<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

受かりました

b0243727_20382416.jpg


今日帰宅したら届いていました^^
by yamakawawalk | 2015-01-28 20:39 | ウイスキー | Comments(16)

無断転載された、の巻(苦笑)

今日、とあるキーワードで画像検索をしていたら、
なんか見たことのある画像が。
b0243727_17474067.jpg

こちらの写真。

この写真は2013年6月に僕が京極町で撮影したもの。

この写真は以前記事にしている。
京極 脇方の丘


問題のサイトはこちら

もうね、笑うしかないわけですよ(笑)
ど~~~~みても僕の写真です(笑)

バレないとでも思ったのか?
ハンカクサイんでないの??

自分で撮れよ!


どうせ大した写真ではありませんが、
撮影場所を自分で探して、一生懸命その時のできる力量で考えて撮ってるわけですよ。
それをアイディアをパクるならまだしも(それも腹立つけど)、
無断で丸々コピペして掲載って頭がどうかしてる・・・。

呆れますね。

はっきり言って、やる気失せますわ(笑)

さて、どうしてくれようか(笑)
by yamakawawalk | 2015-01-25 17:59 | 風景 | Comments(26)

爪痕(追記版)

今日、まったりと携帯でGoogleの衛星写真を見ていたら、
恵庭岳周辺の衛星画像が最新になっていることに気づいた。

b0243727_17125570.jpg

恵庭岳山頂付近から奥潭に向かう土石流跡でごく最近の映像だということが分かる。
去年秋の集中豪雨による爪痕だ。

拡大してみよう。
b0243727_17143726.jpg

山頂部分で発生した土石流が、旧奥潭野営場付近まで達していることが分かる。
土石流の左上にある波状の痕跡は、札幌冬季五輪の際に伐採された滑降コース跡。
40年以上も経つが未だに痕跡が残る。

参考までに1974年時点での航空写真を。
b0243727_1144493.jpg

滑降コースがはっきりと分かります。
スキー場建設がいかに山林にインパクトがあるかという良い例です。
自分も学生時代まではゲレンデスキーをやっていたけど、
スキー場やゴルフ場のCMで「大自然を満喫!」って言われるとちょっと首を傾げたくなる。


奥潭温泉の旅館が湾洞の一番東奥にまだ確認できる。
オコタンペ川西岸のモザイク状の伐採跡も痛々しい。

これらの1974年時点での航空写真は、こちらで閲覧可能なので興味があったら一度見ることをオススメします。
原生林だと思っていた場所がガッツリ伐採されていたり、
今は見ることのできないダムに埋もれた集落、屈曲激しい自然のままの河川など、
大変興味深い資料になっています。
これを見ると「本当に手付かずの自然」っていうものは北海道でもごく一部だってことがよくわかります。

ページ左の写真1974~1978の左側にチェックを入れて縮尺を1/25000まで拡大すると航空写真版で閲覧できます。
北海道のすべての地点が見られます。
左欄下部の透過率スライダを動かすと現在の地形図が浮き上がるので、
比較してみると面白いです。

b0243727_17143799.jpg

奥潭にあるホテル跡の背後数100mまで来ていて、
更に土石流の広がりも広範囲になっている。
現在は営業していないが、
数年前まではキャンプ場の管理棟を兼ねて宿泊できるコテージもあったので、
仮に去年も営業していたのであれば宿泊者やキャンパーは大変恐ろしい思いをしたと思う。




b0243727_17143863.jpg

奥潭野営場の西側にはオコタンペ湖から支笏湖に注ぐオコタンペ川が流れているが、
インレット付近の地形変化見て驚いた。
河口部分は大きく扇状地状になっていて、さらに流れ出し部分が以前より数10m西に向きを変えている。
オコタンペ川インレットの西には大きく目立つ大岩があるのだけれども、
その西側に溜まっているおびただしい数の流木も写っている。

因みにこの流木を見て「ああやっぱりな」と思ったことが一つ。

オコタン西側の大岩付近には入水自殺者の遺体がよく打ち上げられると聞いたことがある。
湖流とオコタンペ川の流れの影響であの付近には浮遊物が滞留しやすいってことなんだろう。
そう考えると落下昆虫も溜まりやすいからドライフライで攻める場合には良いポイントということになる。
釣り人は皆大物を求めてこの付近で夜釣りをする。
僕は出来ないな。


旧奥潭野営場までは道々からの未舗装路がある。
ここ数年は道々との分岐地点でバリケードが張られていて進入不可になっていた。
それはともかく、その未舗装路にはオコタンペ川に架かる古い木橋があるはずなのだが、
どう見ても衛星写真には写っていない。
どうやら去年の集中豪雨で流出してしまったっぽい。
苔を纏った趣きのある思い出深い橋だったのだけど、流出してしまったのであれば残念で仕方がない。
あの近辺のオコタンペ川も湖からくる川ということで水位変化も少なく美しい流れだったのだが、
もうあの姿は見られないだろう。

