タグ:星空 ( 253 ) タグの人気記事

学研プラス「ビジュアル理科事典」

b0243727_837369.jpg


b0243727_7383673.jpg


学研プラス「ビジュアル理科事典」という本に僕の写真が使われました♫
1枚目の写真と同じオリオン座と冬の大三角をタウシュベツ橋梁で撮影した一枚です。

昨年写真をお借りしたいとお声をかけていただき、先日完成し発売されました。

タイトル通り理科の図鑑ですが大人が見ても十分楽しめる濃い内容となっています^^
天体・宇宙、地学、気象好きの僕にも楽しい内容でした。

興味がある方は是非。
書店の学習参考書コーナーあたりにありますよ。


年明けタイミングが合えばまた行ってきたいな〜夜のタウシュベツ♫

あ!

おかげさまで当ブログのアクセス数が先日20万アクセスを超えました。
スタートは2011年11月
よく続いてるなと思います。
特に「ピックアップブロガー」に採用されてからは多くの方にアクセス・コメントをいただきました。
ブログを通じて様々な方との出会いや交流もあり日々感謝しています。

人気のあるブロガーさんたちにはまだまだ足元にも及ばないとは思いますが、
これからもよろしくお願い致します。
by yamakawawalk | 2015-11-08 07:48 | 星景写真 | Comments(10)

静寂の湖面 Ⅱ

b0243727_11442662.jpg


どうも右上が片ボケな気がするんだよなぁ・・・。
調整に出したいけど使うしなぁ、16-28mm


さて、今日は良い天気♫
暖かい日差しの下で乗れるのは今年最後かもしれないから、これからのんびりサイクリング♫
用意できたか〜?
早くおいで〜(笑)


by yamakawawalk | 2015-11-03 08:18 | 星景写真 | Comments(0)

静寂の湖面

b0243727_0183110.jpg

EOS6D + Tokina AT-X 16-28mm f2.8

札幌から1時間圏内のとあるダム湖にて。
立ち枯れの木々の雰囲気・規模は、
かの有名な美瑛の青い池よりもかなりいい。

アップした数時間前の撮りたてほやほやです。

ここは近いのでこれからも通うと思います。
良い場所見つけました♫
by yamakawawalk | 2015-10-16 00:25 | 星景写真 | Comments(4)

フレーム切手セット「想い出の江差線 さよなら天の川モニュメント」

去年のゴールデンウイークに上ノ国町の天の川駅モニュメントで撮った星景写真が、
日本郵便より発行される記念切手の台紙に使われることになりました♫


b0243727_1112670.jpg


日本郵便からすでに発売済みです^^
(日本郵便のネットショップでは10月15日からです)
プレスリリースはこちら

”別紙”とあるpdfを開くとデザインが見られるので覗いてみてください。

今回このような形で使用していただける機会を設けて下さった、
北海道夢れいる倶楽部」関係者の皆様にお礼申し上げます。
by yamakawawalk | 2015-10-11 11:25 | 星景写真 | Comments(14)

Starlight Chapel

b0243727_1911131.jpg

深川市 イルムの丘 聖マーガレット教会
結婚式場です♫

この隣には先日アップした星景に登場したスイーツショップ「季(とき)の窓」があります。
相方ちゃんを連れて行きたいけど、ふたりとも甘いのがそれほど得意でないという(笑)

ここは確か22時くらいまでライトアップされていて星撮りには不向きですが、
それ以降は意外に暗くて教会の雰囲気も合わせて良い感じに撮れます。


以前も一度撮りましたが^^;
前回は魚眼で建物がひん曲がっていたのでやり直しも兼ねて(笑)



by yamakawawalk | 2015-09-08 07:13 | 星景写真 | Comments(2)

夢の家

b0243727_19451328.jpg


星空の下で暮らす♫
夢のような家。


《 深川市 イルムの丘 季の窓にて 》
by yamakawawalk | 2015-08-27 19:45 | 星景写真 | Comments(0)

