タグ:ニセコエリア ( 40 ) タグの人気記事

羊蹄山麓一周チャリンコ旅

b0243727_10392277.jpg



またまた久々になってしまいました(笑)
GW編を編集せずに既に6月も終わりに近づいていると言う(笑)
GWは上富良野の「星に手のとどく丘キャンプ場」のコテージを借りて一泊キャンプ(?)でした。

b0243727_10362668.jpg

こーんな感じのキャンプ場で

b0243727_1037182.jpg

羊達と戯れて、ジンギスカンを食べ(笑)、


b0243727_1037392.jpg

天人峡に行ったり、


b0243727_1038184.jpg

バギーに乗ったりして遊んできました♪


ということでGW報告は終了ということで(笑)
先日相方ちゃんと自転車で羊蹄山麓をぐるりしてきたご報告を〜。

↓続きはこちら

More
by yamakawawalk | 2016-06-26 11:24 | 自転車 | Comments(2)

道央紅葉ドライブ

体育の日の休日、相方ちゃんと紅葉を見に行こうよう(笑)ということで、
道央周辺を周ってきました♫

b0243727_795942.jpg

「アルパカきました」の看板に誘われて赤井川の山中牧場に立ち寄る。
ここは馬やヤギウサギなどが飼育されていて、餌やりも体験できる。

アルパカのラッキーちゃん。
b0243727_7115562.jpg

「なんだばかやろう」的な表情に見える(笑)
この後車に戻ってもなぜだかずっと僕のことを見ていた(笑)

More
by yamakawawalk | 2015-10-14 19:28 | 風景 | Comments(2)

ニセコでキャンプ! (後編)

b0243727_19505245.jpg


朝食を食べ終わった後、テント達をそのままにして車で麓へ。
ニセコパノラマラインを下って昆布温泉にある坂本公園で甘露水を汲む。

ここの水は口当たりが良く美味しい。
トワイスアップやチェイサーにするのに最適な水でお気に入りです。

有名な京極の名水よりも好きです。

More
by yamakawawalk | 2015-07-23 19:15 | キャンプ | Comments(4)

ニセコでキャンプ! (前編)

b0243727_5321131.jpg


ニセコ五色温泉野営場でキャンプをしてきました。
当初の予定ではこの連休、某山でテン泊の予定でしたが、
台風崩れの低気圧の影響でどうも予報が芳しくありませんでした。

どこに行くか、何をするか悩んでいた時に、
「月曜休みになったよ」って相方ちゃんからのメール。
それならばとキャンプに決定♫

しかし、相方ちゃんは月曜火曜の休み、僕は日曜月曜。
1日ズレでどうするか。

そこで僕はウルトラCを敢行。

まずキャンプ地は近場であまり混雑せず、
キャンパーのマナーも比較的よいニセコ野営場に決定。
日曜の午前中にニセコへ走りテントとスクリーンを設営後、
そのまま放置して一旦札幌に帰宅。
(管理人さんから許可済み)
20時過ぎに仕事終わりの相方ちゃんを迎えに行って再びニセコへ(笑)
ニセコ野営場までは自宅から片道105km。
近いから出来る芸当です。



楽しませてあげるためにはここまでするんですよ、世の男性諸君、なんて言ってみた(笑)


思ったより早くキャンプ場に戻れて、隣接するスペースにキャンパーも来なかったので、
ランタンを灯して二人で飲みました♫
やっぱりキャンプにはランタン♫
ランタンのないキャンプなんて有り得ない。

近くにキャンパーはいなかったけど、一応深夜近くだったから声のトーンを少し落としておしゃべり♩
ワインは日中一旦帰る時に倶知安で買ったニセコワイン。
しっかり冷やしておいたよ〜^^




More
by yamakawawalk | 2015-07-22 00:39 | キャンプ | Comments(6)

When you wish upon a star

b0243727_2316816.jpg

6D + Tokina AT-X16-28mm f2.8 FX

retinaディスプレイのiMacにしてから、撮った写真を現像したり鑑賞するのが楽しくなったのだけど、
一つだけモヤモヤしていたことがありました。

それはブログにアップして、iMacから自分のブログを見たときに、
どうも画像がぼやけて見えていたこと。

以前のwindows機で見ていたときは、同じアップの仕方で全く問題がなかったのだけど、
iMacではすべての写真がぼやけてる。

なぜだろうと色々現像後の出力設定を変えながら色々試してやっと解決。

どうやらモニターが高解像度であるがゆえに、アップする画像も2倍のサイズが必要らしい。
ただしそのまま表示したいサイズの2倍、
僕の使っているスキンだと横幅800pxの2倍1600pxだとやはりぼやけたまま。
そこでアップした後に編集欄にある
『|mid|1400|2100#』
↑を画像のアップロード後に|mid|700|1050#と変更する。

すると撮ってLightloomで現像した物と同等のシャープな画像をブラウザを通しても見ることができました。

少々面倒ですが次からはこうするようにします。


ちなみに普通のモニターだと今回アップした画像はきれいに見えているのでしょうか?




