<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

哲学の木

b0243727_239515.jpg




b0243727_2317856.jpg



さよなら、哲学の木。

マナーの悪い観光客を恨みます。
by yamakawawalk | 2016-02-26 06:51 | Comments(6)

リソール

1月にソール交換に出していたティカムが完成したと秀岳荘から連絡が来ていたので、
今日帰宅前に寄って引き取ってきました。

b0243727_21164414.jpg

去年の初夏から減ったソールでツルツルヌルヌル滑ってどうしようもなかったのでオフに換えようと思っていたんです。

ソール交換だから見た目は損なっても滑らないようにさえなればいいやと思っていましたが、
いやいやどうして、素晴らしい完成度です♫


b0243727_21185855.jpg

預けた時には「タホーのソールになるかも」と言われていましたが、
しっかりティカムのソール&MIDソールに交換されていて、
アッパーの汚れがなければ新品と変わらない出来栄え。
恐れ入りました。

あ、いろいろ跡のついてるスノピのテーブルは見ないことにしてね(笑)
でもこれくらい年季入っているのが本当のキャンパーなんですよ(笑)

b0243727_21205082.jpg

何度もつまづいて捲れていたトゥーのラバーも綺麗に交換。
ここまでしていただけるとは・・・
交換代¥13000でした。
このクラスの靴ならやっても損はないでしょう。

Good job emoticon-0148-yes.gif
これで今年の夏山は転けなくてすむぞ〜。
by yamakawawalk | 2016-02-17 21:24 | 物・服 | Comments(2)

黄金道路 Ⅱ

b0243727_11162144.jpg


う〜む、想像以上に暗いな、ここ。

いろいろ妄想が広がるけど、ここのネックは夏場の晴天率の低さだなぁ。

失敗しても、すぐに上手くいかなくても、頑張って自分で探すことに意義があるのだ。



by yamakawawalk | 2016-02-16 21:28 | 星景写真 | Comments(0)

黄金道路

b0243727_9115026.jpg

トンネルや覆道のナトリウム灯光害を心配していましたが意外に大丈夫でした。

想像以上に暗くていい感じ。
夏に来たいが晴天率的に厳しいだろうなぁ。
道内には他にあまりないんですよね、暗くて磯とこの方角が一緒に撮れる場所・・・。




b0243727_9142415.jpg

今回はもう少し波が欲しかったな。
最初っからイメージ通りになんか行かないのが常ですね。

^^b


by yamakawawalk | 2016-02-14 09:08 | 星景写真 | Comments(6)

Twilight ice

b0243727_11283755.jpg


ジュエリーアイスに覆われた海岸に夜明けが訪れる。



by yamakawawalk | 2016-02-11 11:33 | 星景写真 | Comments(8)

氷塊に埋め尽くされた海岸パノラマ

b0243727_20305394.jpg


クリックで拡大しますが、画像upの最大サイズ500kbだと粗くてダメですね。
実際の解像度で見せられないのが残念です。

ここでの天の川アーチは2年前のやり残しでしたからね。
前回は要領がつかめていなくて中途半端な位置で撮影やめちゃいましたから。
ただ前回は3月だからもう少し天の川の位置が高くて”天の川らしい”写りです。

来月くらいになれば天の川も撮りやすくなりますが、
逆に氷塊は疎らでしょうね。
by yamakawawalk | 2016-02-10 12:44 | 星景写真 | Comments(4)

Crystal  Coast

b0243727_19485615.jpg


今回は札幌から日高廻りで襟裳を通って行きました。
襟裳経由と日勝経由で道中に撮りたいものが2通りあったのですがどっちもは無理なので、
北廻りでやろうとしていたことはこの次ですね〜♫

撮った感じだと空の透明度は途中立ち寄って数枚撮った襟裳〜黄金道路間の方が良かったですね。
それでも水平線ギリギリまで星が出てくれていたので良しとしなきゃね。
by yamakawawalk | 2016-02-09 07:12 | 星景写真 | Comments(4)