2011年5月の奥潭湖畔から恵庭岳。
b0243727_17352422.jpg

写真奥の山頂付近から写真の建物の背後まで土石流が迫ったことになる。
恐ろしい・・・。

ここは釣りのベースとして支笏湖で一番安心して駐車できる場所だった。
管理人のおじさんがいい人で、更に有料だが駐車をすれば車上荒らし等の心配は皆無だったから。
それでも300円が惜しいのか道々の分岐点に停めて釣りをして被害にあったという話をよく聞いた。
「損して得とれ」ということを知らないらしい。

※後からよく見ると、建物の東側部分、棟続きだった建物が2つになっているように見える。
土石流が直撃して破壊されたのだろう。

今後この建物をどうするのだろうか?

オコタンペ川にかかる橋が流出してしまっては、取り壊ししたとしても廃材の搬出が出来ない気がする。
このまま朽ちるまで放置になるにしても、ここは国立公園内だ。
鉄条網まで張って立入禁止にする以前に建物の撤去が先ではないかと思うのだが。

マップを少し北側にスクロールするとオコタンペ湖があるのだが、
道々の展望台から見える入江付近にも土石流の跡がある。

ここの沢を伝って夏季に湖へ降りる人がいるが、
オコタンペ湖周辺は特別保護地域に指定されていて、
湖に立ち入ることは禁止されているのでご注意を。
ゴムボートやフローターを持ち込んで釣りなど言語道断です。
b0243727_17143843.jpg

この解像度と撮影時間(影の様子から正午頃かと思われる)の関係でハッキリしないが、
入江の一部が埋まっているように思う。

仮に湖岸で更に大量の地すべりが起きていたら、
地すべりで起きた波と、なだれ込んだ土砂の体積分の行き場を失った水が、
一気にオコタンペ川を流れ下って更に被害が拡大したと思われる。


そうなると心配なのが、オコタンペ川を最初に渡る道々の橋梁なのだが・・・
b0243727_1758848.jpg

どうやら橋梁自体は無事らしい。
しかし付近には土砂崩れを覆ったブルーシートや、土のう、工事車両などが写っているので、
少なからず被害があった模様。
元々奥潭で通行止めな袋路な上に、奥潭の施設も閉鎖されているため、
道が今後この道々を積極的に復旧するかどうかは微妙じゃないかと思う。
仮に直すとしても復旧工事の優先順位的には周囲の道路よりもかなり後になるだろう。



b0243727_17143643.jpg

更に北には漁川橋の復旧工事の様子も見られる。


南に戻って支笏湖の流入河川付近を見てみる。
b0243727_1843562.jpg

ニナル川。
意外にそれほど変わっていないか?
ここニナルには大昔は4WDなら車で湖岸まで降りられた。
そのことを覚えていたり知っている方ってどれくらいいるだろうか?

b0243727_1844738.jpg

美笛川河口。
おびただしい流木。
良かったですね、ストラクチャー(笑)が増えましたよ(笑)
しばらく根掛かり必至ですよ~ん(笑)



by yamakawawalk | 2015-01-25 11:31 | Comments(0)

予定変更からの~

b0243727_815190.jpg

滝野のアシリベツの滝へ氷爆を見に行ってきました。


の、はずがっ!

せっかく予定を合わせたのに、札幌は朝からブリザード&ホワイトアウト(苦笑)
ということで、町中ネリネリに予定変更~♪

写真は去年のアシリベツの滝です。

More
by yamakawawalk | 2015-01-21 22:08 | 街・イベント等 | Comments(10)

初登山 藻岩山 2日連続

初登山はウオーミングアップも兼ねてホームの藻岩山。

今回は2日連チャンで登りました♪


【DAY-1】
b0243727_13124288.jpg

いつもの慈恵会口からです♪
駐車場は満車でしたが、ちょうど着いた時に一台帰られたので運良く停めることが出来ました。
市の職員さん、いいかげん去年の8月のクマ出没看板は取り外して欲しいんですけど(笑)
放置ですか、そうですか。

More
by yamakawawalk | 2015-01-06 20:57 | ~~~札幌近郊 | Comments(20)

2015年 お正月

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪
b0243727_1031432.jpg

今年のお正月は月明かりが煌々ということで、去年のような星景撮影行はなし。
札幌でお正月を迎えました。

写真は元旦の北海道神宮です。

More
by yamakawawalk | 2015-01-03 11:16 | 風景 | Comments(10)

Happy New Year !

b0243727_1048786.jpg


Happy New Year 2015

Wishing you good health, happiness, and peace always.
by yamakawawalk | 2015-01-01 00:00 | 星景写真 | Comments(24)