タグ:物 ( 52 ) タグの人気記事

新幕  MSR ELIXIR 3

またまたおひさしぶりなyamakawawalkです。
ちゃんと生きていますのでご心配なく(笑)

さっぱり更新しないにもかかわらず、毎日300件弱のアクセスがあるようで、
大変申し訳なく、且つ感謝しております。


先日ネットでポチした、新たなテントが届いたのでご紹介。
b0243727_19273075.jpg

MSR エリクサー3です。

なぜ購入したかと言いますと〜

More
by yamakawawalk | 2016-07-25 20:02 | 物・服 | Comments(4)

リソール

1月にソール交換に出していたティカムが完成したと秀岳荘から連絡が来ていたので、
今日帰宅前に寄って引き取ってきました。

b0243727_21164414.jpg

去年の初夏から減ったソールでツルツルヌルヌル滑ってどうしようもなかったのでオフに換えようと思っていたんです。

ソール交換だから見た目は損なっても滑らないようにさえなればいいやと思っていましたが、
いやいやどうして、素晴らしい完成度です♫


b0243727_21185855.jpg

預けた時には「タホーのソールになるかも」と言われていましたが、
しっかりティカムのソール&MIDソールに交換されていて、
アッパーの汚れがなければ新品と変わらない出来栄え。
恐れ入りました。

あ、いろいろ跡のついてるスノピのテーブルは見ないことにしてね(笑)
でもこれくらい年季入っているのが本当のキャンパーなんですよ(笑)

b0243727_21205082.jpg

何度もつまづいて捲れていたトゥーのラバーも綺麗に交換。
ここまでしていただけるとは・・・
交換代¥13000でした。
このクラスの靴ならやっても損はないでしょう。

Good job emoticon-0148-yes.gif
これで今年の夏山は転けなくてすむぞ〜。
by yamakawawalk | 2016-02-17 21:24 | 物・服 | Comments(2)

写真集とカレンダー作りました

b0243727_10172515.jpg


星景の写真集を作りました♫

と言っても出版社に頼んで作ったのではなく、
Appleのプリントサービスを利用して1冊だけです(笑)

Macの写真アプリにプリントサービスがあって、
自分でレイアウトやテキストを設定してデータを送るだけで1週間かからずに手元に届くという素晴らしいサービスです。

今回始めて利用しましたが、印刷品質・装丁ともに想像以上で、
完成、到着の速さとともに非常に満足な出来です。


b0243727_10372648.jpg

Appleのロゴ付きのケースに収まっています。



b0243727_10381111.jpg

ハードカバータイプを選択したので本体同様の印刷が施されたカバーが付いています。


b0243727_10391047.jpg

レイアウトは見開き2ページやページを左右半々、上下半々、
余白を設定してテキストを入れたりなどかなり自由度が高い。
レイアウトはセンスがいる(笑)でしょうけど、
ブロガーの皆さんなら問題ないでしょう。

Macユーザーで写真を撮られるなら記念にどうぞ。
オススメですよ。



あまりにクオリティが高いのでカレンダーも作っちゃいました(笑)
b0243727_10451663.jpg

こちらも発注後4日程度で到着。
仕事早えぇ〜(驚)
カレンダーは1冊12ヶ月分で24ヶ月まで作れます。


b0243727_10462153.jpg

お、いいねいいね。


b0243727_10463835.jpg

Gooooooood!!!

発注直前に2015年になっているのに気づいて焦って直したという(笑)


b0243727_10474527.jpg

こちらは月ごとに12枚の写真を使用。
相方ちゃんとの思い出写真を織り交ぜて12か月分レイアウトして、
二人の誕生日を記念日に書き込んだ。

と、いうのもこの2冊は相方ちゃんへのクリスマスプレゼント♫
大物プレゼントは先に渡してあるので、こちらは後から渡そうとチマチマ時間があるときに作ってました。


b0243727_10514970.jpg

カレンダーの裏表紙にはしっかり俺(笑)

