<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チャリ de fishing

29日の昭和の日、
なんだか急に釣りがしたくなって支笏湖へ行ってきました。
とはいえ僕が普通に釣りをするわけもなく(笑)、
車に自転車を積み、オコタン分岐から自転車で奥潭に下りて釣りをする計画。

国道453号の分岐からオコタンペ湖展望台を通って支笏湖の北岸に位置する奥潭までは片道9.1km。
例年GW前にはまだ冬季閉鎖中で開通こそしていないものの、
除雪が入っていて自転車なら走行可能です。

もちろん他のポイントのように連日釣り人に攻められてるような高プレッシャー下ではないので、
お魚さんものほほんとしていて釣りやすい。
過去3度ほどこの時期に自転車で下っているけれども何れも良い思いをしている。


b0243727_19475183.jpg

準備完了~♪
さて、走りますかっ。

More
by yamakawawalk | 2015-04-30 20:40 | 自転車 | Comments(10)

夜桜 night run

午前中に自転車のメンテをした後フキでも採ろうかと石狩方面へ。
b0243727_201101.jpg

春の田園風景。

More
by yamakawawalk | 2015-04-27 00:25 | 自転車 | Comments(4)

メンテナンス

自転車のメンテンナンスをしました♪

自転車乗りなら自分でやりましょうね(笑)

今回はカセットスプロケットとクランク・チェーンリングをバラして綺麗にします。
b0243727_1132135.jpg

まずはスプロケットリムーバーで取り外し~。

右手のフリーホイールリムーバーをグイッと反時計に回すと外れます。



b0243727_1132232.jpg


きったないね~(笑)
よく真っ黒けっけのままの自転車を見かけますが、
たまには綺麗にしてあげましょう。
変速性能も落ちます。


b0243727_1132211.jpg

バラバラ~



b0243727_1132364.jpg

パーツクリーナーをぶっかけて、
一枚一枚綺麗に拭き取ります。



b0243727_1132369.jpg

クランクも分解。


b0243727_1132456.jpg


チェーンリングボルトも綺麗にしてわかりやすいように並べておく。

b0243727_1132464.jpg

綺麗になったチェーンリング。



b0243727_1132544.jpg

チェーンリングボルトの山には固着防止にグリスを塗っておく。



b0243727_1132685.jpg

ピッカピカ~♪


b0243727_113267.jpg

こちらもピッカピカ~♪




はい完了~♪
b0243727_1132124.jpg

本当はチェーンも交換しようと市内の店舗2箇所で探したけど、
あるのは8sとか10s・11sばかり。

9sのXTR/DURA-ACEグレードは無し~。

仕方ないネットで買うか。
by yamakawawalk | 2015-04-26 12:08 | 自転車 | Comments(2)

沈むオリオンと冬の大三角

b0243727_18222139.jpg


西に沈みゆくオリオン座と冬の大三角。

夜空の主役は春の星座へと変わっています。
明け方には南東の空にサソリも見える時期です。
by yamakawawalk | 2015-04-24 21:51 | 星景写真 | Comments(2)

ネギ採り♪

今年はじめて行者にんにく採りに行ってきました。
写真はすべてPowerShot G7Xです。

b0243727_17561488.jpg

向かったのは日高地方。
馬産地は今、仔馬がたくさんいて可愛い♪


テキトーに林道に入ってみます。
b0243727_1757161.jpg

なかなか良さげな沢を発見。
ま、あるでしょう。
見るなら普通に右側の日当たりの良い斜面。
下から見上げると生えているのがわかります。
かなり上なんですけどね(笑)
長年採ってるとありそうな場所、生えてそうな雰囲気ってなんとなく分かるもんです。



b0243727_17581022.jpg

ワシワシ登りながら採るとすぐにレジ袋が一杯になる。
真剣になってるとありえない上まで登ってしまう。
お年寄りが転落して亡くなるのはこの行者にんにく採りが圧倒的に多い。



b0243727_17585652.jpg

採るのは100均のハサミ。
手でむしると根が駄目になるのでやめましょう。
株立の物は必ず数本残しましょう。
って当たり前のことができないマナー違反な自己中山菜親父が多くて参ります。
注意すると逆ギレするんだなこれが(苦笑)


目的のものにばかり執心しないで周囲を楽しむ余裕も持ちたいものです。
b0243727_1833718.jpg

エゾエンゴサク。
山に行けば普通に咲いてますがな(笑)

