タグ:札幌近郊 ( 88 ) タグの人気記事

星フクロウ

b0243727_23332380.jpg
オリオン群の残骸を求めて行った札幌郊外にて

撮影:yamakawawalk
アイディア:相方ちゃん
フクロウ:お人形(笑)


by yamakawawalk | 2017-10-25 23:36 | 星景写真 | Comments(1)

星2

b0243727_00083082.jpg

札幌近郊じゃこんなもんだろうなぁ〜

MSRのテントは写真映えしていいなぁ〜
もう少しインナーのメッシュ部分少ないと、秋の北海道でも寒くないんだろうけどね


そういえばお盆のクッチャロ湖畔で同じテント見ました
初かぶり(笑)
ライダーカップルでしたよ


by yamakawawalk | 2017-09-28 18:45 | 星景写真 | Comments(0)

スノーピーク リビングシェルロングpro

b0243727_20293289.jpg
スクリーンを新調しました
スノーピーク「リビングシェルロングpro」です

前任のコールマンが耐用年数をはるかに超え限界だったので
どうせなら良いものをということでこちらに

b0243727_20332522.jpg
購入時に悩んだのがトルテュproとでしたが、
セットのインナーが僕には不必要だったので、リビロンに。
僕は寝室は完全別が良い派
寝室は去年買ったMSRエリクサー3があるから大丈夫

インナーを使わない分、シェルター内部をさらに大きく使える


正規ディーラーのヨドバシカメラ(知らなかった笑)で買ったのでポイントが10%ついた
シールドルーフ分はポイントで余裕だった。

b0243727_20422162.jpg
4m × 5.3mの外寸は伊達じゃなく、内部も広大
ルーフも高くて居住性抜群
8人の宴会は余裕だと思う

外観の最大高は220cm
僕は175cmなので頭上スペースにはかなり余裕がある

出入り口は正面の一番大きい開口部の他両サイドにあって
内部レイアウトや気象条件で臨機応変変更可能


b0243727_20454223.jpg
b0243727_20474723.jpg
b0243727_20505760.jpg
これでもかってほど、各所がメッシュになっていて、
全開した時の開放感も素晴らしい

メッシュが多用されている割に全体の重量が重いのは
各所のジッパーのせいでは?と思わされるほどのメッシュ仕様(笑)

b0243727_21105377.jpg
秀岳荘の春セールで買ったこちらのコンビもGWから大活躍
コールマンのガソリンツーバーナーも持っているけど、
相方ちゃんも扱いやすいのは絶対こっち。

今回泊まったのは京極の「スリーユーパークキャンプ場」
土曜の仕事終わりに行けて設営含めて速やかに一泊キャンプができる近郊のキャンプ場ってことでここにした

お昼は得意のカルボナーラ
b0243727_21143674.jpg
当たり前だけど、ツーバーナーを当たり前のようにツーで使えるのって本当に便利。
美味しかった〜♪

相方ちゃん、次どこに行く〜 ^^







by yamakawawalk | 2017-05-21 21:25 | キャンプ | Comments(2)

支笏湖 氷濤まつり 2016

月曜の夜に、相方ちゃんと支笏湖温泉でやっている氷濤まつりに行ってきました♫

b0243727_20223942.jpg


支笏湖は札幌から1時間ちょいで着く湖。
ライトアップは22時までやっているので仕事帰りでも余裕で見に行くことができます^^


b0243727_2024264.jpg


氷像自体は毎年それほど違いはありませんが、
やっぱりきれいですね〜
週末は花火も打ち上げられて周辺の道路は駐車場待ちで大渋滞します。


b0243727_20254839.jpg

苔の洞門をイメージしたというトンネル。
緑一色に写る(笑)


b0243727_2026342.jpg

支笏湖の魚たちが氷漬けになってる。
ヒメマスをくわえているブラウンの図式にう〜むと思うが、
怒られるからあえて書かない(笑)


b0243727_20282549.jpg

会場全体を見渡せる場所から。

日没直後なら背後に夕焼けも写ってきれいだけど、
そんな時間にはさすがにいくら近くても来れない。


b0243727_20295430.jpg

今年は展望スペースからの下りはらせん状になっている。
ん?なんかいるぞ(笑)


b0243727_20304399.jpg

氷の滑り台は子供達に大人気。
無限ループで遊んでる(笑)


b0243727_20314587.jpg

ステージかな?