Star Jewel

b0243727_1635668.jpg


2年ぶりに十勝川河口の『ジュエリーアイス』を撮ってきました。
ここ最近メディア等で取り上げられた影響か、人の多さに驚きました。

2年前に深夜に訪れた際は貸切でしたが、
今回は星を撮られている方(当ブログの読者さまでした!)もいて、お話もできました^^

2年前の記事はこちら↓
・Planet of the ice
・十勝川河口〜Back to Revenge〜
・Milky Way Rise Over the Ocean
など。

何も考えないで撮ると前回と同じになっちゃうので、ちょこっといたずらして撮った1枚です。
100均で買ったちっこいLEDを最大限暗くして氷の間に仕込みました。

先日相方ちゃんと氷濤祭りに行った際に思いついたんです。

インチキくさいといえばインチキくさいですが(笑)
by yamakawawalk | 2016-02-07 16:42 | 星景写真 | Comments(10)

支笏湖 氷濤まつり 2016

月曜の夜に、相方ちゃんと支笏湖温泉でやっている氷濤まつりに行ってきました♫

b0243727_20223942.jpg


支笏湖は札幌から1時間ちょいで着く湖。
ライトアップは22時までやっているので仕事帰りでも余裕で見に行くことができます^^


b0243727_2024264.jpg


氷像自体は毎年それほど違いはありませんが、
やっぱりきれいですね〜
週末は花火も打ち上げられて周辺の道路は駐車場待ちで大渋滞します。


b0243727_20254839.jpg

苔の洞門をイメージしたというトンネル。
緑一色に写る(笑)


b0243727_2026342.jpg

支笏湖の魚たちが氷漬けになってる。
ヒメマスをくわえているブラウンの図式にう〜むと思うが、
怒られるからあえて書かない(笑)


b0243727_20282549.jpg

会場全体を見渡せる場所から。

日没直後なら背後に夕焼けも写ってきれいだけど、
そんな時間にはさすがにいくら近くても来れない。


b0243727_20295430.jpg

今年は展望スペースからの下りはらせん状になっている。
ん?なんかいるぞ(笑)


b0243727_20304399.jpg

氷の滑り台は子供達に大人気。
無限ループで遊んでる(笑)


b0243727_20314587.jpg

ステージかな?

う〜む・・・。

いや何でもない(笑)


寒いかと思って二人とも完全防備で行ったら-9℃ほどで全然寒くなかった。
道中の支笏湖線では-15℃だったのだけど、さすがに不凍湖の水辺はそこまで下がらない。

湖の水温は4℃くらいだろうか?
外気が低ければ4℃でもぬるま湯みたいなものですからね。
湖の周囲や海岸沿いが極端に冷え込まないのは水温の影響です。

その代わり全面結氷したり、海だと流氷に覆われたりすると、
一気に内陸型の気候になって冷え込みます。
支笏湖も数年前に全面結氷している。

綺麗だった〜♫
寒い時期ならではで美しさですね〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題は変わって、
昨日は二人でご飯を食べに出ました。
最近行くようになってすっかりお気に入りになったのが、
琴似の洋食屋

『あいねくらいねなはとむじく』さん♫

ここのハンバーグが超絶美味しくてすっかり中毒気味。
一口食べた時の僕らの恍惚の表情と言ったら(笑)
b0243727_2041410.jpg

ハンバーグステーキ300gセット 1100円
こちらは初めて食べた時のもの。
美味しくてペロッと食べたので昨日は400g行きましたが、全然余裕。

食事をしていて「ああ、もうなくなっちゃう・・・」って思うメニューってそうそうない。


b0243727_204394.jpg

相方ちゃんのハンバーグ&オムライスセット。
オムライスも美味いらしい♫

いやあ、本当に美味い。
こんなの食べたらビ◯クリ◯ンキーで食べられな〜い(笑)

また行こう♫
by yamakawawalk | 2016-02-03 20:48 | 街・イベント等 | Comments(6)