<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カティサーク2種

安くてライトなカティサークオリジナルは、
ハイボールベースとしてよく買いますが、当然他にもいろんなカティサークがあります。

そのうちの一つが以前紹介した「カティサーク・ストーム」
1本1500円ほどでお買い得で飲み飽きしないすっきりした味が好きで今まで数本買って飲んでいます。


んで今回買ったカティサーク2種というのは・・・
b0243727_18155156.jpg

「カティサーク・プロヒビション」
”プロヒビション”は”禁酒法”
輸入元のサッポロビールのHPによると
「アメリカの禁酒法時代にカティサークをアメリカに販売し続けた男“ウィリアム・マッコイ”の業績に敬意を表し、禁酒法の廃止から80年を記念して造られた」
とあります。
アルコール度数は50度で通常のカティサークよりもパンチが効いていて、味わいも濃い。

ボトルの裏には”Cracked Black Pepper”とあるようにスパイシーさが強いです。
煙っぽさを弱くしたタリスカー的?

これ、驚いたのが生チョコとの相性の良さ。
相方ちゃんと飲んだ時にあまりの相性の良さに感嘆の声をあげました。
ラフロイグ+生チョコも美味しいですが、それに匹敵するかそれ以上かも。


もう一本のカティサークは・・・
b0243727_18241850.jpg

「カティサーク12年デラックス」

こちらはさらに濃い味わい。
度数は40度と普通だけど12年熟成の深みがしっかりあってこちらも美味しい。

ボトルとラベルも格好良くて並べておいてもいい感じ(笑)


先日行った酒屋には他にも違うカティサークが並べてあった。
同じ銘柄で熟成年やブレンドの違いを楽しむのもいいかもしれませんね。


あ、お断りしますが、買ったボトルを次々飲み干しているわけじゃありませんよ(笑)
ボトルがどんどん増えて行く・・・。
次に飲みたいのは、カリラ、ダルモア、グレンファークラス105あたり・・・
どれも高いのが問題だな(笑)

雨の止み間を狙ってタイヤ交換完了〜♫

最近見た映画から。
劇中にダルモア(ウイスキー)が出てくる。


by yamakawawalk | 2015-10-25 10:26 | ウイスキー | Comments(2)

紅葉狩り 支笏湖

b0243727_207169.jpg

支笏湖北岸の馴染みの場所へ人力2輪で下ってきた。
ここもすっかり様変わりしてしまったけど、
紅葉の美しさは変わらない。

一般的な場所ではなくなって人の気配も無くなった。
対岸が紅葉ドライブでごった返してるなんて想像もできない静けさだ。
聞こえるのは波の音、風で騒ぐ木々の音、湖岸を歩く自分の足音。

打ち捨てられたままのぶっ壊れた建物以外は、
案外このままがいいのかもな。

ほとんど人が来ない静かな湖岸っていうのもあっていいじゃないか。


b0243727_20105397.jpg

ロッドを片手に幾度となく往復した馴染みの小径は先日の暴風による風倒木でさらにすごいことに。
移動時間はかつての倍以上かかるようになってしまった。
いずれこの小径も自然に還る。


b0243727_20131381.jpg

湖水の蒼さも変わらない。
なんだろうな、この安堵感とワクワク感の共存。
楽しい思い出が次々と蘇る。


b0243727_20142577.jpg

残念ながらマス狙いは北を通過中の低気圧に向かって吹き始めた南寄りの強風で湖面がシケだしNG
ま、そんなもんさ。

降り立った場所に戻ると主人のいないカヤックが一艘。

腹ごしらえをしながらふと想う。
「ここ、連れてきてあげたいな・・・」と。
相方ちゃん、帰りの激坂登れるかな?
でも「大丈夫♫」って言うだろうな^^
前向きでよろしい(笑)

いつか連れてきてあげよう♫
鍛えとけよ〜。

(。・ω・。)ノぁぃ♪(笑)


b0243727_20223733.jpg

b0243727_20224925.jpg

黄色や赤

もう直ぐモノトーンの世界へ。
寒くなるけど寒いのは嫌いじゃない。
冬は寒いのが当たり前。
楽しめばいいだけ。
ネガティブ思考は邪魔。必要ない。


b0243727_2029889.jpg

急に陽が陰った。
寒冷前線だな。
雨が落ちてくる前に戻らないとな。
激坂9km(笑)

右下の橋梁跡は札幌冬季オリンピック滑降コースへのアクセス路の橋跡。


b0243727_20312473.jpg

黄色いトンネルを軽快にダンシングで駆け上がる。
息が上がるけどなんだか妙に気持ちいい♫

また、来るね。
by yamakawawalk | 2015-10-18 20:38 | 風景 | Comments(0)

立ち枯れと星

b0243727_20383831.jpg


木曜の夜、GPVを見ると真っ黒。
邪魔な月も沈んだ後で絶好のチャンスということで札幌から片道1時間弱のダム湖へ。

無数の立ち枯れはかなり不気味(笑)だったけど、相方ちゃんと2人だったから平気。
不気味なのも初めだけで、暗闇に慣れると久々の星撮りに夢中になってた。

2人で1筋ずつ流星も見れた♫

近場にこんないい場所があったとはね。
ここはしばらく楽しめそうです。
by yamakawawalk | 2015-10-17 19:32 | 星景写真 | Comments(4)