さて「明日は」山登りはお休み。
その代わり・・・・♫


b0243727_6171714.jpg

6D + EF50mm f1.8 STM
by yamakawawalk | 2015-07-04 23:35 | 星景写真 | Comments(2)

Mt.Youtei Starscape

b0243727_2343794.jpg

星景撮影をしていると、星空の綺麗さも大事だけど、
"景"の要素の方が大事です。

星空だけを撮るのなら、正直『真っ暗なら』どこでもいい。
でも僕らが撮っているような写真はそうもいきません。

そうなると事前のロケハンが大事になってきます。
明るい時間帯に数カ所ピックアップしておいて、シミュレートしておく。
特に今時期のような夜が短い季節は、
撮影時間中に無駄な移動をできる限り少なくするためにも重要な準備になります。

でもいつもそうできるとは限らないですよね?

登山をしていると地形図を見る機会があると思うのですが、
地図を見るんじゃなくて「地図を読む」ことに慣れていると、
どうしてもロケハンができなかった夜でも、結構ぶっつけ本番でどうにかなるものです。
あと必要なものは多少の星空の知識と、方向感覚でしょうか?
地図読みに関しては釣り人時代、いや子供の頃からの趣味みたいなもので楽しく身につきました。

早い話が地図オタクなんですよ(笑)
だから道内に関しては移動しながら頭の中でコンパスが作動してるので方向音痴とは無縁です。

僕の場合、一番大切な撮影センスが欠如しているのが痛い所ですが(笑)

by yamakawawalk | 2015-07-01 06:01 | 星景写真 | Comments(2)

Galaxy & Mt.Youtei

b0243727_231336.jpg



EOS6D + EF50mm f1.8 STM
ISO3200 f/1.8 10sec

星景撮影には16mm〜24mmの焦点域をよく使うのだけれど、
悪い癖でどうも同じような構図になりがち。

以前から試してみたかったのが、50mm以上の標準域や中望遠での星景撮影です。
天体撮影ではよく使われているようですが、それらは赤道儀を使ったガイド撮影。
固定撮影で使っているのはあまり見かけません。

星を点像で写すのに16mmだと30秒開いても問題ありません。
50mmとなるとせいぜい10秒が限界。
そうなると必要なのがレンズの明るさとボディの高感度性能です。

6Dと50mm f1.8でどれくらい撮れるもんだろうと試したのがこの一枚。

いんでないかい(笑)

もう一段づつ感度を上げてシャッタースピードを早くしても良かったかな?
ちょこっとピンずれもしてる気がするなぁ。
広角よりもシビアですね。

こうなるとEF50mmf1.2LとかEF85mmf1.2Lが気になる今日この頃だけど、
PC買い換えたばかりだから考えないようにします(笑)
by yamakawawalk | 2015-06-26 06:05 | 星景写真 | Comments(4)

ニセコ双子の木 天の川アーチ

b0243727_20561660.jpg
クリックで拡大します。

以前の記事にも書きましたが、
ここはニセコエリアでも超有名な撮影スポット。

中央の2本あるサクランボの木ごしに羊蹄山をフレーミングする構図で撮られてる定番スポット。

なんだけど・・・
試しにGoogleで「ニセコ双子の木」って検索すると分かるかと思いますが、
誰かと違った写真を撮るのが非常に難しい。
思いっきりサクランボに近づいたりできればまた違うのだろうけど、
周囲は普通に農作物を栽培している畑。
道路脇の駐車スペース以外には立ち入ることはできません。

人とは違った写真を撮りたい、となると僕の場合は夜に行く事になります。

事前に天の川の方角を調べて、
ちょうど羊蹄と双子の木の上空にアーチを描くっていう狙い通りに撮れました。



iMacの壁紙にしました♫
b0243727_19541547.jpg

by yamakawawalk | 2015-06-24 20:32 | 星景写真 | Comments(7)

羊蹄山 《比羅夫コース》 2015

b0243727_20401828.jpg


羊蹄山に登ってきました。
羊蹄山は通算4度目になります。
過去の登山の様子は右のカテゴリーから「ニセコ・羊蹄山周辺」をクリックしてご覧ください。
これで真狩コース2回、比羅夫コース2回になります。
個人的には比羅夫コースの方が好みです。
標高差があって比較的キツイ山ですが、普通に登っていればいつかは山頂に着きます(笑)

当初は別な山に登る予定でしたが、
登山口までの林道がまだ開通していないとのことで、急遽変更しての羊蹄山でした。

土曜の夜に札幌を出て、周辺で星撮りをした後、比羅夫口の駐車場で就寝したのがAM2時。
夏至ですので日が長く焦る必要はないので目がさめるまで寝ていました。

AM7:40スタートです。

More
by yamakawawalk | 2015-06-23 20:24 | ~~~ニセコ・羊蹄山周辺 | Comments(2)

登るその前に 2015

b0243727_69279.jpg

クリックで拡大します。

羊蹄山に比羅夫コースから登ってきました。
登山前夜に倶知安周辺で星景撮影。

非常に好条件の夜だったらしく色々楽しみつつ、気になっていた事も試せました。

写真は京極町の某所です。
山菜採りで入ってきて偶然見つけた場所で、
今まで場所も公開せず誰も連れて行かずで楽しませてもらっています。
今時期ちょうど羊蹄の上に天の川が立つのでお気に入りの場所です。

場所は申し訳ありませんが内緒です^^;


羊蹄山登山編は後日up予定です。




by yamakawawalk | 2015-06-21 21:21 | 星景写真 | Comments(10)