<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Lovers Sanctuary 4

b0243727_8221096.jpg

オリオン☆☆☆


by yamakawawalk | 2015-02-26 21:53 | 星景写真 | Comments(0)

Lovers Sanctuary 3

b0243727_1911326.jpg

~厚田「恋人の聖地」展望台~
by yamakawawalk | 2015-02-24 20:43 | 星景写真 | Comments(6)

Lovers Sanctuary 2

b0243727_8572829.jpg



”証”は今もあの時のまま♪
by yamakawawalk | 2015-02-23 07:15 | 星景写真 | Comments(6)

Winter Diamond 2015


b0243727_844388.jpg

オリオンを取り巻く冬のダイヤモンド。
星のダイヤのプレゼント♪

また行こうね^^

~厚田「恋人の聖地」展望台にて~
by yamakawawalk | 2015-02-22 05:52 | 星景写真 | Comments(2)

イチローズ・モルト モルト&グレーン ホワイトラベル

b0243727_20301693.jpg

美味しいチョコには美味しいウイスキーをと思って買ってきました♪
『イチローズ・モルト モルト&グレーン ホワイトラベル』 ¥3700

初イチローズモルトです^^

秩父のベンチャーウイスキー製です。
ノンチルフィルタード、無着色と書かれていますね。


b0243727_21445757.jpg


口に含んだ瞬間の柑橘系の香りと、あとひく甘さがが印象的で美味しいですね♪
僕個人的にはこのウイスキーはロックよりストレートで飲みたいですね。

チョコレートにはやっぱりウイスキーですよね~♪

「食」カテゴリーから分離独立して「ウイスキー」カテゴリーを作りました。
by yamakawawalk | 2015-02-15 21:36 | ウイスキー | Comments(6)

円山 『森彦』

バレンタインの夜にマルヤマクラスで待ち合わせて行ってきました。
どこへ行くか聞かされずに、相方の後を歩いて向かったのは、
住宅街にひっそりとあるカフェ『森彦』
僕は初訪問ですが、とても人気のあるお店らしく、
いつも混んでいるそうです。

b0243727_8393359.jpg

着いたのが遅いのもあってすぐに座れました♪
2階席の窓際をチョイス。


b0243727_84249.jpg

b0243727_842135.jpg

b0243727_8422240.jpg

b0243727_8423024.jpg

店内はアンティークな雰囲気でおしゃれです♪


b0243727_8435472.jpg

古民家を改装した店内も雰囲気抜群です^^


b0243727_8462210.jpg

僕はシフォンケーキとフレンチ。
フワッフワで美味しい!


b0243727_8464547.jpg

相方はガトーフロマージュと『森の雫』
こちらも甘すぎず、僕ら(笑)にはぴったり^^

コーヒーはどちらも深煎りで僕好み。
僕は薄いコーヒーが苦手なのでドストライクです。


b0243727_8505389.jpg

良いお店でした♪
また行こうね~。
by yamakawawalk | 2015-02-15 11:37 | | Comments(2)

初号ブラックニッカ復刻版

b0243727_2114752.jpg

Photo by PowerShot G7X

ブラックニッカが発売されたのは1956年。
当時から残っていたボトルをブレンダーがテイスティングして再現したものです。
数量限定品ですが、価格は2000円しないので買いやすいかと思います。


味の方はノーマルのブラックニッカも十分美味しいのですが、これは更に美味しい。
口に含んですぐにナシや青りんごのようなフルーティーさが感じられて、
ピート香やアルコールの刺激も控えめで非常に飲みやすい。
ノーマルのブラックニッカよりも若干高めですが、それに見合った味は持っています。
個人的にはロックがオススメ。

無くなったら次はないので、見かけたら買うべし(笑)
by yamakawawalk | 2015-02-13 21:21 | ウイスキー | Comments(4)

CANON PowerShot G7X

b0243727_17495943.jpg

コンデジを追加しました。

『CANON Powershot G7X』です。



b0243727_17501853.jpg

最近まで、デジイチを使わないお手軽撮影ではPowershot S95を使っていましたが、
シャッターが引っかかったり、ズームがスムーズにいかなかったりと問題が発生していたため、
完全に使用不能になる前に買い増ししました。


b0243727_17503266.jpg

"L"っぽい赤リングがCANON党には萌ポイントか(笑)
2090万画素1型CMOS。
はっきり言ってコンデジに2000万画素もいらない。
もう一つの候補だった『G1X MarkII』は1310万画素。
『G1X MarkII』の方が画素的に調度良いし、センサーも大きいから綺麗だと思う。
でもコンデジにしてはデカイし重いので却下。

