<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

星2

b0243727_00083082.jpg

札幌近郊じゃこんなもんだろうなぁ〜

MSRのテントは写真映えしていいなぁ〜
もう少しインナーのメッシュ部分少ないと、秋の北海道でも寒くないんだろうけどね


そういえばお盆のクッチャロ湖畔で同じテント見ました
初かぶり(笑)
ライダーカップルでしたよ


by yamakawawalk | 2017-09-28 18:45 | 星景写真 | Comments(0)

秋の大人キャンプ

b0243727_20405468.jpg
白金野営場にキャンプに行ってきました。
土曜の夜にシュラフに潜り込んでから雨が降りましたが、
比較的良い天気でしたよ〜

b0243727_20432344.jpg
白金温泉を過ぎて間もなく左手にキャンプ場の入り口があります。

b0243727_20432527.jpg
こちらが管理棟
管理人のご夫婦?も良い方で管理もしっかりされています

荷物の搬入、撤収時のみ場内に車を入れられます。
場内を一周するように道があって所定の位置に駐車の上、荷物の積み下ろしができます。
設営後は管理棟前の駐車場へ

b0243727_20475693.jpg
管理棟正面のエリアから駐車場管理棟方面

土曜は午後になってポツポツとキャンパーが集まりましたが、
広いサイトに点々と数張り
適度に距離感があってお互いのプライベートも保てて居心地がいい

この時期にキャンプをする人はかなりディープなキャンパーが多い
装備もしっかり揃っていてサイトの選択も上手くマナーも良い

大勢集まって深夜までドンチャン騒ぎをしたりするようなものはいない

ひっそりとお互い距離を保って秋の夜長の大人のキャンプを楽しんでる


秋のキャンプは本当にいい


この良さを知らず夏が終わったらキャンプも終わりなんてもったいない

b0243727_20502035.jpg

僕らが陣取ったエリアには他のキャンパーはゼロ
リビングシェルロングプロにエリクサー3、エリクサーの上には夜露&雨対策でコールマンのヘキサ
お盆の雨続きキャンプのおかげで雨耐性レベルが格段に上がった(笑)

設営時にさえ降らなければリビロンの内部は暖かいし
普通の雨風程度じゃビクともしないから外とは別世界

夕食はもつ鍋と黒糖焼酎のお湯割だったけど、
ガソリンランタン2灯、ガスランタン1灯、キャンドル2灯、暖房替わりの炭入り焚き火台1つ(換気してますからね)
鍋を温めるウルトラスパイダー

などと熱源多数(笑)で相方ちゃんと2人で暑い暑いと(笑)
僕なんか薄手のシャツ一枚になった(笑)

スクリーンから一歩外にでたら「寒っ!」なんだけど
またそれがいい

いやぁ、モツ鍋おいしかった^^


b0243727_20584888.jpg

相方ちゃんの話だと、深夜結構な勢いで降っていたらしく、
朝起きるとテントはもちろん周囲の芝もベッチャベチャ

でも起きて間もなく晴れ間が出て回復した。


b0243727_21005420.jpg

お盆が酷かっただけに久々の青空キャンプに感じた
とはいえ、本当はここには1週間早く来る予定だった
例の台風さえ来なければ。

不幸中の幸いというか、1週間ズレたおかげで場内の紅葉も少し始まっていて
秋の良い雰囲気の大人キャンプが楽しめた

b0243727_21032530.jpg

b0243727_21032804.jpg

上の二枚は全てキャンプサイト内の写真
道内のキャンプ場の中でもかなり自然度の高い素晴らしいサイトだ
周囲に漂う濃密な森の香りがたまらなくいい

本来キャンプは自然の中に身を委ねて楽しむものだ

僕は至れり尽くせりの過剰設備のキャンプ場より
最低限の設備でも自然度の高いサイトの方が好きだ

b0243727_21191050.jpg

キャンプに一番大事な設備は、24hシャワーや電源付きカーサイトなんかじゃなく
ありのままに近い自然だと思うのだが

ここ国設白金野営場はそんな高級ホテルと見紛うような最新設備じゃなく
大昔からある濃密な自然、森という大事な設備に恵まれた素晴らしいキャンプ場だ

然別北岸、美笛、オンネトー、東大沼
などと並んで強くお勧めしたい

シャワーがなきゃ嫌だとか、サイトで電化製品を使いたい、ネットするのにwifiがいる、トイレはウォシュレット必須
って方にはお勧めしませんが(笑)






by yamakawawalk | 2017-09-24 21:22 | キャンプ | Comments(4)

プライベートサイト

b0243727_23492807.jpg

ご無沙汰してます〜〜。
すっかり更新しないので忘れられているとは思いますが(笑)
生きております。

今年は要所要所で雨に悩まされて、散々です〜

お盆も相方ちゃんと2人で道北キャンプだったのですが
4泊の日程時間中7割以上雨に当たるという(笑)

先日の連休も日月でキャンプの予定が狙ったように台風直撃(怒)

ま、そういう年もありますわ(笑)

写真は秘密のキャンプ場(?)で
ちょびっと実験したものです。
久々で現像の仕方忘れたわ(笑)






by yamakawawalk | 2017-09-21 23:58 | 星景写真 | Comments(2)