タグ:大雪山星景 ( 19 ) タグの人気記事

Star Reflections

b0243727_12583872.jpg


b0243727_17362356.jpg



9月のヒサゴ沼。

未公開からの~2枚(笑)



by yamakawawalk | 2014-11-21 07:26 | 星景写真 | Comments(8)

小屋と北斗

b0243727_12405614.jpg

by yamakawawalk | 2014-10-09 22:06 | 星景写真 | Comments(6)

Lake Side Hotel 2

b0243727_1334537.jpg


最初に設営した場所からここに移動して正解でした。
初めの場所なら他のテントが写るし、
このように湖面を利用できなかった。

テントを持ち上げて移動しているのを見た人は何やってんだあの人?
と思ったでしょうけど(笑)


b0243727_136439.jpg


こんな感じで湖畔にある2張り分くらいのスペースに陣取りました。
もうひと張りいけそうですが、
僕が張った場所以外は雨裂が走っていてデコボコです。
整地しない限り、実質一張分ですね。

まぁ、この場所だと雨が降ったり南東の強風が吹いたらどうなるかわかりませんが~(笑
by yamakawawalk | 2014-10-02 22:00 | 星景写真 | Comments(13)

Lake Mirror

b0243727_1248762.jpg

鏡のような沼に映る星たち。




b0243727_21115579.jpg

僕らが生まれる何千年も前から繰り返されてきた光景。
by yamakawawalk | 2014-09-30 21:49 | 星景写真 | Comments(16)

月下のヒサゴ沼と冬の大三角

b0243727_17522659.jpg


半月のライティングを利用した星景を予定していたけど、
月出前の星景だけで力尽きて爆睡・・・。

トムラウシ山へ登るため早起きした東の空に広がる、
夜明けとオリオン座という今時期ならではのコラボレーション。

星景撮影の主役は夏の天の川からオリオン&冬の大三角へ。
by yamakawawalk | 2014-09-28 21:59 | 星景写真 | Comments(4)

輝く北天

b0243727_12432789.jpg

EOS 6D + Tokina AT-X 16-28mm f2.8 FX

今回撮った星景で一番気に入った一枚。
ヒサゴ沼避難小屋にて。

クリックで大きくなります。

何気なくカメラを小屋に向けて撮ったんですけどね~。
最近北天の美しさに魅せられています。
天の川も撮りすぎるとワンパターンで飽きますから。

やはりソフトフィルターはいい味出しますね。
こういう写真なら使うのもOKです。

トキナー16-28にフィルター??
って思われた方はコチラをどうぞ。

Lee Soft3はソフト効果が適度で好きです。
景色は若干ボヤけるのは仕方ないですね。
by yamakawawalk | 2014-09-21 22:39 | 星景写真 | Comments(10)

Lake Side Hotel

b0243727_1256445.jpg

満天の星空と、湖面に映る星。

星に包まれて眠る・・・。

背後にアルクトゥールス(中央)と北斗七星(右)


クリックで大きくなります。
by yamakawawalk | 2014-09-19 19:59 | 星景写真 | Comments(16)

一夜を共に・・・II

b0243727_1222414.jpg



6月に図書館に予約を入れていた写真集をようやく借りることができた。
b0243727_2175071.jpg

『グリニッジ天文台が選んだ 絶景天体写真』


どれも素晴らしい写真ばかりです。
星景から天体、月の写真までたくさんの写真を楽しめます。
僕は好きな星景に注目して見ています。

大きい本屋には置いてあるので見かけたらぜひ一度手にとって見てみてください。
色々星の写真集はありますが、どの本よりもダントツに素晴らしいので。



114pに「ガリレオの黙想」って写真があるのですが、これが素晴らしい。
初めてみた時に「うーーーん」と唸ってしばらく見入ってしまいました。

「こんなのここに行けば撮れるじゃん」ってノリの軽い人なら言い出しそうですが・・・

そういう問題じゃないんですよ。

一枚一枚自分で考えて真剣に撮っている人ならその凄さがわかると思います。

現場でアレを思いつくかどうかですよね。

コロンブスの卵です。




本当はこの本、僕の写真のショボさがバレるから、紹介したくなかったんですけど・・・(笑
でもそんなことで逃げてたら進歩無いですから。

買うと3600円です。
買ってもいいかな?って思える写真集ってそんなにないですよね。
ざっと見たけど、やっぱり買おうかと思います。
とりあえずこれ返却してからね(笑

札幌市立図書館には中央図書館の1冊だけ。
今月中は僕の手元にあるので借りれませんので(笑



by yamakawawalk | 2014-08-22 21:25 | 星景写真 | Comments(22)

花と銀河

b0243727_17142296.jpg


白雲でテン泊した時の星景で一枚貼り忘れがあったので。

チシマノキンバイソウ越しの天の川です。

あまり代わり映えしませんが(苦笑

本当は今晩、綺麗な満月を見れたはずでしたが・・・。
北海道も台風11号の影響が出てきて、先ほどから札幌も雨となってます。
昼間天気良かったから傘もたずに出かけた方も多いはず。
帰り遅い人濡れちゃいますね・・・。


予報を見た感じだと札幌は未明から朝にかけて雨量が多くなりそうです。
どこにも被害が出ませんように・・・。




by yamakawawalk | 2014-08-10 17:23 | 星景写真 | Comments(10)

星合い

b0243727_901391.jpg

上ホロから立ち上がる天の川。
ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)が輝く下で一夜を過ごす。

北海道の多くの地域では、明日8月7日が七夕です。

でも雨予報の札幌・・・。

明日、星を眺められないあなたへ。
by yamakawawalk | 2014-08-06 19:29 | 星景写真 | Comments(8)