<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紅葉のトムラウシ ヒサゴ沼テント泊 ①

b0243727_17515117.jpg


トムラウシ山に登ってきました。

コースはクチャンベツ登山口から沼ノ原、五色岳、化雲岳を踏んで、
ヒサゴ沼にテントを設営、
天候を見てその日のうちか、翌朝早立ちして登る計画です。

のっけからわざとらしい自撮り写真ですが(笑)


それでは長い長い道程、早速出発です♪

More
by yamakawawalk | 2014-09-16 20:10 | 登山 | Comments(25)

トムラウシ山 2014 沼ノ原コース ヒサゴ泊 速報

b0243727_22125558.jpg


トムラウシ山へ登ってきました。

ルートはクチャンベツ登山口から沼ノ原を通り、五色岳、化雲岳を踏み、
ヒサゴ沼キャンプ指定地で一泊。

到着日、もしくは翌朝にトムラウシ山ピストンという計画でした。


紅葉がベストタイミングで大変良かったです^^

詳細は後日!
by yamakawawalk | 2014-09-15 22:19 | 登山 | Comments(24)

行ってきます

b0243727_1532054.jpg

今年最後(?)のテン泊へ。

行ってきます♪

なんか忘れ物している気がするんだよなぁ(笑)
by yamakawawalk | 2014-09-13 15:33 | 登山 | Comments(18)

羊ヶ丘展望台

b0243727_18164137.jpg


札幌の有名な観光地羊ヶ丘展望台です。
写真は去年の10月。

ここでクラークさん絡めて星グルグルを撮りたいけど、夜に入場できないんですよね。
と、いうより展望台の閉門時間早すぎ。
せめて22時くらいまでは開けるべきだと思いますが。

夏場に夜景を見るのはほぼ不可能な閉門時間です。

まぁ、こういう場所を深夜まで開けてると、
いろいろハンカクサイ連中が来て悪さするから仕方ないんだろうな。


b0243727_18173580.jpg

「クラークさん、藻岩山ってどこですか?」

「あっち」


うーーん、銭天山頂でのポーズはこれだったなぁ。
かっこいい自画撮りポーズ練習しとこう(笑


by yamakawawalk | 2014-09-11 22:11 | 風景 | Comments(0)

銭函天狗山「ゼニテン」に登る。

b0243727_19552538.jpg

日曜日、本当はニセコ連峰のある山へ登る予定でしたが、
神様GPV様が「雨っす」と言っていたので中止に。

さてどうしたものか?

前日、オークションで落札した商品の出品者さんが札幌の方で、
直接渡し可となっていたから正午に某所で待ち合わせて受け取る。

それがコチラ。

b0243727_939152.jpg

バランタインの17年♪
バランタイン・ファイネストは好きじゃないけど、これは美味しいウイスキーですね。


んで余った時間で登れるといえば藻岩山なんだけど、
たまには違う近場ということで銭函天狗山「ゼニテン」に登って来ました。

More
by yamakawawalk | 2014-09-09 21:16 | ~~~札幌近郊 | Comments(26)

北海道星景スライドショー

気に入っている星景写真を集めてスライドショー動画を作ってみました。
今までのまとめ?的な。

星撮りをやめるわけじゃないですからね(笑

色んな所、色んな事、やってたんだなぁ・・・。
この後のモチベーションupに一度振り返って見るのも良いものです。

僕の技術の範囲内で、ですが、
これからももっと良い物を紹介できるように精進します。

ブログで未発表のものも数枚含めています。
あえてクレジット等は入れませんでしたが、場所は大体わかるかと思います。

撮影時の経緯などを知りたい方はコチラ→星景写真

個人的には、豊頃町大津の「氷塊と天の川」、
丸瀬布大平高原の「オリオンと流星」、
がお気入りです^^

氷塊と天の川は「こうやって撮る」って狙って撮ったもの、
オリオンと流星は偶然と幸運が撮らせてくれたもの。
どちらも思い出深いです。
------------------------------------------------

写真の順序は時系列無視でグチャグチャです。

やっぱり6Dになってからの写りが段違いですね。

7分位の動画です。
動画右下の設定から解像度を高めに変更して御覧ください。
BGM付きですのでスピーカーONの方はビックリしないで下さいね。


by yamakawawalk | 2014-09-07 18:14 | 星景写真 | Comments(37)

銀河鉄道の・・・猫

b0243727_2095856.jpg


前回の番外編。

レールを写すために軽くライティングしたのですが、
ライティングした先に光る2つの目。

キツネ?タヌキ?

と思ったら猫でした(笑

「アイツこんなところで、なにやってんニャ?」

とばかりにジッとこちらを見て動かないので、
申し訳ないんだけど、この後「ごめん!ちょっとよけて~」って優しく追い払いました(笑

ひょっとしたら異世界からの出迎えだったのかな?

因みに僕、猫が大好きなんですが、
向こうもそれが分かるのか、どこに行っても猫に懐かれます^^;
あ、犬も好きですよ。
by yamakawawalk | 2014-09-04 22:47 | 星景写真 | Comments(12)

銀河鉄道の夜

b0243727_2063565.jpg


最終電車もすでに走り去ったレール。

深夜、このレールは銀河へと進路を変える。

目的地は数百光年先。

一緒に車窓から眺めてみませんか?



※踏切からの撮影です。
by yamakawawalk | 2014-09-03 21:05 | 星景写真 | Comments(22)

ニングルテラス & 森の時計

芦別岳に登る前日、
富良野に18時過ぎに到着し、星空まで少々時間があったので、
新富良野のニングルテラスに行ってみました。

b0243727_11584142.jpg


More
by yamakawawalk | 2014-09-02 22:47 | 風景 | Comments(14)

道央の鋭鋒 芦別岳再訪 【2014】

芦別岳に登ってきました。

芦別は2012年の7月以来です。
前回は好天だったにもかかわらず、空気の透明度が悪すぎて遠望が利かなかったので、
そのリベンジも兼ねて。

b0243727_9411076.jpg

こちらは昔撮った写真。
左が芦別岳、右に2つ並んでいる岩峰が夫婦岩。


b0243727_9421447.jpg

こちらも一昨年撮った夕張岳山頂からの芦別岳。


前日の夜になってから富良野に到着。
ちょっとだけ素敵な場所で観光して、一箇所だけで星撮り。
そして登山口の太陽の里キャンプ場の駐車場で車中泊し、朝早くから登りました。

天気予報などを色々検討したら、午後には高山周辺に雲が湧くのが間違いないため、
AM5:30にスタートです。
雲が沸く前になるべく登る作戦です。

More
by yamakawawalk | 2014-09-01 22:18 | ~~~夕張山地 | Comments(26)