タグ:星空 ( 258 ) タグの人気記事

Arch


b0243727_19332631.jpg


誕生日おめでとう!
by yamakawawalk | 2016-03-21 19:35 | 星景写真 | Comments(2)

薄明の刻

b0243727_20474943.jpg


いやぁ、寒かった(笑)
風がなかったからまだマシだったけどね。

登っていれば寒くないけどAM2:00から薄明までこんなところに一人でじっとしていたら寒くて寒くて(笑)
日の出まで我慢できずに車に戻りました。

その後は砂湯の駐車場へ行き10:30まで爆睡。
そしたらトイレにこんなのが貼ってあった。

b0243727_20523347.jpg

冬眠じゃなくて冬ごもりだから、
餌が確保できるなら穴に引きこもる必要がない。

目覚めた後は帰路につく。
新しく開通した白糠I.C〜阿寒I.C間は非常に便利。
来る時も通ったのだけど、札幌から弟子屈まで今までの感覚では想像もつかない所要時間で着いてしまった。
(具体的な所要時間は書きません(笑))
阿寒I.Cから鶴居に入って弟子屈に向かうのが現在の札幌からの最速ルートだろう。
便利な時代になったものです。

子供の頃に親父の横に乗って十勝に行く際、
石勝樹海ロードもなく、穂別から幌気志経由で日高町に向かった頃が懐かしい。
あの頃の道東は遠い憧れの地だった。
それが今や阿寒まで札幌から高速一本で繋がったのだ。


帰りは一旦帯広で高速を降り、相方ちゃんにバレンタインのお返しその1を買って帰る。
b0243727_214120.jpg

b0243727_2141330.jpg

b0243727_214313.jpg

十勝トテッポ工房。
チーズケーキが美味しいらしいけど残念ながら品切れ。
違うものを買ったけど美味しかったかな??
by yamakawawalk | 2016-03-17 20:12 | 星景写真 | Comments(2)

亜寒帯林

b0243727_20284788.jpg


冬の星空には針葉樹がよく似合う。
by yamakawawalk | 2016-03-15 20:43 | 星景写真 | Comments(1)

結氷した湖と天の川

b0243727_20171188.jpg

久々の好条件ということで、土曜の夕方に札幌を出てビューンと行ってきました、小清水峠。
小清水峠からスノーシューでハイランド小清水より少し登って撮影。
狙いはスノーモンスターと天の川なんだけどスノーモンスターはやっぱり時期的に厳しい。
近年はあまり育たなくなっているとか。

やっぱモンスターと天の川はタイミング的に難しいコラボなのか??
by yamakawawalk | 2016-03-13 20:22 | 星景写真 | Comments(5)

哲学の木

b0243727_239515.jpg




b0243727_2317856.jpg



さよなら、哲学の木。

マナーの悪い観光客を恨みます。
by yamakawawalk | 2016-02-26 06:51 | Comments(6)

黄金道路 Ⅱ

b0243727_11162144.jpg


う〜む、想像以上に暗いな、ここ。

いろいろ妄想が広がるけど、ここのネックは夏場の晴天率の低さだなぁ。

失敗しても、すぐに上手くいかなくても、頑張って自分で探すことに意義があるのだ。



by yamakawawalk | 2016-02-16 21:28 | 星景写真 | Comments(0)

黄金道路

b0243727_9115026.jpg

トンネルや覆道のナトリウム灯光害を心配していましたが意外に大丈夫でした。

想像以上に暗くていい感じ。
夏に来たいが晴天率的に厳しいだろうなぁ。
道内には他にあまりないんですよね、暗くて磯とこの方角が一緒に撮れる場所・・・。




b0243727_9142415.jpg

今回はもう少し波が欲しかったな。
最初っからイメージ通りになんか行かないのが常ですね。

^^b


by yamakawawalk | 2016-02-14 09:08 | 星景写真 | Comments(6)

Twilight ice

b0243727_11283755.jpg


ジュエリーアイスに覆われた海岸に夜明けが訪れる。



by yamakawawalk | 2016-02-11 11:33 | 星景写真 | Comments(12)

氷塊に埋め尽くされた海岸パノラマ

b0243727_20305394.jpg


クリックで拡大しますが、画像upの最大サイズ500kbだと粗くてダメですね。
実際の解像度で見せられないのが残念です。

ここでの天の川アーチは2年前のやり残しでしたからね。
前回は要領がつかめていなくて中途半端な位置で撮影やめちゃいましたから。
ただ前回は3月だからもう少し天の川の位置が高くて”天の川らしい”写りです。

来月くらいになれば天の川も撮りやすくなりますが、
逆に氷塊は疎らでしょうね。
by yamakawawalk | 2016-02-10 12:44 | 星景写真 | Comments(4)

Crystal  Coast

b0243727_19485615.jpg


今回は札幌から日高廻りで襟裳を通って行きました。
襟裳経由と日勝経由で道中に撮りたいものが2通りあったのですがどっちもは無理なので、
北廻りでやろうとしていたことはこの次ですね〜♫

撮った感じだと空の透明度は途中立ち寄って数枚撮った襟裳〜黄金道路間の方が良かったですね。
それでも水平線ギリギリまで星が出てくれていたので良しとしなきゃね。
by yamakawawalk | 2016-02-09 07:12 | 星景写真 | Comments(4)