メリークリスマス♫
by yamakawawalk | 2015-12-24 06:54 | 物・服 | Comments(8)

iPhone 6s

b0243727_1824793.jpg


機種変〜〜♫

今晩ヨドバシにケース見てこようっと。
by yamakawawalk | 2015-09-30 18:04 | 物・服 | Comments(6)

設置完了

b0243727_2034319.jpg


こんなもんかな〜。
いろいろ快適で良いです♫

Windows、あばよ〜
by yamakawawalk | 2015-06-14 20:06 | 物・服 | Comments(2)

iMac Retina 5K

b0243727_22262776.jpg


さてどうしたものか(笑)

外付けHDに保存してある自らの写真を見ましたが、
恐ろしい解像度のモニターです。

5120×2880ってこんなに凄いんですね。
やっと2000万画素オーバーの高解像度の実力を見た気がします。

今までのモニターはいったい何だったんだ??
by yamakawawalk | 2015-06-12 22:31 | 物・服 | Comments(5)

EF50mm f1.8 STM

b0243727_7101081.jpg

EF50mm f1.8 STM

CANONの50mm単焦点レンズ3兄弟の末っ子『EF50mm f1.8 II』が先日リニューアルされて発売された。
『EF50mm f1.8 II』といえば1万円札でお釣りが来る所謂撒き餌レンズとして、
EOSユーザーの誰もが一度は手にしたことがある銘玉(?)だ。

安く、作りもプラスティック丸出しのチープな作りながらよく写るレンズとして人気があった。

そういう僕自身もAPS-C時代(KissX、40D)に購入して一度使ったことがあるレンズ。

そのレンズが今回色々改良されたので買ってみた。


b0243727_710881.jpg

鏡胴の作りがとても良くなった事にまず気づく。
以前はレンズキャップみたいな素材でプラスティック丸出しな鏡胴だったけど、
プラスティックには変わりないものの外装が梨地塗装(?)っぽくなっていくらか高級感がup。

フォーカスリングもレンズ先端ではなくなり、ゴム塗装がされて手触りも向上。
旧タイプはフォーカスリングがスカスカで、
レンズが水平以外のライブビューMFだと簡単にピンがズレたけど、
今度のは適度に重さもあって不意にピンずれすることもないと思う。


b0243727_710931.jpg

マウントはプラスティックから金属マウントへ。
マウント部の製造国刻印は相変わらず海外表示(マレーシア製)。

STM化したことで、USM程ではないものの旧タイプよりも静かに合焦する。
円形絞りにもなったらしく綺麗な玉ボケで撮れるとか。

b0243727_710922.jpg

レンズ自体もパンケーキまでとは行かないもののf1.8IIよりも薄くなった。

レンズの構成自体は旧タイプと変わっていないらしいけど、
コーティングが改良されて逆光等に強くなってるとか。
これは実際に撮ってみないとわからない。



b0243727_7101133.jpg

6Dに付けるとこんな感じ。
軽くて良い感じ。
因みにフードは別売りで付属しない。
なんとなくバランスが悪く見えるのでたいして高くもないからそのうち買ってくる。
保護フィルターはいらないな。


旧タイプは1万円以下だったけど、これは現段階で1万7千円(ビックカメラ札幌)ほど。
若干高くなったけど、レンズ構成や写りがそれほど変わらないなら、
旧タイプから買い換えるほどではないと思う。

僕の場合旧タイプのライブビューMF時のピンズレは致命的な欠点だったのだけど、
これで心置きなくアレに使える。



40mmf2.8のパンケーキよりは個人的に使い道がありそう。


ビックカメラで買ったということで、
ポイントでいつものようにウイスキー(笑)


b0243727_7315877.jpg

グレンリベット12年。

白州のノンエイジがありえない値上げで買う気が失せた今、
似たような風味でリーズナブルなこちらの方に食指が向く。

ノンエイジの白州に4000円近く出すくらいなら、もっと美味しいシングルモルトが買えますからね。

そういやニッカも値上げするとか。
by yamakawawalk | 2015-05-31 07:43 | 物・服 | Comments(2)

