タグ:星空 ( 258 ) タグの人気記事

天上の星 地上の星

b0243727_19474026.jpg

羊蹄山麓の灯と星空

小高い丘から眺めると
街の明かりが羊蹄山のシルエットを浮かび上がらせてくれました。

空に瞬く星達には
こちらの灯りは届いているのでしょうか?
by yamakawawalk | 2012-06-25 18:52 | 星景写真 | Comments(0)

Stardust

b0243727_862232.jpg


美瑛町白金 望岳台
EOS5D MarkII + EF24mm f1.4 L II USM
2011年9月
by yamakawawalk | 2012-06-13 21:02 | 星景写真 | Comments(0)

星降る十勝岳

b0243727_155965.jpg

帰宅が日付変わってからになってしまいました(汗)
日が長いから真っ暗になるまで待ってると遅くなりますね
今時期はツライです
このあと数時間しか寝れないし(泣)
サイクリング編は今日の夜にでもupします
眠くなければ(笑)

望岳台で40分流しました
by yamakawawalk | 2012-05-21 01:10 | 星景写真 | Comments(0)

意外な所で

b0243727_8262616.jpg

以前載せていたこの写真
某登録制の写真販売サイトに遊びでupしていて、
結構前に売れてたんですね。
先日何気なく紀伊国屋で手にとった雑誌の特集記事が面白そうだったので購入し帰宅
家でペラペラめくっていたら
最後のほうになんか見たことある写真だなーって(笑)

写真が使われているから買ったのではなく
純粋に見たかったから買った雑誌に自分の写真が使われているなんて凄い偶然
第六感というのか、虫が知らせたというか・・・。

使っていただき光栄です。
こういうのって雑誌名書いていいのかわからないので伏せますが
”のんびりと”とか直訳だと”自由と簡単”って英語タイトルの雑誌6月号です(笑)

ついでに同じときに撮った別カットです
b0243727_8355222.jpg

奥に見える光は三国峠
山越に見える明かりは置戸、北見方面の街の灯です
恐らくテントの周囲数キロに人間はいません
高山で眺める星空はまるで宇宙にいるみたいです

深夜でもナキウサギって鳴くんだとこの時知りました
僕がいたからかな?

今年もまた行きたいな
by yamakawawalk | 2012-05-10 19:39 | 星景写真 | Comments(0)

夜のニセコアンヌプリ山頂

b0243727_10424543.jpg

b0243727_10364666.jpg

b0243727_104332.jpg

b0243727_10432318.jpg


8月上旬の深夜、ひとり麓のキャンプ場から真っ暗な登山道を山頂へ向かう。
ナイター登山は慣れてないし、単独だから妙に不気味に感じる。
ヘッドライトの明かりに照らされる登山道を黙々と登るのだけれど、
目標とする山頂との距離感が暗闇のためつかめず、1時間ちょっとの行程がやけに長く感じられました。

まだ暗い山頂で星空を撮影開始。
ふと気づくと羊蹄山の左に『Sword of orion』
今日は汗だくで登ったけどもうすぐ秋なんだなぁと・・・。

山頂ではお約束のコーヒーを落として朝食。
このときは距離も短いので、せっかくだからしっかりコーヒー落とそうと、
スベア123Rとパーコレーターを持参、朝食は自宅で作ってきたサンドウィッチ。
わざわざ重いガソリンストーブと水、パーコレーターを背負ってきた甲斐がありました。
眼下の景色と空の色の変化を見ながら食べるサンドウィッチとコーヒーは最高に美味しかった。
天気は出発前の予想通り。
最高の朝でした。

アンヌプリより標高が500mほど高い羊蹄山が低く見えます。
山頂同士ロープでつないで滑車つけたら向こうから来れるかなぁ?
山頂直下に見えるリフト施設見ると以前スキー担いで登ってきたのを思い出します。
バーボンのボトルに山頂の雪突っ込んで、
途中で意気投合した方と友人の3人でラッパで回し飲みしたら、
麓に下りた時に酔いまわってひっくり返ったっけなぁ(笑)

深夜に登っての朝焼けがオススメですが、
普通に日中登っても羊蹄山麓の景色が良いのでオススメです。
振り返れば日本海と積丹半島も見ることができます。
札幌から近いし戻ったら温泉もあるし足慣らしには最適な山です。
by yamakawawalk | 2011-12-27 20:11 | 風景 | Comments(0)

星降る夜

b0243727_626459.jpg

EOS5D MarkII + EF24mm f1.4 L II USM
8月末 銀泉台にて


今週末は新月です
同時にクリスマス

この時期の華やかな街の雰囲気は好きなんですが
今年は街中に居たくない気分なので現実逃避しようと思っていたのに天気が最悪
あんなに吹雪マーク並んでるのって記憶にない

被害妄想かもしれませんが
どうも新月の時って天気が悪い日が多い気がします
by yamakawawalk | 2011-12-22 22:15 | 星景写真 | Comments(0)

天の川と十勝岳

b0243727_193532.jpg

EOS5D MarkII + EF24mm f1.4 L II USM

天の川大好きです

残念ながら僕の周囲には天体に興味のある人が少なくいつもひとり寂しく撮っています(笑)
ひとり山中真っ暗で心細い時もありますが、
満天の星空を眺めてると不思議と忘れてしまいます。
今時期はとても寒いですが、モコモコに着膨れて暖かい物飲みながら星空眺めるのも好きです。
写真はさっぱり上手になりませんけど(笑)
by yamakawawalk | 2011-12-15 20:37 | 星景写真 | Comments(0)

美瑛①

b0243727_19143948.jpg

「セブンスターの木」近くで
一昨年の11月中旬。
体が慣れてないせいもありかなり寒い夜でした。
夜明けには-10℃以下まで冷え込みました。

雲のせいでなんかオドロオドロしい感じになってます(笑)
旭川が明るいですね。
by yamakawawalk | 2011-11-26 22:15 | 星景写真 | Comments(0)