<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Perfect

b0243727_1485748.jpg

"Redband" by yamakawawalk


本当に美しい鱒は、
何も引かない、なにも足さない。



b0243727_14102797.jpg

"The Perfect Fin" by yamakawawalk


好敵手は”Perfect”じゃなければつまらない。
温室育ちはお呼びじゃない。



b0243727_1412952.jpg

釣り人:yamakawawalk


観察と準備、アプローチ。
基本が万全ならものの数投でケリがつく。
なにも難しく考えることはないのに、わざわざ複雑にしていないだろうか。


b0243727_14175322.jpg

釣り人:友人T


できるできないは雰囲気でわかる。
結果を出す者はアプローチや所作ですぐわかる。
それだけたくさん経験して、様々な釣り人を見てきた。



b0243727_14354978.jpg

RainbowTrout 53cm by yamakawawalk


巷に溢れる魚の写真一枚をとってもそう。

魚にダメージを与えずに撮ろうとしているだろうか。
貧弱なタックルでむやみに弱らせたり、乾いた石や船上にベタ置きで撮ったりしなければ、
鱒は生き生きとした表情をしてくれ、美しい姿を写真に残すことができる。

b0243727_14483953.jpg

桜鱒  61cm Lake TOYA by yamakawawalk


釣り人を睨みつける目。
これぞ北の野生。



b0243727_14392850.jpg

RainbowTrout 67cm by yamakawawalk


たまには復帰してみようか。。
by yamakawawalk | 2015-06-28 15:03 | 川・湖 | Comments(8)

5坪

羊蹄に登った翌日の夜、相方ちゃんと飲みに出かけた。
入ったのはここ♫
b0243727_21551433.jpg

我が家からほど近い北24条の「5坪」

5坪はススキノにもあって、あちらはカウンター席が5席しかなく、滅多に座れない。
北24条店はススキノ店よりは座席が多く(カウンター8?テーブル1)すぐに座ることができた。


ここ5坪は何と言っても「牡蠣」!
厚岸産の焼き牡蠣を1個¥105で食べられる。
蒸し牡蠣は3個で¥380。
最初の注文では一人1個づつオマケしてくれる♫
b0243727_2159479.jpg

これがいくらでも食べられるんだな^^
牡蠣は栄養豊富で美味い!

牡蠣以外にも種類は少ないものの一品料理がある。
b0243727_2202270.jpg

イカのゴロ味噌和え。
これも美味いが、食べ終わったあとのゴロ味噌に焼き牡蠣を付けるとこれがまた美味い♫

ビールやハイボールと共に牡蠣を二人で40個近く食べてきた(笑)
美味しかった〜。
また行くぜい。


b0243727_2221277.jpg

ヤドカリ君もいるよ〜(笑)
by yamakawawalk | 2015-06-27 22:06 | | Comments(0)

Galaxy & Mt.Youtei

b0243727_231336.jpg



EOS6D + EF50mm f1.8 STM
ISO3200 f/1.8 10sec

星景撮影には16mm〜24mmの焦点域をよく使うのだけれど、
悪い癖でどうも同じような構図になりがち。

以前から試してみたかったのが、50mm以上の標準域や中望遠での星景撮影です。
天体撮影ではよく使われているようですが、それらは赤道儀を使ったガイド撮影。
固定撮影で使っているのはあまり見かけません。

星を点像で写すのに16mmだと30秒開いても問題ありません。
50mmとなるとせいぜい10秒が限界。
そうなると必要なのがレンズの明るさとボディの高感度性能です。

6Dと50mm f1.8でどれくらい撮れるもんだろうと試したのがこの一枚。

いんでないかい(笑)

もう一段づつ感度を上げてシャッタースピードを早くしても良かったかな?
ちょこっとピンずれもしてる気がするなぁ。
広角よりもシビアですね。

こうなるとEF50mmf1.2LとかEF85mmf1.2Lが気になる今日この頃だけど、
PC買い換えたばかりだから考えないようにします(笑)
by yamakawawalk | 2015-06-26 06:05 | 星景写真 | Comments(4)

ニセコ双子の木 天の川アーチ

b0243727_20561660.jpg
クリックで拡大します。

以前の記事にも書きましたが、
ここはニセコエリアでも超有名な撮影スポット。

中央の2本あるサクランボの木ごしに羊蹄山をフレーミングする構図で撮られてる定番スポット。

なんだけど・・・
試しにGoogleで「ニセコ双子の木」って検索すると分かるかと思いますが、
誰かと違った写真を撮るのが非常に難しい。
思いっきりサクランボに近づいたりできればまた違うのだろうけど、
周囲は普通に農作物を栽培している畑。
道路脇の駐車スペース以外には立ち入ることはできません。

