<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

東へ

b0243727_739383.jpg


まだ雪あるかな?

と、その前に姪っ子ちゃんの「かけっこ」を撮らないと。
一等賞だったらお菓子買ってあげるとハッパかけたけど果たして・・・。
by yamakawawalk | 2014-05-31 07:43 | 星景写真 | Comments(14)

夜空から流れ下る

b0243727_18594946.jpg

帯広市郊外”幸福町”付近の札内川にて。
ここは一応帯広市だけど、市町村境界の際で殆ど中札内みたいなものです。

~~天の川と地上の川を繋げる~~

これ、前からやりたかった。
難しかったのが場所の選定でした。

釣りに行った川の記憶を掘り起こして探しました。

川底が写るクリアな水質。
深夜でも安全に撮影でき、且つ小さ過ぎない河川規模。
天の川と繋げるのに必要な南から北へ流れ下る地理条件・・・
すべての適地だったのがここ札内川。

河川敷の堤防脇に車を停めて、
河原に出るまで河畔林のヤブの中を数10m歩くんだけど、
盛夏と違ってまだ雑草の背丈が低く助かりました。

三脚を川の中に立てて撮るのって超スリリング、しかもローアン(笑)
僕の格好はもちろんウエーダー(釣り用の胴長)。
こういうのは車の側じゃ絶対撮れないです。

奥の光害は中札内。
中札内より上流へ行って撮ればいいんですけど、
あまり上流部へ行くと熊の心配があるので夜には無理です。
熊は河畔林に沿って移動しているからこの辺りも100%安全ではないんですけど。

虎穴に入らずんば虎児を得ず?(苦笑)

無鉄砲は下策ですけど、妄想だけで実際に行動しなきゃ結果の成否にかかわらず得るものはゼロです。
by yamakawawalk | 2014-05-29 21:00 | 星景写真 | Comments(6)

環水平アーク

b0243727_18465251.jpg

今日午前11時頃、札幌上空に現れた「環水平アーク」
太陽高度が高い季節に見られる光学現象。
こちらは雲の加減で波打ってるように見えますが、
少し待つと・・・。



b0243727_1847595.jpg

太陽と同じ方角に凹状の虹が現れるのが特徴です。
虹が太陽と真逆に現れるのと対照的ですね。

移動中に撮ったのでロケーションも何もありません。



ついでなので去年、雨が多かった頃に撮った「ダブルレインボー」
b0243727_19371378.jpg

こちらも撮った場所が微妙。
セブンイレブンの看板に七色の虹って事で勘弁して下さい(笑
by yamakawawalk | 2014-05-29 20:59 | 風景 | Comments(10)

丘陵の星

b0243727_18381162.jpg


幕別町内のとある丘。
昼間にロケハンした時にはなかなかよい感じだったのだけど、
いざ来て撮ってみると、なんというか塩梅悪い感じで微妙~。

あちらを立てればこちら立たず、って感じで撮っててしっくり来ませんでした。
そうなると、もうただ意図もなく機械的にシャッターを切ってるだけ。
ただの星空を撮ってるだけで何の面白みもない写真を量産する時間の無駄遣い。

ハルニレの流星と、この次の写真を引き立てるのに、
今回はあえて微妙な一枚を晒してみました(笑)

な~んかしっくり来ないまま、タイムリミットが迫っているので、この場所を撤収。
本命の一枚を撮りに中札内へ向かいます。



さて、中札内(正確には帯広市幸福)で天の川とコラボさせた景色とは?

続く。
by yamakawawalk | 2014-05-27 21:19 | 星景写真 | Comments(4)

幸運の一筋

b0243727_20543054.jpg


豊頃町ハルニレの木にて。
クリックで大きくなります。

ここ、冬にしか来たことがなかったので僕の中では天の川との初コラボです。
若干霞がかった空に浦幌の光が拡散してしまってますね。
ハルニレの木のシルエットが出たのは不幸中の幸いです。

天の川が見え出す23:00頃に仮眠していたパーキングから移動してきて、
構図を決めるのに3カット、その後本撮りし始めて2カット目の露光中に、
ゆっくり流れる明るい流星が!

おおっ!来たっ!捉えたー!

