タグ:東大雪 ( 50 ) タグの人気記事

学研プラス「ビジュアル理科事典」

b0243727_837369.jpg


b0243727_7383673.jpg


学研プラス「ビジュアル理科事典」という本に僕の写真が使われました♫
1枚目の写真と同じオリオン座と冬の大三角をタウシュベツ橋梁で撮影した一枚です。

昨年写真をお借りしたいとお声をかけていただき、先日完成し発売されました。

タイトル通り理科の図鑑ですが大人が見ても十分楽しめる濃い内容となっています^^
天体・宇宙、地学、気象好きの僕にも楽しい内容でした。

興味がある方は是非。
書店の学習参考書コーナーあたりにありますよ。


年明けタイミングが合えばまた行ってきたいな〜夜のタウシュベツ♫

あ!

おかげさまで当ブログのアクセス数が先日20万アクセスを超えました。
スタートは2011年11月
よく続いてるなと思います。
特に「ピックアップブロガー」に採用されてからは多くの方にアクセス・コメントをいただきました。
ブログを通じて様々な方との出会いや交流もあり日々感謝しています。

人気のあるブロガーさんたちにはまだまだ足元にも及ばないとは思いますが、
これからもよろしくお願い致します。
by yamakawawalk | 2015-11-08 07:48 | 星景写真 | Comments(10)

石狩岳〜音更山 <シュナイダーコース> 2015

b0243727_595249.jpg

7/12(日)

石狩岳へ登ってきました。
去年は霞で遠望が全く効かなかったのですが、
山の素晴らしさは体験できたのでなるべく早く良い条件でリベンジしたいと思っていたのが実現できました。
ウペペに続いての東大雪エリアです。


b0243727_5142898.jpg

深夜に到着して幌加除雪ステーションで車中泊。
他にも数台いたようですが、朝起きたら皆さんいなかったので登山の方だったんでしょうね。
大方ニペかと思いますが。

十勝三股の林道入り口はニペソツ山と同様で、
途中から写真の地点で左右に分かれる。
僕は右へ。
石狩岳登山口への林道はニペソツへの16の沢林道よりも走りやすい。
16の沢林道は林道の割に交通量が多くて勾配もあるのでこちらよりも荒れている印象がある。

b0243727_5181239.jpg

しばらく雨がないのか到着したら車は埃だらけ。

登山口に着くと1枚目の写真の2台の他にもう1台。
自分のを含めて4台と、まぁこんなもんかな?という登山者数。
朝から暑い上に鬼の急登シュナイダーコースですからね(笑)


ささっと用意して、登山開始〜♫

More
by yamakawawalk | 2015-07-14 19:34 | ~~~東大雪 | Comments(10)

石狩岳リベンジついでに音更山 速報版

b0243727_21381570.jpg

b0243727_21393291.jpg



シュナイダーコースから石狩岳と音更山に登ってきました。

去年友人と石狩岳に登った時はタイミング悪くロシアの森林火災の影響で遠望が全く効かなかったため、
今回はそのリベンジに行ってきました。
ついでに前回行けなかった音更山も踏んできましたよ。

更新は後日(笑)

あ、ちなみに明日の夜はご飯を食べにお出かけ♫なので、明後日以降に更新する、と、思います(笑)
見てね〜♫

それまでは去年の石狩岳をどうぞ(笑)→「石狩岳 シュナイダーコース
by yamakawawalk | 2015-07-12 21:46 | ~~~東大雪 | Comments(0)

ウペペサンケ山 

b0243727_21241473.jpg


6/7、東大雪のウペペサンケ山に登ってきました。
土曜の夕方に札幌を出て、糠平温泉郷にある東大雪博物館のパーキングで車中泊。
AM7:00登山開始です♪

More
by yamakawawalk | 2015-06-07 22:38 | ~~~東大雪 | Comments(0)

タウシュベツ橋梁訪問 2015

朝起きて朝食。
朝食後は朝風呂~♪

ここで然別湖温泉「風水」の浴場を紹介。
b0243727_21343523.jpg

内湯。
眼前に然別湖とくちびる山。



b0243727_2135760.jpg

露天からの眺め。
然別湖コタンのイグルーも見える。

ここの露天風呂と内湯のジャグジーは少々熱めだった。

More
by yamakawawalk | 2015-02-06 22:46 | 風景 | Comments(12)

然別湖コタン ②


然別湖コタンの続き~

b0243727_20144967.jpg

食事は美味しくて量も適度で良かったです。
今までたくさん釣ってきたオショロコマですが、生まれて初めて食べました(笑)
意外に美味しくてびっくり。

More
by yamakawawalk | 2015-02-04 20:44 | 風景 | Comments(10)

然別湖コタン




b0243727_22242968.jpg

1泊で然別湖コタンへ行ってきました^^

宿泊先は然別湖畔の風水です。
楽しみにしていた分先週一週間の日にちの進みが遅いのなんの(笑)
まだ水曜か、まだ木曜かと過ごしていた1週間でした。

More
by yamakawawalk | 2015-02-03 22:55 | 風景 | Comments(10)

石狩岳 シュナイダーコース

b0243727_21265054.jpg

シュナイダーコースから石狩岳(1966m)へ登ってきました。

今回は久々に友人と2人で登りました^^
僕を登山の世界へ引きずり込んだ張本人です(笑

彼がいなければ恐らく登山をしていたかどうかわかりませんし、
そもそもこのブログをはじめてもいなかったと思います。

僕よりも年上ですが、スーパータフガイですので、
後ろからついていくのがやっとでした(笑

More
by yamakawawalk | 2014-07-27 07:30 | ~~~東大雪 | Comments(16)

石狩岳 シュナイダーコース 速報版

b0243727_19425872.jpg


シュナイダーコースで石狩岳へ登ってきました。
今回はソロではなく2人です♪

御存知の通りPM2.5の襲来で石狩連峰も霞んでいましたが、
下山時まで雨にも当たらず登れました^^

詳細は後日。
by yamakawawalk | 2014-07-26 19:45 | ~~~東大雪 | Comments(10)

スターウオッチング

b0243727_19273024.jpg

然別湖北岸キャンプ場にて。

カメラと三脚、そしてチェアを持って湖畔へ。
最近はスターウォッチングツアーが流行っているらしい。
北海道でよく聞くのが黒岳とか・・・。

阿寒もあるらしい。

もちろん参加は有料だろうな。
僕はいつも無料。



by yamakawawalk | 2014-06-07 03:00 | 星景写真 | Comments(7)