う〜む・・・。

いや何でもない(笑)


寒いかと思って二人とも完全防備で行ったら-9℃ほどで全然寒くなかった。
道中の支笏湖線では-15℃だったのだけど、さすがに不凍湖の水辺はそこまで下がらない。

湖の水温は4℃くらいだろうか?
外気が低ければ4℃でもぬるま湯みたいなものですからね。
湖の周囲や海岸沿いが極端に冷え込まないのは水温の影響です。

その代わり全面結氷したり、海だと流氷に覆われたりすると、
一気に内陸型の気候になって冷え込みます。
支笏湖も数年前に全面結氷している。

綺麗だった〜♫
寒い時期ならではで美しさですね〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題は変わって、
昨日は二人でご飯を食べに出ました。
最近行くようになってすっかりお気に入りになったのが、
琴似の洋食屋

『あいねくらいねなはとむじく』さん♫

ここのハンバーグが超絶美味しくてすっかり中毒気味。
一口食べた時の僕らの恍惚の表情と言ったら(笑)
b0243727_2041410.jpg

ハンバーグステーキ300gセット 1100円
こちらは初めて食べた時のもの。
美味しくてペロッと食べたので昨日は400g行きましたが、全然余裕。

食事をしていて「ああ、もうなくなっちゃう・・・」って思うメニューってそうそうない。


b0243727_204394.jpg

相方ちゃんのハンバーグ&オムライスセット。
オムライスも美味いらしい♫

いやあ、本当に美味い。
こんなの食べたらビ◯クリ◯ンキーで食べられな〜い(笑)

また行こう♫
by yamakawawalk | 2016-02-03 20:48 | 街・イベント等 | Comments(6)

静寂の湖面 Ⅱ

b0243727_11442662.jpg


どうも右上が片ボケな気がするんだよなぁ・・・。
調整に出したいけど使うしなぁ、16-28mm


さて、今日は良い天気♫
暖かい日差しの下で乗れるのは今年最後かもしれないから、これからのんびりサイクリング♫
用意できたか〜?
早くおいで〜(笑)


by yamakawawalk | 2015-11-03 08:18 | 星景写真 | Comments(0)

立ち枯れと星

b0243727_20383831.jpg


木曜の夜、GPVを見ると真っ黒。
邪魔な月も沈んだ後で絶好のチャンスということで札幌から片道1時間弱のダム湖へ。

無数の立ち枯れはかなり不気味(笑)だったけど、相方ちゃんと2人だったから平気。
不気味なのも初めだけで、暗闇に慣れると久々の星撮りに夢中になってた。

2人で1筋ずつ流星も見れた♫

近場にこんないい場所があったとはね。
ここはしばらく楽しめそうです。
by yamakawawalk | 2015-10-17 19:32 | 星景写真 | Comments(4)

静寂の湖面

b0243727_0183110.jpg

EOS6D + Tokina AT-X 16-28mm f2.8

札幌から1時間圏内のとあるダム湖にて。
立ち枯れの木々の雰囲気・規模は、
かの有名な美瑛の青い池よりもかなりいい。

アップした数時間前の撮りたてほやほやです。

ここは近いのでこれからも通うと思います。
良い場所見つけました♫
by yamakawawalk | 2015-10-16 00:25 | 星景写真 | Comments(4)

恵庭岳 2015/5/31

b0243727_6363541.jpg

恵庭岳に初めて登ってきました。

日曜の天気は朝から雨。
前日の天気図やGPVの予想を見る限り、
午後には雲がとれて好天になりそう。
雨後の好天だから空気も澄んで遠望が効きそうなので、近場の未踏の山ということで恵庭岳へ。


12時少し前はまだ写真のように山頂付近に雲がかかっていたけど、
天気予報を信じて11:45登山開始~♪

More
by yamakawawalk | 2015-06-02 21:14 | ~~~支笏・洞爺周辺 | Comments(8)

ダムサイト

b0243727_18593954.jpg

夕張シューパロダムへ向かう右岸側の道路。
この先に立派なトンネルが有りましたが、
残念ながらそこで通行止め。
行けないとなると気になるのが性です(笑)


by yamakawawalk | 2015-05-03 20:00 | 星景写真 | Comments(2)

チャリ de fishing

29日の昭和の日、
なんだか急に釣りがしたくなって支笏湖へ行ってきました。
とはいえ僕が普通に釣りをするわけもなく(笑)、
車に自転車を積み、オコタン分岐から自転車で奥潭に下りて釣りをする計画。

国道453号の分岐からオコタンペ湖展望台を通って支笏湖の北岸に位置する奥潭までは片道9.1km。
例年GW前にはまだ冬季閉鎖中で開通こそしていないものの、
除雪が入っていて自転車なら走行可能です。

もちろん他のポイントのように連日釣り人に攻められてるような高プレッシャー下ではないので、
お魚さんものほほんとしていて釣りやすい。
過去3度ほどこの時期に自転車で下っているけれども何れも良い思いをしている。


b0243727_19475183.jpg

準備完了~♪
さて、走りますかっ。

More
by yamakawawalk | 2015-04-30 20:40 | 自転車 | Comments(10)