と思ったら見事に写っていました。
この後、薄明の始まるAM2:00までに、
もう2箇所寄る予定の強行スケジュールを気遣ってくれたかのような流星でした。
欲を言えば天の川に被らなければな、とは思いますが贅沢ですね。

きりん座流星群と関係あるのかな?
散在かな?

これで満足してすぐに豊頃を離脱。
次にハンドルを向けたのは幕別。
そして最後は今回の本命、中札内へ・・・。

続く。
by yamakawawalk | 2014-05-26 21:00 | 星景写真 | Comments(8)

日高山脈の展望台・十勝幌尻岳「カチポロ」へ登って来た♪

b0243727_1814122.jpg


土曜の午後に十勝入りして、星景に備えてロケハン。
豊頃で少し寝てその後星撮り。

薄明が始まった時は中札内にいたので、
まだ登山には早いから道の駅で再び1時間程仮眠しました。

写真は土曜の午後、芽室町付近から見た「十勝幌尻岳」。

続きはこちら
by yamakawawalk | 2014-05-25 18:16 | ~~~日高 | Comments(18)

いつかのモエレ沼公園

去年撮った写真。
b0243727_18362526.jpg

夕暮れのテトラマウンド。


b0243727_18365314.jpg

宇宙船発見。


お昼からちょっとお出かけしてきます。
今晩星撮って(曇ってなかったら)、明日は今シーズン初の夏山。
どっち方面かは内緒(笑


今夜はこちら→【今夜】 きりん座流星群 見えるかな

星撮り派の方ならチェックしていたと思います。
先週から週間天気 誤報 予報と睨めっこして撮影場所の検討をしていましたが、
努力もむなしく北海道は微妙な空模様ですね~(苦笑

そもそも極大時間は昼間なので、期待過剰はいけませんが。
僕は未明に天の川狙いで、残り物が流れて運良く写ればいいな、と思ってます。
きりん座は北天なので真逆ですけどね。
そのぶん長いのが出ればラッキーかと。

とりあえず明るいうちにロケハン。
イメージ通りの場所があればいいけど、なかったら無難な線でいきます。



by yamakawawalk | 2014-05-24 09:22 | 風景 | Comments(4)

恵庭岳 Another Side

ったく、夜になると雲出たり雨降ったりするよね~。
そろそろ星空欠乏症ですよ~(笑

なんも撮れてないのでしばらく過去写真でごまかしますよ(苦笑

b0243727_15405641.jpg


編集だけして非公開で放置していた記事シリーズ。

初秋、美笛川の流れと支笏湖の波が創りだした溜まりに恵庭岳が映っていた。

上手な人はもっと格好良く撮るんだろうなぁ。


b0243727_851450.jpg

試しに天地ひっくり返して鏡面の向こう側を覗いてみた。
あっちの世界では風が強いのかな?
木の葉が舞っているようです。

そういや恵庭岳ってまだ登ったことないな・・・。
by yamakawawalk | 2014-05-21 19:27 | 風景 | Comments(12)

手ぶらでは帰らない

壮瞥公園と洞爺湖自転車一周を楽しみ帰路につきましたが、
僕が今時期に野山に来て手ぶらで帰るわけがない(笑)
山菜おじさん達には負けないぜぇ~。

適当に林道へ入り山へ。

b0243727_20535532.jpg

うげっ、こりゃ伸びすぎじゃ・・・。
いい株だから、今年は手を付けず来年用に場所を頭にインプットしておこう。

それじゃあ探す斜面の向きを変えればいいのさ~。

More
by yamakawawalk | 2014-05-19 21:51 | | Comments(16)

さっぽろライラック祭

天候が回復したら近郊の某岩山でも登ろうと思い待機していたものの、
いつまで待ってもスッキリしないグズグズな天気。

そのうち車を出すのが億劫になったので、
6Dに50mmマクロだけ付けてライラック祭が開催されてる大通公園へ歩いて行って来た。


b0243727_17242722.jpg

わざとじゃ無いんだけど面白い位置で字が切れてる。

リラ冷えの大通散歩
by yamakawawalk | 2014-05-18 18:00 | 街・イベント等 | Comments(10)