タグ:十勝 ( 20 ) タグの人気記事

Twilight ice

b0243727_11283755.jpg


ジュエリーアイスに覆われた海岸に夜明けが訪れる。



by yamakawawalk | 2016-02-11 11:33 | 星景写真 | Comments(12)

氷塊に埋め尽くされた海岸パノラマ

b0243727_20305394.jpg


クリックで拡大しますが、画像upの最大サイズ500kbだと粗くてダメですね。
実際の解像度で見せられないのが残念です。

ここでの天の川アーチは2年前のやり残しでしたからね。
前回は要領がつかめていなくて中途半端な位置で撮影やめちゃいましたから。
ただ前回は3月だからもう少し天の川の位置が高くて”天の川らしい”写りです。

来月くらいになれば天の川も撮りやすくなりますが、
逆に氷塊は疎らでしょうね。
by yamakawawalk | 2016-02-10 12:44 | 星景写真 | Comments(4)

Crystal  Coast

b0243727_19485615.jpg


今回は札幌から日高廻りで襟裳を通って行きました。
襟裳経由と日勝経由で道中に撮りたいものが2通りあったのですがどっちもは無理なので、
北廻りでやろうとしていたことはこの次ですね〜♫

撮った感じだと空の透明度は途中立ち寄って数枚撮った襟裳〜黄金道路間の方が良かったですね。
それでも水平線ギリギリまで星が出てくれていたので良しとしなきゃね。
by yamakawawalk | 2016-02-09 07:12 | 星景写真 | Comments(4)

Star Jewel

b0243727_1635668.jpg


2年ぶりに十勝川河口の『ジュエリーアイス』を撮ってきました。
ここ最近メディア等で取り上げられた影響か、人の多さに驚きました。

2年前に深夜に訪れた際は貸切でしたが、
今回は星を撮られている方(当ブログの読者さまでした!)もいて、お話もできました^^

2年前の記事はこちら↓
・Planet of the ice
・十勝川河口〜Back to Revenge〜
・Milky Way Rise Over the Ocean
など。

何も考えないで撮ると前回と同じになっちゃうので、ちょこっといたずらして撮った1枚です。
100均で買ったちっこいLEDを最大限暗くして氷の間に仕込みました。

先日相方ちゃんと氷濤祭りに行った際に思いついたんです。

インチキくさいといえばインチキくさいですが(笑)
by yamakawawalk | 2016-02-07 16:42 | 星景写真 | Comments(10)

Merry Christmas !

b0243727_19238100.jpg


散りばめられた星々。
冬の大三角、冬のダイヤモンド。

100%自然のままのイルミネーション♫

豊頃町ハルニレの木

Merry Christmas!



by yamakawawalk | 2015-12-23 18:19 | 星景写真 | Comments(4)

目覚めの刻 Ⅱ

b0243727_543279.jpg

by yamakawawalk | 2015-12-16 21:33 | 風景 | Comments(2)

目覚めの刻

b0243727_21273464.jpg


Moon Mars  Venus のコラボレーション。

月のすぐ左下が火星(Mars)、ハルニレの木の左上が明けの明星、金星。

金星の右隣はおとめ座のスピカ、大きく左に輝くのはうしかい座のアルクトゥールス。


明けの明星はその明るさと美しさから"aphrodite" とも呼ばれているそうです。

by yamakawawalk | 2015-12-13 20:34 | 風景 | Comments(2)

星寂

b0243727_1855429.jpg

満天の星じゃなきゃ星景写真じゃないのか?

好条件ってなんだ?

何でもかんでもたくさん星が写っていればいいって訳じゃないと気付いた夜。

これであの冬の夜独特の静けさとキリッとした冷え込みは伝わるのか?
by yamakawawalk | 2015-12-08 21:24 | 星景写真 | Comments(0)

仰ぐ

b0243727_18401541.jpg

冬の大三角を仰ぎ見る。
豊頃町にて。


いやぁ、サボりにサボって先月の更新は4回(笑)
週末のたびに天気がイマイチだったのと忙しいのを言い訳にサボり癖がつきましたね。
残念でした、普通に生きています(笑)

昨日午後から久しぶりに星撮りしに十勝へ行ってきました。
冬型の気圧配置の時は安定の日勝峠越えの作戦でしたが、
到着時は薄曇りに小雪。。

あちこち移動するも状況が変わらず、
相方ちゃんに諦めてやけ酒する(笑)とメールを送り、
豊頃のハルニレのそばでハイボール缶とジョニ黒で一人酒盛りしていたら星空に・・・。
車で移動できないのでやむなくハルニレで撮りました。

何度か撮っているのでここではとらない予定でしたけど仕方ありませんね〜。

でもここ好きなんですよ♫

今度は相方ちゃんを連れてきてあげよう^^♫

それにしても帯広市内は札幌より雪多いな。
by yamakawawalk | 2015-12-06 18:48 | 星景写真 | Comments(6)

視点を変える

b0243727_18342965.jpg


水平に眺めるのはあくまでも地球上目線。

こうやって撮ったり首を45°斜めに傾がせると、銀河の中心を眺めている気分になる。
僕らは重力で球体に”くっついて”いるだけ。
宇宙に上下左右は無いだろうから銀河の向きに答えはないけれど、

子供の頃から想像していた ”宇宙船からみた宇宙の眺め” ってたぶんこんな感じなんだろうな。

そうして見ると、僕らは稀有でちっぽけな天体の1住人であることを改めて思い知らされる。

と同時に小さな悩みなんて、どうでもよくなる。


2014、3月
豊頃町大津
by yamakawawalk | 2014-11-04 22:34 | 星景写真 | Comments(26)