RWワークオックスフォード

3月にソール交換に出していた
レッドウイング・ワークオックスフォードが戻ってきた。

b0243727_22123653.jpg

コレも以前UPしたRW875と同様20年選手です。

b0243727_22131879.jpg

交換したソールはVibram#4014


b0243727_22191519.jpg

交換を依頼したのも前回同様、円山裏参道のÂnon(アノン)さん。

相変わらず良い仕事をしてくれます。
バックオーダーを抱えて納期に時間がかかるのも納得です。


レッドウイングと言えば”アイリッシュセッター”
ということで、
久々にアイリッシュウイスキーを買ってきた(笑)


b0243727_22202051.jpg

”ジェムソン”
アイリッシュウイスキーと言えばコレかタラモアデューくらいしか見かけないのだが、
世界5大ウイスキーの一つに数えられる。


アイリッシュウイスキーの”ウイスキー”のスペルはWHISKEY

アイリッシュからウイスキーを学んだバーボン(ジムビームやワイルドターキー)、テネシー(ジャックダニエル)もKEYで、
スコッチからウイスキーを学んだカナディアン(カナディアンクラブ)やジャパニーズ(サントリー・ニッカ)はスコッチ同様”WHISKY”です。
ま、前にも書いたネタですが(笑)
by yamakawawalk | 2015-05-10 06:21 | 物・服 | Comments(0)

SIGMA Art 24mm f1.4 DG HSM

忙しくて物撮りする時間もなかったのだけど、
ようやく一息ついたので撮ってみた。

b0243727_8173.jpg

最近のシグマのデザインにならった外観。
全体的にツルンとした感じで、
マウント上部の光沢部分は指紋が付きやすい。
写真でも実際に付いてるし(笑)



b0243727_832327.jpg

フードは花型。
in⇔outの印字がされているラインはラバーになっていて、
着脱時に手が滑りにくくなってる。
こういう部分のラバーは加水分解でベトベトになりやすいから気をつけないと。



b0243727_852228.jpg

後玉。
特別大きくない。
EF24mm f1.4 L IIはもうちょっと大きかった記憶があるけど。



b0243727_863490.jpg

前玉。
特に感想なし(笑)



先週漁岳で使った感想だと、
風景撮るために絞るとカリッカリなのはさすがに最新の単焦点だなと。
星景を試すのはまだ少ししかできていないので、
これから追々撮って試そうと思っていますが、もうすぐ満月でございます(笑)



最後に先週21日、SIGMA Art 24mm f1.4 DG HSM で撮ったオコタンペ湖周辺の風景を。
b0243727_89119.jpg

1500pxでUPしているのでクリック拡大でどうぞ。
ISO100 f11 1/400sec

LR4でシャープネス関係補正なし、色収差補正なしで現像しました。


DPPで最初にプレビュー拡大した時に恐ろしく解像していて驚きました。
ここまで解像するもんなんですね。
5Dsとかに付けたらどうなるんでしょう。
日本海撮ったら対岸のウラジオ写るのでは?(笑)
ああ、おそロシア(笑)
by yamakawawalk | 2015-03-29 08:18 | 物・服 | Comments(4)

SIGMA Art 24mm f1.4 DG HSM 星景インプレ 速報

本日帰宅後に「SIGMA 24mm f1.4 Art」を引き取りに行き、
即近郊でテストしてきました。


b0243727_0113673.jpg

EOS6D ISO1600 f1.4 25sec




b0243727_0113682.jpg

右上。

デジカメinfoの記事でコマ収差が大きめと書かれていましたが、
それほど酷くはないです。
『EF24mm f1.4 L II USM 』よりかなり良好に補正されてます。



b0243727_0113742.jpg

中央右。
開放1.4でこのシャープさには驚きました。



b0243727_0113712.jpg

左上。
像の流れもありません。
若干左上のほうがコマ収差が大きめか?

24mmで25秒なので星が点像でないのはしかたないです。



b0243727_011355.jpg

センター。
開放1.4でこのシャープさなら今までと同じISO3200で秒数を半分にしても十分です。
僕は秒数を減らすより感度を下げますが。


以上駆け足ですが(笑)
おそらくこのレンズでの星景ファーストインプレではないかと思います(笑)
by yamakawawalk | 2015-03-20 00:21 | 物・服 | Comments(2)