カムイの星

ランタンの灯りから離れて夜空を見上げると満天の星。
昼間あんなに曇っていたのにいきなり星空になってびっくり。

早速三脚を担いで撮影へ。
b0243727_7193367.jpg

神威岬公園下に降りる階段より。
神威岬と北斗七星&北極星。
神威岬灯台の灯がサーチライトのように沖を照らす。
フィルター使うべきだったかな?



b0243727_7193657.jpg

ここ、風景は良いのだけど、
星景となると微妙な要素が一つある。
すぐそばになる「北オホーツクトンネル」入り口に並ぶナトリウム灯だ。
全部で6灯あってその影響が大きく、ナトリウム灯まで見通せる範囲は全てオレンジに染まってしまう。

フォトショでオレンジを抜いたり彩度を落としてごまかせるけど、
今回はあえてそのままで。


b0243727_719406.jpg

このエリア(というよりオホーツク全般)は南天の天の川を海岸地形と絡めるのはほぼ不可能だ。
これはこれで良いんですけどね。

写っている線は流星じゃなく人工衛星です。
by yamakawawalk | 2015-08-20 00:57 | 星景写真 | Comments(0)

ペルセ群 in 函岳 

お盆休みの初日は、札幌市内でキャンプの買い出し。
御墓参りは少し前に相方ちゃんと2人で済ませていたので、
1日かけてしっかり準備して出発。


出発前にお仕事中の相方ちゃんに会って差し入れをいただき、
R275を通って一路道北へ。

北見枝幸へは275号から朱鞠内経由で美深に出て、
音威子府村咲来から歌登に抜けるのが最短ルートです。

道中275号のお盆限定休日ドライバーのヘンテコ運転にイライラしながらも、
予定より早く美深に到着。
ここから素直に行かないのが僕(笑)


ちょうど星空だったので美深歌登スーパー林道から函岳に寄って星景撮影をすることに。
翌朝そのまま歌登に抜ける。



b0243727_522192.jpg

函岳山頂。
山頂まで車で登れる。
27kmという長いダートを走らなければならないけど、
路面は荒れていなくて乗用車でも問題ない。

山頂部には気象レーダー施設があって、前々からここで星景を撮りたかった。



b0243727_5213228.jpg

南天は名寄の光害が若干影響するも、
周囲よりも高い位置にあって麓まで見通せるから、
星空の広がり方が独特。
目線より低い位置まで星が見えるのがたまらない。
宇宙に浮いているようです。

白雲のテン場の方がすごい星空だけど、あちらは周囲も高いから
アイレベルより下に星が見えるなんて体験はできない。

b0243727_522493.jpg

雨量レーダーだとか。
函岳の山頂標識側に回ると、低周波音が響いていてちょっと不気味(笑)
北海道本土で最北の1000m越えの山で標高は1129m
周囲は森林限界を超えていてハイマツが広がっている。
たまに風に乗って獣臭がしてくるけど気にしない気にしない(笑)
たぶん狸だろ。


EOS6D + SIGMA24mm f1.4
ISO3200 f1.4 15sec

やっぱりこのレンズは優秀。
解放だけど周辺減光以外は素晴らしい。
コマ収差も気にならないレベル。
周辺減光はLR4で補正しています。


お盆と言えば毎年恒例のペルセウス座流星群
13日の未明が極大だけど、その前後もダラダラと見られる。
ペウセウス座は"W"のカシオペア座の隣。
輻射点のペルセウス座が見える北東方面にカメラを向け固定して流星を狙う。

16mmだと写る範囲が広いから捉えやすいけど、
どうしても長いもの以外は小さくしか写らないから、
確率は減るけど24mmで狙う。

あとは流れる位置は神のみぞ知る(笑)



b0243727_5223816.jpg

レーダーサイトと北天。
北の天の川周辺は派手ではないけど星数が多く写って好きです。
右上にアンドロメダ星雲。
レーダーサイト右手にプレアデス星団。

アンドロメダの右下に流星の端っこが写った(笑)
この流星はかなりゆっくり長く流れてくれたけど、残念ながらフレームアウト(笑)

