<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

暑寒別岳 2014-06-29

暑寒別岳(1492m)へ登ってきました。

選択したコースは暑寒コース。
他に箸別コースと雨竜沼湿原から南暑寒岳経由のコースがあります。

by yamakawawalk | 2014-06-30 21:52 | ~~~暑寒・樺戸 | Comments(25)

暑寒別岳初登頂・・・の前に

暑寒別岳に登ってきました。

土曜の午後から出発しましたが早く着いたので、
せっかくなので増毛と留萌近辺をウロウロしてきたのでそちらから。

札幌方面から増毛へ抜ける国道は、
現在千代志別トンネル付近で夜間通行止めなので、
深夜に走る場合は275号経由になります。

by yamakawawalk | 2014-06-29 20:32 | 風景 | Comments(10)

Color

偶然カラフルなテン場になりました。
そんなテン場を覆うように、天の川が東の空から起き上がる・・・。

なんかワンパターン・・・。

できるだけ個性を出すように、

誰とも似ないように、被らないように・・・

毎回一生懸命に知恵を絞って撮っているつもりなんだけど、

知らないうちに型にはまっちゃってる。

誰かの色を真似るのは楽なんだろうけど、自ら考えて行動するのは簡単じゃない。

星撮り・・・6年もやってきて進歩してるのかな?
by yamakawawalk | 2014-06-27 19:19 | 星景写真 | Comments(17)

星空に抱かれて・・・

深夜のテン場。
夜行性の僕は皆が寝静まっている頃にテントから出て活動しだす。
夏至なので夜は短い、手早く色々撮影します。

もちろん寝ている方に迷惑をかけないようにカメラの電子音はoff、
動きも忍者のように抜き足差し足。
ライブビューで撮ってるからシャッター音も静かです。

本当は自分のテントを入れたかったけど、
青は夜だと写りづらい。
お隣さんのテントに勝手にモデルになっていただきました。

今回撮っててモンベル・ステラリッジが星景的に凄く写りがよかったですね。
テン場に2張りありましたが、黄色のフライシートが闇夜に浮かび上がっていい感じでした。
緑の「タニ2」や僕の「M-205」よりも明るく写りやすい。

ロケーションのせいか、高緯度地方のツンドラ帯で撮った星景写真のようです。

モンベルさ~ん、カタログ用にどう?(笑
テントと交換でいいよ(薄笑
by yamakawawalk | 2014-06-26 21:26 | 星景写真 | Comments(6)

銀河に魅せられて

少しでも近づきたくて、ここまで登って来た。
こんな夜空が見られるなら、どんな苦労だってする。

テントのファスナーを開け、
満天の星空を見上げる瞬間。
楽園の輝き。

これは本当に何度経験しても良いものです。

ちょっとアバター借りてくる(笑
by yamakawawalk | 2014-06-25 23:34 | 星景写真 | Comments(16)

オプタテシケ山 2014  【Day-2】

美瑛岳のモルゲンロート。

前夜星撮りを終えてシュラフに潜り込み、
朝、隣人の話し声に起こされて外へ出ると、好天のまま夜が明けていました。

早速カメラを首からぶら下げて稜線まで朝の散歩。
風は夜と違って少し強めに西寄りで吹いているから、
麓の気温が上がったら恐らく各頂上には雲が湧くと思い、
早めに朝食を摂ってオプタテシケ山頂へ向かうことにしました。

by yamakawawalk | 2014-06-24 21:42 | ~~~十勝連峰 | Comments(12)

オプタテシケ山 2014  【Day-1】

十勝連峰の北の端に鎮座する標高2012mの「オプタテシケ山」
アイヌ語で「槍がそこにそりたっている山」だそうです。
写真中央がオプタテシケ山(2013年7月撮影)。

どっしりとして広く裾野を広げ、頂上付近は荒々しい岩場が見れます。
裾野から一気に標高を上げる山容のため、
実際に登ると頂上付近の高度感と切り立つ西壁が素晴らしい山です。

そんなオプタテに前回登ったのは2012年の秋。
その時は日帰りでしたが山頂までの距離が長いのでなかなか手ごわい山です。
2012mなのに2012年に「標高年」と騒がれなかったのは、
登るのがキツイからでないかと(笑。
個人的な印象だと、日帰りの場合はニペソツ山よりもずっとキツイです。

実際に登山口からほぼ中間点になる美瑛富士避難小屋まででも片道6kmの道のり。
その後オプタテまで、石垣山、ベベツ岳(上の写真右手の2つポコ)の2山を越えて縦走しなくてはなりません。
白金の涸沢口からの登りは北海道の登山標高差ランキング6位(1382m)です。
(1.利尻山、2.トムラウシ山、3.羊蹄山、4.羅臼岳、5.芦別岳)

こちらが登山口。
駐車場は奥にあって駐車後に歩いて戻る形で登山口。
登山口までの林道(舗装路)入り口はナンバーキーで施錠されていますが、
上川森林管理署美瑛事務所へ問い合わせすると教えてくれます。

よくゲートの鍵番をブログなどに書いてしまっている方がいますが、
車から長時間離れるので防犯上やめて欲しいです。
番号が変わっている場合もあるので、
不確実な情報を当てにせず必ず事前に関係機関に問い合わせをしてください。

白金温泉についた頃は温泉街でも霧でしたが、いきなり晴れて青空に。
天気が悪くて落ち込んでましたが、
急に元気になったので早速登ります。

by yamakawawalk | 2014-06-23 21:21 | ~~~十勝連峰 | Comments(10)

オプタテシケ山 2014  Prologue

美瑛富士避難小屋キャンプ指定地にテン泊してオプタテシケ山(2012m)へ登ってきました。
オプタテは2012年秋の日帰り登山以来、2度目です。
2012年の模様はコチラ→オプタテシケ①オプタテシケ②オプタテシケ③

日の長い今時期なら楽に日帰りも可能ですが、
重装備への慣らしも兼ねて1泊に。

残念ながら土曜は日没までガスガスでした。

でも満天の星空は拝めたし、カワイイナッキーとも2年ぶりに遊べたし、
なかなか良かったですよ~^^

疲れたので詳細は明日以降に!
by yamakawawalk | 2014-06-22 19:26 | ~~~十勝連峰 | Comments(14)

テント背負ってGO!

2013年8月3日 白雲岳避難小屋キャンプ指定地にて。

今シーズンのテン泊第一弾!
いってきまーす^^b

今回は白雲テン場じゃないよ(笑

てかまだなんも準備してないよ(苦笑

これは恐らく忘れ物するパターンだよ(大笑
by yamakawawalk | 2014-06-20 19:22 | 星景写真 | Comments(18)

SouthEast

JR Tower T38

完全にネタ切れなわけで^^;

只今3つの山で悩み中。
全ては天気次第・・・。
星も・・・ね、撮りたいしなぁ・・・。

by yamakawawalk | 2014-06-19 20:45 | 夜景 | Comments(6)