タグ:夕景・朝焼け ( 49 ) タグの人気記事

湖畔の朝

b0243727_20252455.jpg

この時は寒かった・・・向かい風だったからかな?

流星が写ったあの星空撮った後、鹿のウロウロする国道をビクビクしながら西進して某所から湖畔に降りて撮りました
今まで色んな場所へ出掛けて様々な風景を見てきましたが
好きな場所って知らず知らず何度も足を運んでる気がします
癒されるお気に入りの風景の存在って大切です

しし座流星群、北海道はダメそうですね
天候ばかりはどうしようもないですから仕方ありません

本当は大好きなあの丘でのんびり温かい物飲みながら眺めたかったんだけどな
うまくいかないや・・・
by yamakawawalk | 2012-11-15 23:56 | 川・湖 | Comments(0)

鉄橋

日高の旅の終わりに綺麗な夕日が見れたので撮りました
b0243727_10461556.jpg



Ennio Morricone - Cinema Paradiso

エンディングの感動が蘇ります
またDVD借りてきて見ようかな

それにしても・・・・
飯山ナイス!049.gif
by yamakawawalk | 2012-10-31 23:12 | 風景 | Comments(0)

夜明け

b0243727_17312070.jpg

津別峠より屈斜路湖の目覚め
僕のお気に入りのビュースポットです
お隣の美幌峠より絶対オススメ

ただし冬は冬季閉鎖のため行けません・・・。
by yamakawawalk | 2012-09-17 05:52 | 風景 | Comments(0)

朱雀

b0243727_20295698.jpg


糠平温泉郷にて
紅の翼を広げ大空に羽ばたくような雲
朱雀だ!

・・・の、ように僕には見えましたが(笑)
感性に問題アリかな?

そう見えるかどうかは置いといて
凄く良い物を見れた気がしましたよ003.gif
by yamakawawalk | 2012-09-03 19:24 | 風景 | Comments(0)

夕焼け

久々に綺麗な夕焼けを見た気がします。
写真はクリックで大きくなります。
b0243727_2055716.jpg

b0243727_20551628.jpg

b0243727_20553264.jpg

風もなく穏やかだったので
崖上のガードロープにもたれながら沈み行く夕日を眺めました。
何時間眺めていても飽きることはありませんね。

朝夕の空色の変化は、自然の作り出す最高のグラデーションです。
by yamakawawalk | 2012-08-08 20:59 | 風景 | Comments(0)

静寂の湖畔

 
b0243727_1831216.jpg

夏場の喧騒が落ち着いた初秋
キャンプ地は道東、とある湖の畔
キャンパーは少ないが、皆落ち着いた雰囲気の方ばかり
ゆっくり流れる時間を楽しむには秋のキャンプが一番だ

日の出前、紅に染まる東の空が無風で鏡面と化した湖面に映る
来てよかった、
早起きしてよかった。
by yamakawawalk | 2012-07-31 18:58 | 川・湖 | Comments(0)

丘に沈む夕日

ちょっと飲みすぎました。。
こう蒸し暑いとついビールが進みますが今日はちょっと無理に飲んだかも。
今日本当は他に行きたい所あったのに...。

b0243727_21194913.jpg


美瑛の丘に沈む夕日。
ちょっと前に十勝岳が不穏な動きを見せて心配しましたが
とりあえず落ち着いたようなので安堵しています。
活発な活火山の麓だからある程度は覚悟が必要なのかもしれませんが、
あの美しい風景が失われることが無いように祈るばかりです。

僕は結構飲んでも二日酔いにならない不思議な体質なので
明日こそ藻岩山登頂30分切り目指して朝錬しようと思ったら
友人ご夫婦が登りたいと言うのでお付き合いでまったり藻岩山になりそうです(笑)
ここの所、結構キツい山を続けて登ってきたから、たまにはまったりもいいか。

ん?待てよ?先に着いて1度ひとりで先に登ればいいのか?
そうしようー♪今度こそ30分切るぞ!
(前回は31分でした・・・。)
トレランの早い人って慈恵会コースを何分くらいで登るんでしょう?
by yamakawawalk | 2012-07-13 22:11 | 風景 | Comments(0)

朝日

b0243727_20243240.jpg

芦別岳の登山口で身支度をしていると
富良野岳越に朝日が昇りました。
暑くなりそうな予感。

手前の水面は水田ではありません。貯水池です。
豊富な雪解け水があるのに何故貯水池が必要なのか?

沢水が冷たすぎて直接水田に引けないからなんです。
こうやって何段も池を作って適温にしてから使うそうです。

頂上からみた沢の深さと残雪を思い出すと納得です。
by yamakawawalk | 2012-07-05 20:30 | 風景 | Comments(0)

刀掛岩

b0243727_1115799.jpg


雷電の夕日

倶知安近くから連なるニセコ連山が日本海に落ち込む雷電海岸
切り立った断崖絶壁が続く交通の難所でした
同じR229で相次いだ崩落事故後
崩落の危険が高く、暗く矮小なトンネルが多かった国道229号も
長大トンネル2本を含む新設されたトンネル群によって移動時間は大幅に早くなりました
代償として美しい風景があまり見えなくなっちゃったのが残念です

あのフライドチキンのチューリップみたいな岩、まだ折れてないかなぁ?

もうすぐゴールデンウィークですね
毎年恒例のGWキャンプが近づいてきました
仲間内で一番若輩者の僕はいつも料理係なんですが(ホントは好きでやってるんですけど)
今年は例年以上に凝ってみるつもりです
色々計画中^^
現地調達も含め準備が大変です。。
一部の素材ゲットには運にも左右されますけどね~(笑)
by yamakawawalk | 2012-04-19 22:49 | 風景 | Comments(0)