かなりの数が流れていて、
流星群のピークほどではないけど、割合からして5分に1個以上は確実に流れている。
明るく長いものも多くて観測だけであればかなり楽しめた。
撮影となると運も左右するわけで・・・。


b0243727_5221377.jpg

んで捉えた。
(トリミングしています)

レーダーサイトの左に明るい流星が一筋。

この後間も無く雲が広がり撮影は強制終了。


クマの出そうな駐車場にテントを張って朝まで寝ました(笑)
by yamakawawalk | 2015-08-17 06:00 | 星景写真 | Comments(8)

月下の海岸

b0243727_21555548.jpg

弁慶岬から連なる山々は「月越山脈」

島牧村の東はずれに”歌島”という集落があって、
そこから月越山脈上の電波塔群まで続く道があります。
路面は砂利になったり簡易舗装になったり。
入り口がちょっとわかりにくいのですが、
登るにつれ眺望が開けて島牧の海岸線を一望する良い景色が広がっています。
一番奥の山塊が翌日に登った狩場山です。


この夜はほぼ満月の月明かりで良い雰囲気の写真が撮れるかな?と、
車を山の上に走らせました。
b0243727_10423100.jpg


ちなみにこの前日はブルームーン。
ブルームーンといっても月が青いわけではなく(笑)
ただ単純にひと月に2度満月がある2回目のことです。


b0243727_10431029.jpg

こちらは寿都町樽岸。


寿都湾は波が穏やかなので牡蠣の養殖なども行われています。
季節風の吹き荒れる厳冬期でも西側に山があるこの付近は凪ていることが多いです。
島牧方面が西や北西風でシケていて釣りにならない場合の逃げ場ですね。

その代わり長万部からここ寿都湾までの黒松内低地帯は、
太平洋〜日本海を目立った山がなく風がそのまま抜けるため、
日本海沖に向かって吹くダシ風の強いところとして有名です。
春の釣りの際にここを車で走ると強風で走行中の車が横揺れするほどです。
その証拠として湾奥の海岸には風力発電が数基設置されています。

「風のまち」寿都たる所以です。
by yamakawawalk | 2015-08-11 21:01 | 風景 | Comments(2)

When you wish upon a star

b0243727_2316816.jpg

6D + Tokina AT-X16-28mm f2.8 FX

retinaディスプレイのiMacにしてから、撮った写真を現像したり鑑賞するのが楽しくなったのだけど、
一つだけモヤモヤしていたことがありました。

それはブログにアップして、iMacから自分のブログを見たときに、
どうも画像がぼやけて見えていたこと。

以前のwindows機で見ていたときは、同じアップの仕方で全く問題がなかったのだけど、
iMacではすべての写真がぼやけてる。

なぜだろうと色々現像後の出力設定を変えながら色々試してやっと解決。

どうやらモニターが高解像度であるがゆえに、アップする画像も2倍のサイズが必要らしい。
ただしそのまま表示したいサイズの2倍、
僕の使っているスキンだと横幅800pxの2倍1600pxだとやはりぼやけたまま。
そこでアップした後に編集欄にある
『|mid|1400|2100#』
↑を画像のアップロード後に|mid|700|1050#と変更する。

すると撮ってLightloomで現像した物と同等のシャープな画像をブラウザを通しても見ることができました。

少々面倒ですが次からはこうするようにします。


ちなみに普通のモニターだと今回アップした画像はきれいに見えているのでしょうか?




さて「明日は」山登りはお休み。
その代わり・・・・♫


b0243727_6171714.jpg

6D + EF50mm f1.8 STM
by yamakawawalk | 2015-07-04 23:35 | 星景写真 | Comments(2)