チルト式液晶最高に撮りやすい~♪



b0243727_184469.jpg

カタクリが咲きだしていた。
コレも食べられますが、あえて食べるほどのものじゃない。
これも今時期山に入れば普通に咲いてる。

チルト式液晶最高(笑)



道路に戻って車までの道中には今年初物の~?

b0243727_1863086.jpg

熊糞~
よく、道路に好んでしていると仰る方がいますが~、
「道路だから目立ってる」だけですよ。
普通に森のなかにもあります。
大雪山の熊、ウンチするの困るじゃないですか(笑)

チルト式液晶最高~(笑)

1人で熊鈴も持たずに丸腰だったけど無問題。
そんなもんいちいち気にしてたら山菜採りなんかできません。
熊糞はこれから嫌って言うほど見かけますから。


結局レジ袋3つゲット^^
今日はこれくらいにしてやる(笑)


帰りに行者にんにくと共に食べるものの定番品を買って帰る。

b0243727_18103665.jpg

あづま成吉思汗。
厚真町にあるお肉屋さん。


b0243727_18124936.jpg

あづま成吉思汗レギュラー800g1380円
自家消費分と相方ちゃんにおみやげに2つ購入。



b0243727_1814296.jpg

帰宅後とりあえず成吉思汗で食べる分の行者にんにくを洗う。


b0243727_710580.jpg

やっぱ美味い♪
炒めもの系には文句なしに合う山菜です。
by yamakawawalk | 2015-04-21 07:18 | 木・植物 | Comments(12)

Behind the Gate

b0243727_5495649.jpg


月明かりのない山の中をひとり歩くとちょっと心細いけど、

一歩踏み出す勇気さえあれば、
空には満天の星が輝いている。





We'll never know, we'll never know
  決して 分かるはずはないさ 
What stands behind the door
  扉の向こうに 何があるかなんて
by yamakawawalk | 2015-04-18 20:19 | 星景写真 | Comments(2)

気ままにドライブ ②

余市を後にして向かったのは倶知安。

倶知安に用事があったわけではなく、お昼を食べにここへ行きたかっただけ。


b0243727_20273883.jpg

おうどんカフェ寶月

ちょうど羊蹄山比羅夫コースの登山口に向かう途中にある。
ここに来るのは2回め。
前回はこちら

More
by yamakawawalk | 2015-04-16 21:06 | Comments(4)

気ままにドライブ ①

日曜日、何も考えずにぶら~っと走りたくなってドライブしてきました。
相方はお仕事なので1人でぶらり日帰りドライブです。

札樽道で小樽へ。
b0243727_18164953.jpg

お腹が空いたので小樽駅のバーガーキングに寄る。


b0243727_18174293.jpg

BLT。

僕の前に並んでいた中華系の2人。
さんざん時間をかけて迷ってようやく決めて数個注文。
レジのお兄ちゃんが打ち込んで会計って段階で
「キャンセル、キャンセルぅ~」
と言ってスタコラサッサ~(苦笑)

めちゃくちゃやん(笑)

最近北海道はあちらの観光客が多いですが、色々マナーの悪さが目につきます。

先日なんか相方とスタバにいたら後ろにいた中華系の観光客の方が
シーフードヌードルとポテチを食べてたし(笑)

おーまいが(笑)
モラルって何かね。

More
by yamakawawalk | 2015-04-14 07:03 | ウイスキー | Comments(6)

Birthday night 2

昨日4/11は僕の誕生日でございました^^;

先月の相方の誕生日に続いて、
無料のロープウエイに乗るべくまたまた藻岩山へ(笑)

去年は誕生日に強風で運休という持っている僕ですが(笑)、今年はどうか事前にチェック。
b0243727_7431486.jpg

おっけ、大丈夫だ!

More
by yamakawawalk | 2015-04-12 08:10 | 街・イベント等 | Comments(10)

シューパロ再訪

去年訪れた夕張シューパロ湖に架かる橋『新白銀橋』に再訪しました。

b0243727_1837737.jpg

相変わらず星撮りには条件が良い場所です。
札幌から1時間圏内では屈指の高条件です。



b0243727_18371969.jpg

約一年ぶりの橋。

何故今なのかといえば、
この林道、まだ夏季の開通をしていません。
国道そばの入り口で施錠されているのですが、それがいいんです。
開通しちゃうと橋梁上の街灯が点灯して星撮りどころじゃないから。
開通前に行くことに意味があるんです。

行けば素晴らしい星空が広がっているのでオススメです。
by yamakawawalk | 2015-04-11 12:30 | 星景写真 | Comments(8)