<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Million Stars in 900草原

b0243727_9462465.jpg


弟子屈町郊外の小高い丘にある牧場。
展望施設が建っていて周囲を見渡せますが、
そこは根釧原野、ほぼ真っ平らでなんにもありません(笑)
開陽台や多和平も同じ感じですね。



訳すの禁止〜(笑)
by yamakawawalk | 2016-01-31 10:10 | 星景写真 | Comments(0)

札幌モーターショー 2016

札幌ドームで金曜から開催されている「札幌モーターショー」に行ってきました♫
何年か続けて開催されていましたが、僕は今年が初めてです。


b0243727_15274627.jpg


自宅が東区なので地下鉄東豊線に乗車して福住まで乗り換えなし。

福住から札ドまで歩くのがかったるいですが、ものの10分で着きます。
入場は想像していたよりもすんなりで拍子抜けでした。

More
by yamakawawalk | 2016-01-24 16:33 | 街・イベント等 | Comments(8)

足跡

b0243727_1836179.jpg

薄明が始まって気づいた足跡。

寒い夜どこへ向かったのかな?

動物たちは暑くても寒くてもたくましく生きている。

暑いだの寒いだのと愚痴るのは人間だけ。

僕は暑いのと寒いのどっちがいいかと聞かれたら断然寒い方が好きです。
暑い時は真っ裸でも暑いけど、寒いのは着ればどうにでもなる。

寒冷化万歳〜(笑)

九州方面も雪だとか。
慣れていないでしょうから車の運転などお気をつけて。
by yamakawawalk | 2016-01-24 07:39 | 星景写真 | Comments(4)

Blue River

b0243727_1874860.jpg


b0243727_1875921.jpg


昨年末23日の美瑛川。

冷え込んだからこその光景♫

一枚目、何回現像し直しても荒くなるんだけどなんでだろ?
by yamakawawalk | 2016-01-20 19:29 | 風景 | Comments(4)

気荒

b0243727_18135222.jpg

b0243727_1814730.jpg


鼻で息をすると、キュッと鼻の穴がくっつく感覚。

カメラを持つ手はビリビリ。

耳はニット帽を目深にかぶっても冷たくなる。

そんな鼻水も凍りつく零下20℃。

なのに楽しいのは、こんな景色に出会えるから。

どんなに冷え込んでもワクワクするのは道産子だからかな?

子供の頃から雪と寒さは遊び相手だったからね♫
by yamakawawalk | 2016-01-19 17:29 | 風景 | Comments(8)

凍てつく丘

b0243727_1894434.jpg
b0243727_18102278.jpg

b0243727_181038100.jpg

b0243727_18105836.jpg

b0243727_1811504.jpg


年末の美瑛。
氷点下20℃

今年は暖冬傾向ですがここ最近は少し冬らしくなってきました。
酷寒ならではの美しい光景に出会えるのは北海道だからこそですよね♫

天気図見る限り、火曜水曜は大荒れだ〜
冬の嵐、かかってこ〜い(笑)
by yamakawawalk | 2016-01-17 15:50 | 風景 | Comments(2)

音羽橋 夜

b0243727_19421651.jpg

一向に雪の止まない弟子屈から南下して向かったのは鶴居村。
その鶴居村にある有名な橋上からの一枚。

朝にはまるで高級一眼レフと高級レンズの品評会場のようになる橋上も夜は静かです。

僕の目的はタンチョウではなくて星なので夜だけで十分です^^;


b0243727_1719537.jpg


オリオンがおいしい位置を外れていたので、
(ここを予定に入れずに急遽きたから仕方ないのだけど)
強引にパノラマ合成。
オリオン歪んどる(笑)

北天がいい感じなんですが、北側にある電線が邪魔ですね、ここ。

暗闇に響くタンチョウの鳴き声が未だに耳に残ってます・・・。

一枚目を原寸で見るとタンチョウらしきものが写っているようないないような(笑)
by yamakawawalk | 2016-01-14 18:30 | 星景写真 | Comments(2)

釧路周辺ぶらり

10日夜に弟子屈から南下して鶴居で数枚撮ったのはいいけど、
その後地図を見ようがGoogleの衛星写真を見ようが、
どうにもアイディアが浮かばず、面倒になって白糠の道の駅で車中泊。

牧草地帯でロケハンなしに深夜のぶっつけ本番はさすがに難易度が高すぎる。

目がさめるまで寝ていて車中を片付け、時間が早いので釧路へ向かう。

行った先はここ

b0243727_17404235.jpg

和商市場。
実は初潜入。
どうも札幌の二条市場的イメージがあって釧路に来ることがあっても入ったことがなかった。

More
by yamakawawalk | 2016-01-13 19:38 | 風景 | Comments(0)

樹海にアーチを描く


b0243727_175374.jpg


土曜の晩から道東方面へ行ってきました。

写真は土曜の夜阿寒横断道路「双岳台」から撮ったものです^^
クリックで拡大します。
中央の山は「雄阿寒岳」です。
原盤だともっとクリアでシャープなんですが、エキサイトブログの限界サイズ500kbに圧縮すると微妙ですね。

日曜は午前中で雪がやむ予定だったので屈斜路湖周辺でロケハンをして数カ所ピックアップしたのですが、
肝心の時間になっても止まずやむなく南下しました。

牧草地帯でロケハンなしに良いものを撮ろうとすると至難の技です。
結局大した撮れもせずに帰宅。
天気の予想が甘かったのが敗因かなぁ・・・。
それでも良い場所を数カ所覚えたので後々役に立つでしょう。

それにしても元々少ないとはいえ、道東方面の雪の少なさも異常ですね。
移動は楽でしたが、おかげで一つのアイディアが実践できずに終わりました。
ま、札幌近郊でもできるんですが、何せ晴天率が・・・。
雪面が汚れる前になんとか・・・。
by yamakawawalk | 2016-01-11 17:16 | 星景写真 | Comments(6)

1泊温泉♫

2日、3日と相方ちゃんと旭岳温泉に一泊してきました♫

2日の朝、迎えに行ってまずは初詣へ。

b0243727_20121999.jpg

二人揃ってお参りしてから神宮の梅を買って帰る。
b0243727_20125771.jpg

この梅酒美味しいんですよ〜。

More
by yamakawawalk | 2016-01-05 20:53 | 風景 | Comments(1)