タグ:札幌市内 ( 119 ) タグの人気記事

札幌モーターショー 2016

札幌ドームで金曜から開催されている「札幌モーターショー」に行ってきました♫
何年か続けて開催されていましたが、僕は今年が初めてです。


b0243727_15274627.jpg


自宅が東区なので地下鉄東豊線に乗車して福住まで乗り換えなし。

福住から札ドまで歩くのがかったるいですが、ものの10分で着きます。
入場は想像していたよりもすんなりで拍子抜けでした。

More
by yamakawawalk | 2016-01-24 16:33 | 街・イベント等 | Comments(8)

エベレスト 3D

b0243727_194317.jpg

昨日の夜、相方ちゃんと見に行ってきました♫
IMAX 3Dで。
3Dメガネは久々でしたが、臨場感があってよかったですね。

面白かったですが、実話ベースなのでハッピーエンドな終わり方ではありません。
エンドロールが終わった後の劇場内の「シーン」が印象的でした^^;


ファクトリーのユナイテッドシネマで見たのですが、
先日よりアトリウム広場では恒例の巨大ツリーが飾られています。
b0243727_19482180.jpg


16時から22時の間の毎時00分から約5分間行われる音楽と光によるショータイムが行われていて、
僕らが行った時にちょうど始まって見ることができました♫


b0243727_1951187.jpg

去年の今時期二人で来たんだよね〜。

photo by PowerShotG7X
by yamakawawalk | 2015-11-17 19:53 | 街・イベント等 | Comments(4)

秋のエルフィンロードを行く

11月3日の文化の日、
白石サイクリングロード〜エルフィンロードをのんびり走ってきました♫
東札幌〜北広島間にあるサイクリングロードで、
往復するとフルマラソンくらいの距離があります。
自転車的には物足りない距離ですが、のんびりチャリっこデートにはちょうどいい距離です。

我が家前で相方ちゃんと待ち合わせて、まずはここに。
b0243727_20535843.jpg

b0243727_205491.jpg

札幌ファクトリー♫
超真っ赤っか〜。

b0243727_20552529.jpg

激写中。
青空とのコントラストで目がチカチカする(笑)

More
by yamakawawalk | 2015-11-04 21:44 | 自転車 | Comments(2)

ラーメン3店舗

ここ最近食べに行ったラーメン店3店をご紹介。

まずはここ。
b0243727_10315346.jpg

富良野の「支那虎」
富良野・美瑛方面に遊びに行った帰りなんかにたまに寄って帰ります。


b0243727_10332173.jpg

こげ塩¥800
麺はストレート麺で基本は旭川系?
札幌っ子の僕にはあまり馴染みのない麺ですが、ラーメン自体は美味しいです。
結構混んでいることが多いので昼を微妙に外すかしたほうが無難です。
駐車場も3台分くらいしかありませんが、
近くに・・・ゴニョゴニョ(笑)


お次は札幌市内で最近のお気に入り。
b0243727_10365337.jpg

菊水の「麺や おざわ」

暖簾を見るとわかると思いますが、かの有名な「彩未」の暖簾わけ?のお店です。


b0243727_10383330.jpg

彩未系といえば迷うことなく味噌ラーメン。
ここは最近のお気に入りで短期間で結構食べに行っています。
深夜0時までやっているので相方ちゃんとも一緒に行きやすい。
相方ちゃんもお気に入り♫

ここのラーメンの秀逸な点は、メンマ。
とても美味しいメンマが乗っている。
おそらく自前で作っているんじゃないだろうかと思われるメンマです。
スープの味にマッチしていて違和感がない。

だいたいこういうトッピングって大量仕入れもので手を抜いていてどこで食べても同じ味がして興ざめなんですが(笑)、
細かいところも手抜きしないところって好感が持てます。