G7XのセンサーはSONYのRX100M3と同じだと思う。
それでもキヤノンのデジイチを使っている身としては、やはりコンデジもキヤノンにしたいわけで。



b0243727_17533560.jpg

前任のS95とのパッと見の大きさの差はほんの少し。
ただしG7Xのほうがレンズの出っ張りは大きい。
f1.8スタートが故の違いかも。


b0243727_17532234.jpg

厚みはG7Xの圧勝(笑)
チルト式液晶の影響か?



b0243727_17512783.jpg

このチルト式液晶っていうのが重要で、
無理に屈まなくても花などが撮れるのは重要だ。
夏山には花撮り用のサブで持ち歩こうと思ってます。

液晶もタッチパネル。
デジイチではやらないんだけど、
なぜかS95だとiPhoneの癖か液晶をタップしてしまっていた(笑)



手持ちの歴代コンデジ達。
b0243727_12354312.jpg

この他にキヤノンIXY400、リコーCX1、パナのルミックスのなんとか(笑)というコンデジもあったけど手放して今はない。

初めてのデジカメは一番下の『ニコンクールピクス3100』
デジカメなんてイラネと思っていたのに、使ってその手軽さと便利さに唖然(笑)

ちなみに今回G7Xを買ったのはカメラのキタムラ。
キタムラには何でも買い取りシステムという物があって、
壊れたカメラでも持ち込めば購入機種ごとに違う下取り値引きがもらえる。
僕はこのシステムを利用するときは手持ちのカメラではなく、
リサイクルショップで売られているジャンクカメラを購入して持ち込む。
古いカメラが数百円でワゴンで売っていてそれでも問題なく値引きがもらえるからだ。

今回も購入前にハードオフ(笑)にいったら、なんと!このニコンクールピクス3100が¥300であるじゃないか!(笑)
100万画素¥100(笑)
確か購入時は3万以上したぞ(笑)
んでもってしっかり¥5000のお値引きゲット。
PowerShot G7X、 価格comの最安と同じ¥54000でしたよ~^^

クールピクス3100の後にもっと綺麗に写るものが欲しくて(クールピクス3100はバッテリーの保ちが異常に悪かった)、
すぐに買い増ししたのが『キヤノンIXY DIGITAL400』
IXY400はコンパクトで画質も良くてお気に入りだった。
とはいえ400万画素。
今やiPhoneよりも少ない。
画素数が多ければ必ずしも綺麗ってわけじゃないけど、
iPhoneの写りを見ると、スマホがコンデジ市場を食っているのもわからないでもない。

この中で一番使ってないのが『Powershot G9』かな?
液晶の色がイマイチ気に喰わないんですよね。


早速今日午後からプラっとG7Xで撮ってみた。
b0243727_1791098.jpg

b0243727_179175.jpg

b0243727_1792837.jpg

b0243727_1793657.jpg



開放でどれくらいボケるか試してみた。
b0243727_1794383.jpg

ま、こんなもんだろ(笑)
by yamakawawalk | 2015-02-11 18:03 | 物・服 | Comments(11)

小樽 雪あかりの路

小樽の雪あかりの路に行ってきました。

b0243727_9125959.jpg


15日まで開催されています♪
時間は21時まで。
ロウソクが灯されているので21時キッカリに終了ではないとは思います。



b0243727_9154972.jpg

小樽運河会場に行きました。
運河の水面にも明かりが。

19時過ぎに札幌を出た時は晴れていたのに小樽は雪(笑)



b0243727_9155469.jpg

b0243727_9155098.jpg


運河沿いに様々な灯籠?があります。
ボランティアの方がいて撮影もしてくれます。
-8℃だったので大変ですね。


b0243727_915516.jpg

紙コップにローソクが入ったものが¥100で作れます。
最初は無地ですがペンが置いてあって自由に柄や文字を書き込めます♪
ローソクの灯りって暖かく感じますね~。


とは言うものの、雪と寒さでふたりともブルブル(笑)
相方はなにも食べていないというので、近くのお店へ暖取りも兼ねて食事へ。
寒い時は暖かいものということでラーメン。
b0243727_9154866.jpg

美味しゅうございました♪


b0243727_9155689.jpg

さ、帰ろうか(笑)



b0243727_9155369.jpg

駐車場に戻った頃から小樽はブリザード(笑)
高感度ノイズじゃないよ雪だよ(笑)
札幌に戻ると晴れ・・・。
オーマイガ(笑)
by yamakawawalk | 2015-02-11 09:27 | 街・イベント等 | Comments(4)

層雲峡 氷瀑まつり

糠平湖から車を走らせ、三国峠を越え層雲峡へ。
層雲峡では「氷瀑まつり」が開催されています。

b0243727_16585616.jpg


到着した時間はまだ明るかったんだけどやたらと寒い。
現地の温度計で-14℃。
大したことないけど日差しがない分寒く感じるのだろう。

More
by yamakawawalk | 2015-02-08 17:16 | 街・イベント等 | Comments(4)