人とは違った写真を撮りたい、となると僕の場合は夜に行く事になります。

事前に天の川の方角を調べて、
ちょうど羊蹄と双子の木の上空にアーチを描くっていう狙い通りに撮れました。



iMacの壁紙にしました♫
b0243727_19541547.jpg

by yamakawawalk | 2015-06-24 20:32 | 星景写真 | Comments(7)

羊蹄山 《比羅夫コース》 2015

b0243727_20401828.jpg


羊蹄山に登ってきました。
羊蹄山は通算4度目になります。
過去の登山の様子は右のカテゴリーから「ニセコ・羊蹄山周辺」をクリックしてご覧ください。
これで真狩コース2回、比羅夫コース2回になります。
個人的には比羅夫コースの方が好みです。
標高差があって比較的キツイ山ですが、普通に登っていればいつかは山頂に着きます(笑)

当初は別な山に登る予定でしたが、
登山口までの林道がまだ開通していないとのことで、急遽変更しての羊蹄山でした。

土曜の夜に札幌を出て、周辺で星撮りをした後、比羅夫口の駐車場で就寝したのがAM2時。
夏至ですので日が長く焦る必要はないので目がさめるまで寝ていました。

AM7:40スタートです。

More
by yamakawawalk | 2015-06-23 20:24 | ~~~ニセコ・羊蹄山周辺 | Comments(2)

登るその前に 2015

b0243727_69279.jpg

クリックで拡大します。

羊蹄山に比羅夫コースから登ってきました。
登山前夜に倶知安周辺で星景撮影。

非常に好条件の夜だったらしく色々楽しみつつ、気になっていた事も試せました。

写真は京極町の某所です。
山菜採りで入ってきて偶然見つけた場所で、
今まで場所も公開せず誰も連れて行かずで楽しませてもらっています。
今時期ちょうど羊蹄の上に天の川が立つのでお気に入りの場所です。

場所は申し訳ありませんが内緒です^^;


羊蹄山登山編は後日up予定です。




by yamakawawalk | 2015-06-21 21:21 | 星景写真 | Comments(10)

札幌まつり♫

月曜日、札幌まつり中の北海道神宮に行ってきた。
b0243727_2011927.jpg

相方ちゃんが浴衣で来てくれた^^


b0243727_2022395.jpg

とりあえず露店はスルーして本殿でお参り。



b0243727_2032833.jpg

結構人がいる。
無事に二人で参拝を済ませて露店を覗いてみる。



b0243727_2045563.jpg

人が多い^^;
中高生が6割くらいかな?
中島公園だともっと割合が上がりそうです。


b0243727_2061651.jpg

焼きそばやたこ焼きは定番ですね。



b0243727_2063133.jpg

パスタを揚げた物にコンソメ味が付いていた「スパ棒」(だったっけ?)
これが意外に美味いけど、この量で300円はお祭り価格だな(笑)




昨日は豊平の「宮田屋」さんへ夜カフェしに行った。

b0243727_2084896.jpg



店内はこんな感じで広くて長居しやすい雰囲気。
b0243727_20930100.jpg



木製の飾りやインテリアが多く配置されていて、
中でも目立ったのが木製バイク。
b0243727_20102975.jpg

エンジンも木製なので走らない(笑)


b0243727_2011290.jpg

僕はミルフィーユカツと玉子サンドのセット。
コーヒーは濃いのが好きなのでストロングブレンドで。


b0243727_20121182.jpg

相方ちゃんは三種の野菜サンドと宮田屋スペシャルブレンド。


美味しかったし、遅くまでやっていてのんびり話しができて居心地の良いカフェでした♫
またすぐに行こうと思います♫
by yamakawawalk | 2015-06-17 20:15 | 街・イベント等 | Comments(4)

設置完了

b0243727_2034319.jpg


こんなもんかな〜。
いろいろ快適で良いです♫

Windows、あばよ〜
by yamakawawalk | 2015-06-14 20:06 | 物・服 | Comments(2)

iMac Retina 5K

b0243727_22262776.jpg


さてどうしたものか(笑)

外付けHDに保存してある自らの写真を見ましたが、
恐ろしい解像度のモニターです。

5120×2880ってこんなに凄いんですね。
やっと2000万画素オーバーの高解像度の実力を見た気がします。

今までのモニターはいったい何だったんだ??
by yamakawawalk | 2015-06-12 22:31 | 物・服 | Comments(5)

ウペペサンケ山 

b0243727_21241473.jpg


6/7、東大雪のウペペサンケ山に登ってきました。
土曜の夕方に札幌を出て、糠平温泉郷にある東大雪博物館のパーキングで車中泊。
AM7:00登山開始です♪

More
by yamakawawalk | 2015-06-07 22:38 | ~~~東大雪 | Comments(0)