ラーメンもクドくもなく美味しくてお気に入りです。
彩未派の方には強くお勧め。
今の所、彩未のように待たなくて食べられますよ。

場所は南郷通り、菊水の円形歩道橋から水穂大橋方面に少し走って右手に入ったところです。


お次なんですが・・・・
b0243727_10533287.jpg

ススキノの「信玄」
石狩が本店らしい。

ここ夜に通るといつも行列ができていて気になっていたので、先日日曜にススキノ駅からわざわざ歩いて食べてきました。


開店前から並んでいて期待して入店。
メニューは普通に味噌ラーメンとかじゃなく、すべて旧国名で名付けられている。
微妙にめんどくさい。
名前から味が想像できないというのは如何なものかと思いますが、
前に並んでいた人たちが一番多く注文していた「信州」を注文。
信州はこってり系の味噌味のようです。


b0243727_1058822.jpg

きました♫

スープを一口。

・・・。


とりあえず食べる。

・・・。


普通だな(笑)


不味くはないです。
美味しいとも思いますが・・・何十分も並んで食べるほどでは・・・。
チャーシューもよくある味。
どっかで食べた記憶のある味がするチャーシューでした。


ちょっと期待していただけに残念だったかな?

ラーメンの好みは十人十色ですので、僕が感じたものとは違う方もいるのでしょうね。
とりあえずここはこれっきりかな〜?


おしまい〜。
by yamakawawalk | 2015-10-11 11:02 | | Comments(0)

ル・トロワに行ってみた

月曜の夜、相方ちゃんと新しくできた商業施設「ル・トロワ」に行ってご飯を食べてきた。
b0243727_21295920.jpg

毎週月曜の夜は僕らのお食事の夜♫

先日二人で夜カフェしに出た時になんとなく通ったらこんなスポットがオープンしていたことに気づいた(笑)
いつオープンしたの??
もともと1Fにルイヴィトンが入っていたビルで、
なんか改装でもやっているな〜と思っていたらコレだったのね。


入ったお店はこちら。
b0243727_21333120.jpg

五島軒
僕は知らないけど、カレーが有名らしい。


b0243727_21342726.jpg

ラッキーにも夜の大通公園を見下ろせる窓際の席に座ることができた♫
ラッキ〜♫持ってるね、僕ら。
ここイルミネーションの頃にでも来たらいい席ですね^^


b0243727_21512238.jpg

メニューと格闘中(笑)



注文したのはこちら
b0243727_21383779.jpg

イカのサラダマリネ?


b0243727_21405196.jpg

イモ〜


b0243727_21411238.jpg

イカの揚げたの〜(笑)


b0243727_21413980.jpg

僕は2種類のカレーが楽しめるやつ。
右側がポークカレーで左がイギリスカレー。
イギリスカレー美味しかった♫


b0243727_21441099.jpg

相方ちゃんは手ごねハンバーグ。
これも美味しかったそうです♫


他にも色々お店が入っているのでまた今度行ってきます♫
by yamakawawalk | 2015-09-29 21:52 | | Comments(0)

5坪

羊蹄に登った翌日の夜、相方ちゃんと飲みに出かけた。
入ったのはここ♫
b0243727_21551433.jpg

我が家からほど近い北24条の「5坪」

5坪はススキノにもあって、あちらはカウンター席が5席しかなく、滅多に座れない。
北24条店はススキノ店よりは座席が多く(カウンター8?テーブル1)すぐに座ることができた。


ここ5坪は何と言っても「牡蠣」!
厚岸産の焼き牡蠣を1個¥105で食べられる。
蒸し牡蠣は3個で¥380。
最初の注文では一人1個づつオマケしてくれる♫
b0243727_2159479.jpg

これがいくらでも食べられるんだな^^
牡蠣は栄養豊富で美味い!

