) タグの人気記事

大雲海の雲上散歩   愛山渓〜比布岳 2015/8/23

b0243727_7303592.jpg


愛山渓温泉から比布岳まで登ってきました。

前夜深川では星空だったのに、
朝、愛山渓倶楽部駐車場で目覚めた時は曇天。
晴れ予報だったし、GPVの予報もそれほど悪くはなかった。
高気圧の圏内だから山の上は晴れているだろうと算段して6:30スタートです。

More
by yamakawawalk | 2015-08-25 21:44 | 登山 | Comments(8)

愛山渓温泉から比布岳  

b0243727_2347185.jpg

愛山渓温泉から比布岳まで歩いてきました。
麓は曇りだったので心配しましたが上は良い天気で風景を楽しむことができました。

続きは後ほど♫
by yamakawawalk | 2015-08-23 23:49 | 登山 | Comments(4)

狩場山 初登頂

狩場山に登ってきました。

狩場山は後志の島牧村と檜山のせたな町にまたがる山で、
道南の最高峰です。
最高峰といっても1500mほどですが。


土曜の深夜に島牧入りして、賀老高原キャンプ場の駐車場で車中泊。
登山コースは千走新道コース。
狩場山の登山コースで一番楽なコースです(笑)

島牧は釣り人時代、毎週のように通っていた馴染み深い村。
釣りで来ていたのは主に厳寒期と春。
夏は野いちご狩りにも来ていました。

札幌から小樽廻りで160km。
中山峠〜ニセコ〜黒松内ルートだと200km。
走り慣れた道のりは全く遠く感じません。近いですね(笑)



b0243727_630877.jpg

賀老高原から見上げた狩場山。
北海道らしい?山容。
良い天気ですが、夏なのでおそらく午後には雲が湧くでしょう。
5時起床で身支度&腹ごしらえを済ませて登山口へ。
ここから数km林道を走ります。

More
by yamakawawalk | 2015-08-03 21:50 | ~~~道南 | Comments(4)

狩場山 速報版

b0243727_21504024.jpg

b0243727_2151771.jpg

b0243727_21513243.jpg


道南の最高峰、狩場山(1520m)に登ってきました。
どこを境に道南と呼ぶかわかりませんが、
おそらく渡島・檜山を道南と呼ぶのでしょう。

札幌以南でも羊蹄山の次に標高が高い山です。
未踏でしたので今回暑い中登ってきました。

詳細は後日。
by yamakawawalk | 2015-08-02 21:56 | ~~~道南 | Comments(2)

石狩岳〜音更山 <シュナイダーコース> 2015

b0243727_595249.jpg

7/12(日)

石狩岳へ登ってきました。
去年は霞で遠望が全く効かなかったのですが、
山の素晴らしさは体験できたのでなるべく早く良い条件でリベンジしたいと思っていたのが実現できました。
ウペペに続いての東大雪エリアです。


b0243727_5142898.jpg

深夜に到着して幌加除雪ステーションで車中泊。
他にも数台いたようですが、朝起きたら皆さんいなかったので登山の方だったんでしょうね。
大方ニペかと思いますが。

十勝三股の林道入り口はニペソツ山と同様で、
途中から写真の地点で左右に分かれる。
僕は右へ。
石狩岳登山口への林道はニペソツへの16の沢林道よりも走りやすい。
16の沢林道は林道の割に交通量が多くて勾配もあるのでこちらよりも荒れている印象がある。

b0243727_5181239.jpg

しばらく雨がないのか到着したら車は埃だらけ。

登山口に着くと1枚目の写真の2台の他にもう1台。
自分のを含めて4台と、まぁこんなもんかな?という登山者数。
朝から暑い上に鬼の急登シュナイダーコースですからね(笑)


ささっと用意して、登山開始〜♫

More
by yamakawawalk | 2015-07-14 19:34 | ~~~東大雪 | Comments(10)

石狩岳リベンジついでに音更山 速報版

b0243727_21381570.jpg

b0243727_21393291.jpg



シュナイダーコースから石狩岳と音更山に登ってきました。

去年友人と石狩岳に登った時はタイミング悪くロシアの森林火災の影響で遠望が全く効かなかったため、
今回はそのリベンジに行ってきました。
ついでに前回行けなかった音更山も踏んできましたよ。

更新は後日(笑)

あ、ちなみに明日の夜はご飯を食べにお出かけ♫なので、明後日以降に更新する、と、思います(笑)
見てね〜♫

それまでは去年の石狩岳をどうぞ(笑)→「石狩岳 シュナイダーコース
by yamakawawalk | 2015-07-12 21:46 | ~~~東大雪 | Comments(0)

富良野岳 2015.7.6 後編

b0243727_2120541.jpg

さて、上ホロ方面への分岐から富良野岳頂上へ向かいます。

More
by yamakawawalk | 2015-07-09 05:58 | ~~~十勝連峰 | Comments(6)

富良野岳 2015.7.6 前編

月曜日、相方ちゃんの休みに合わせて2人で富良野岳へ登ってきました♫

日曜の晩に迎えに行って、そのまま凌雲閣前の駐車場で車中泊。
富良野岳ピストンであれば登り4時間以下の行程なので、
のんびり寝て朝食をとってからのスタートでも十分間に合います。

久々の平日登山ですが、さすがに人気の山の花の季節とあって、駐車場は満車に近い状態でした。
これが週末だと下の上ホロ荘近くまで路上駐車が並ぶ人気の山です。

今回で6回目。
山登りを始めてから唯一皆勤賞の山です。



b0243727_22174999.jpg


さぁ!準備を整えて出発です。

More
by yamakawawalk | 2015-07-08 06:02 | ~~~十勝連峰 | Comments(8)

富良野岳 7/6 Prologue

b0243727_2383329.jpg


7/6日(月)相方ちゃんと2人で富良野岳へ登ってきました。
僕は2010年から毎年のこれが6回目、いつも上ホロやかみふらの岳からのプチ縦走だったので、
ピストンは今回が初になります。
一方の相方ちゃんは登山は藻岩、円山、三角山だけで本格的な登山は今回が初めてです。

藻岩山に一緒に登った時の印象では体力は十分で、歩き方も良いので余裕だと思っていましたが、
果たしてどうなったでしょうか??

富良野岳は楽に登れて眺望もよく、花も豊富で人気の山です。
本格登山初の相方ちゃんには丁度良い山でしょう。

本編は明日以降に〜♫
by yamakawawalk | 2015-07-06 23:20 | ~~~十勝連峰 | Comments(0)

羊蹄山 《比羅夫コース》 2015

b0243727_20401828.jpg


羊蹄山に登ってきました。
羊蹄山は通算4度目になります。
過去の登山の様子は右のカテゴリーから「ニセコ・羊蹄山周辺」をクリックしてご覧ください。
これで真狩コース2回、比羅夫コース2回になります。
個人的には比羅夫コースの方が好みです。
標高差があって比較的キツイ山ですが、普通に登っていればいつかは山頂に着きます(笑)

当初は別な山に登る予定でしたが、
登山口までの林道がまだ開通していないとのことで、急遽変更しての羊蹄山でした。

土曜の夜に札幌を出て、周辺で星撮りをした後、比羅夫口の駐車場で就寝したのがAM2時。
夏至ですので日が長く焦る必要はないので目がさめるまで寝ていました。

AM7:40スタートです。

More
by yamakawawalk | 2015-06-23 20:24 | ~~~ニセコ・羊蹄山周辺 | Comments(2)