静寂の湖面

b0243727_0183110.jpg

EOS6D + Tokina AT-X 16-28mm f2.8

札幌から1時間圏内のとあるダム湖にて。
立ち枯れの木々の雰囲気・規模は、
かの有名な美瑛の青い池よりもかなりいい。

アップした数時間前の撮りたてほやほやです。

ここは近いのでこれからも通うと思います。
良い場所見つけました♫
by yamakawawalk | 2015-10-16 00:25 | 星景写真 | Comments(4)

道央紅葉ドライブ

体育の日の休日、相方ちゃんと紅葉を見に行こうよう(笑)ということで、
道央周辺を周ってきました♫

b0243727_795942.jpg

「アルパカきました」の看板に誘われて赤井川の山中牧場に立ち寄る。
ここは馬やヤギウサギなどが飼育されていて、餌やりも体験できる。

アルパカのラッキーちゃん。
b0243727_7115562.jpg

「なんだばかやろう」的な表情に見える(笑)
この後車に戻ってもなぜだかずっと僕のことを見ていた(笑)

More
by yamakawawalk | 2015-10-14 19:28 | 風景 | Comments(2)

フレーム切手セット「想い出の江差線 さよなら天の川モニュメント」

去年のゴールデンウイークに上ノ国町の天の川駅モニュメントで撮った星景写真が、
日本郵便より発行される記念切手の台紙に使われることになりました♫


b0243727_1112670.jpg


日本郵便からすでに発売済みです^^
(日本郵便のネットショップでは10月15日からです)
プレスリリースはこちら

”別紙”とあるpdfを開くとデザインが見られるので覗いてみてください。

今回このような形で使用していただける機会を設けて下さった、
北海道夢れいる倶楽部」関係者の皆様にお礼申し上げます。
by yamakawawalk | 2015-10-11 11:25 | 星景写真 | Comments(14)

ラーメン3店舗

ここ最近食べに行ったラーメン店3店をご紹介。

まずはここ。
b0243727_10315346.jpg

富良野の「支那虎」
富良野・美瑛方面に遊びに行った帰りなんかにたまに寄って帰ります。


b0243727_10332173.jpg

こげ塩¥800
麺はストレート麺で基本は旭川系?
札幌っ子の僕にはあまり馴染みのない麺ですが、ラーメン自体は美味しいです。
結構混んでいることが多いので昼を微妙に外すかしたほうが無難です。
駐車場も3台分くらいしかありませんが、
近くに・・・ゴニョゴニョ(笑)


お次は札幌市内で最近のお気に入り。
b0243727_10365337.jpg

菊水の「麺や おざわ」

暖簾を見るとわかると思いますが、かの有名な「彩未」の暖簾わけ?のお店です。


b0243727_10383330.jpg

彩未系といえば迷うことなく味噌ラーメン。
ここは最近のお気に入りで短期間で結構食べに行っています。
深夜0時までやっているので相方ちゃんとも一緒に行きやすい。
相方ちゃんもお気に入り♫

ここのラーメンの秀逸な点は、メンマ。
とても美味しいメンマが乗っている。
おそらく自前で作っているんじゃないだろうかと思われるメンマです。
スープの味にマッチしていて違和感がない。

だいたいこういうトッピングって大量仕入れもので手を抜いていてどこで食べても同じ味がして興ざめなんですが(笑)、
細かいところも手抜きしないところって好感が持てます。

ラーメンもクドくもなく美味しくてお気に入りです。
彩未派の方には強くお勧め。
今の所、彩未のように待たなくて食べられますよ。

場所は南郷通り、菊水の円形歩道橋から水穂大橋方面に少し走って右手に入ったところです。


お次なんですが・・・・
b0243727_10533287.jpg

ススキノの「信玄」
石狩が本店らしい。

ここ夜に通るといつも行列ができていて気になっていたので、先日日曜にススキノ駅からわざわざ歩いて食べてきました。


開店前から並んでいて期待して入店。
メニューは普通に味噌ラーメンとかじゃなく、すべて旧国名で名付けられている。
微妙にめんどくさい。
名前から味が想像できないというのは如何なものかと思いますが、
前に並んでいた人たちが一番多く注文していた「信州」を注文。
信州はこってり系の味噌味のようです。


b0243727_1058822.jpg

きました♫

スープを一口。

・・・。


とりあえず食べる。

・・・。


普通だな(笑)


不味くはないです。
美味しいとも思いますが・・・何十分も並んで食べるほどでは・・・。
チャーシューもよくある味。
どっかで食べた記憶のある味がするチャーシューでした。


ちょっと期待していただけに残念だったかな?

ラーメンの好みは十人十色ですので、僕が感じたものとは違う方もいるのでしょうね。
とりあえずここはこれっきりかな〜?


おしまい〜。
by yamakawawalk | 2015-10-11 11:02 | | Comments(0)