牡蠣以外にも種類は少ないものの一品料理がある。
b0243727_2202270.jpg

イカのゴロ味噌和え。
これも美味いが、食べ終わったあとのゴロ味噌に焼き牡蠣を付けるとこれがまた美味い♫

ビールやハイボールと共に牡蠣を二人で40個近く食べてきた(笑)
美味しかった〜。
また行くぜい。


b0243727_2221277.jpg

ヤドカリ君もいるよ〜(笑)
by yamakawawalk | 2015-06-27 22:06 | | Comments(0)

札幌まつり♫

月曜日、札幌まつり中の北海道神宮に行ってきた。
b0243727_2011927.jpg

相方ちゃんが浴衣で来てくれた^^


b0243727_2022395.jpg

とりあえず露店はスルーして本殿でお参り。



b0243727_2032833.jpg

結構人がいる。
無事に二人で参拝を済ませて露店を覗いてみる。



b0243727_2045563.jpg

人が多い^^;
中高生が6割くらいかな?
中島公園だともっと割合が上がりそうです。


b0243727_2061651.jpg

焼きそばやたこ焼きは定番ですね。



b0243727_2063133.jpg

パスタを揚げた物にコンソメ味が付いていた「スパ棒」(だったっけ?)
これが意外に美味いけど、この量で300円はお祭り価格だな(笑)




昨日は豊平の「宮田屋」さんへ夜カフェしに行った。

b0243727_2084896.jpg



店内はこんな感じで広くて長居しやすい雰囲気。
b0243727_20930100.jpg



木製の飾りやインテリアが多く配置されていて、
中でも目立ったのが木製バイク。
b0243727_20102975.jpg

エンジンも木製なので走らない(笑)


b0243727_2011290.jpg

僕はミルフィーユカツと玉子サンドのセット。
コーヒーは濃いのが好きなのでストロングブレンドで。


b0243727_20121182.jpg

相方ちゃんは三種の野菜サンドと宮田屋スペシャルブレンド。


美味しかったし、遅くまでやっていてのんびり話しができて居心地の良いカフェでした♫
またすぐに行こうと思います♫
by yamakawawalk | 2015-06-17 20:15 | 街・イベント等 | Comments(4)

円山ナイトハイク 2015

前々から「連れて行ってやる」と言っていたものの、
なかなか行くタイミングがなかった札幌円山からの夜景登山。

前日恵庭岳下山後に会って「よし、明日円山にナイハイしにいくぞ!」と決定し、
月曜に登ってきました。


帰宅後相方ちゃんを迎えに行った時間はまだ明るかったので、
先にご飯を食べようということで「マルヤマクラス」へ。

b0243727_2130877.jpg


More
by yamakawawalk | 2015-06-03 18:45 | 登山 | Comments(12)

飲んだり食べたり

日が長く暖かくなってきたので色んな所に気軽に出かけられるようになってきた。

b0243727_21311878.jpg

チャリンコでお出かけだってできるのだ♪

b0243727_2131317.jpg

こちらは北4西11のCafe倫敦館。
お隣はフライショップテムズ。


b0243727_21414373.jpg

落ち着いたオサレな店内。
30年以上営業しているけど手入れが行き届いてるのかとても綺麗。


b0243727_2143311.jpg

僕は普通にブラックコーヒーだったけど
相方ちゃんがなんだかわからずに(笑)注文した、
『カフェ・アンマッツアー・グラッパ添え』

エスプレッソに砂糖をたくさん入れて飲み、
最後にカップの縁に付いた泡をブランデーの霧吹きで落として飲む。
美味しかったらしい。



b0243727_21485714.jpg

別の日にはジンギスカンも食べに行った。
有名な「だるま」
本店が満席でこちらに誘導された。



b0243727_2150481.jpg

食うべし、飲むべし。
美味かった。



b0243727_21513584.jpg

札駅前でこんなイベントも。
プレモルの試飲会?らしい。
1杯200円。



b0243727_21531986.jpg

香るプレミアム。
飲むべし(笑)
by yamakawawalk | 2015-05-23 12:47 | 街・イベント等 | Comments(0)

夜桜 night run

午前中に自転車のメンテをした後フキでも採ろうかと石狩方面へ。
b0243727_201101.jpg

春の田園風景。

More
by yamakawawalk | 2015-04-27 00:25 | 自転車 | Comments(4)