<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

枝幸からの贈り物

b0243727_17254750.jpg

今日クロネコヤマトが来てなにやら発泡の荷物を置いていった。

え?何?てか誰から?
枝幸?なんだろ?
あ!

去年お盆に北見枝幸で撮った神威岬と星空の写真。
枝幸町で写真を募集していたので送ったのですが、
送った事自体すっかり忘れていました(笑)

優秀賞だそうです♪
毛ガニ2杯、かにご飯の素、貝柱の珍味、サケトバが入ってました。
ありがとうございます^^

写真はこちら。
「神威の星」
b0243727_17341435.jpg

by yamakawawalk | 2014-03-30 17:39 | | Comments(4)

本貫気別山 2014/3/29

b0243727_9463866.jpg

洞爺湖町の本貫気別(ポンヌキベツ)山へ登ってきました。
天気予報では晴れとなっていましたが、実際に現地に着くと一面の霧。
ウインザーホテル洞爺へ行って朝陽を撮った後は、
一旦洞爺湖畔へ下って時間つぶし。

ポンヌキベツへ
by yamakawawalk | 2014-03-30 17:21 | ~~~支笏・洞爺周辺 | Comments(2)

本貫気別山

b0243727_1812370.jpg

本貫気別山に登ってきました。

写真は山に登る前、
ウインザーホテル洞爺の屋外駐車場から撮った朝日。

ここは好きな場所で洞爺に来るとよく立ち寄る場所です。
本当であれば眼下に洞爺湖が見渡せられるのですが、
本日3/29の朝は雲海になっていて中島すら見えませんでした。

右手から下に向かって全層雪崩の跡が見れます。
安全な場所から撮影していますのでご心配なく。

なかなか霧が晴れずに時間つぶしに苦労しましたが、
この後しっかり晴れてくれました。

本貫気別山は後日。
by yamakawawalk | 2014-03-29 18:18 | 風景 | Comments(0)

JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所

b0243727_1021165.jpg

まもなく原油処理が停止され石油化学製品の製造工場に転換するのですが、
最後のタンカーが入港した際に重油漏れを起こして転換式典が中止になりました。
僕が室蘭に行った3日後のことです。
b0243727_10211770.jpg

b0243727_10225444.jpg

柄にも無く工場夜景など撮ってみました。

なんかCGっぽいな・・・。
フード付きコートを着て離れた場所から望遠で工場を撮っていたら、
産業スパイをやってるみたいでドキドキした(笑


b0243727_10295828.jpg

こちらは日没直後の鍋島山から。
遠くから望遠で撮ったので風でブレてる。

背後の山は左の大きい方が有珠山、右の低くて尖っているのが昭和新山。
昭和新山の右隣は洞爺湖の中島。


このときはなんともないけど、今日の室蘭はPM2.5の濃度が注意レベルまで上がったみたい。
札幌もここ数日霞んでいて、今日は中心部の屋外を歩いていたらノドの調子が悪い。
多分に気のせいだと思いますが、なんとなく空気の色と同じくすっきりしませんね。

新月前後の期間なのに、こうも空が霞んでると星撮りに出る気も失せます。
せっかく暖かくなったのに外で走ることもできないなんて・・・。
by yamakawawalk | 2014-03-27 23:18 | 夜景 | Comments(6)

仰ぐ。

b0243727_1814792.jpg

2014/3/9 豊頃町大津
撮っているときには気づかなかったけど、
天の川中央に流星が一筋。
(クリック拡大で分かると思います)

このときのレンズは16mmだから実際は結構大き目の流星だったのかも。

冬の北海道で自分撮りして何が嫌だっていうと、着膨れ姿が最悪(苦笑)
かといって薄着したら凍えるし・・・。

北海道もいよいよ暖かくなって来ました。
昨日から空が霞んで酷いですけど。
by yamakawawalk | 2014-03-26 21:01 | 星景写真 | Comments(6)

利尻山 コマドリプロジェクト

2月末に札幌駅前通地下歩行空間”チカホ”
にて利尻島、礼文島の観光紹介イベントが開催されていました。

そこで配布されていたパンフレットがこちら。
「利尻山コマドリプロジェクト」
b0243727_115164.jpg

1個¥1000のピンバッジ購入でその収益が利尻山の登山道の保全・維持に生かされるそうです。
火山由来の地質と絶海の孤島と言う厳しい環境に加え、
登山者の激増等で登山道の荒廃が進んでいるそうです。

僕はまだ未踏ですが、いずれは必ず登るつもりでいます。
カラー冊子のパンフレットをもらったときに気づかずに、
帰宅してからこれを見てバッジのことを知りました。
郵送でも申し込めるとのことなので、
僕みたいなのでも一応登山者の端くれ、微力ながら協力させていただきました。

本日利尻山登山道等維持管理連絡協議会事務局様よりピンバッジが到着しました。
b0243727_19371323.jpg


パンフ裏面のスキャンを掲載しておきますので、
興味がありましたら道内外を問わず、是非ご協力お願いいたします!
b0243727_1172217.jpg

by yamakawawalk | 2014-03-26 20:28 | 登山 | Comments(8)

金柑酒

b0243727_1921103.jpg

先日室蘭へ行く途中、北広島の「くるるの杜」へ寄ったら金柑が安く売られていました。
金柑酒を造ってみたくなり買いました。

金柑を漬けるお酒を買ってきた。

「スピリタス」

ポーランドのウオッカで果実酒用にによく使われているそうです。
ちょこっと口に入れたことがありますが、大変なことになります(笑)
アルコール度数96%。
とてもじゃありませんが、そのまま飲む代物じゃないです。

水で10倍に希釈して飲んでも特別美味しいとは思いません。
やたら度数の高い甲類焼酎みたいなもの。
コーラにでもちょっと入れれば飲めるかもしれませんがそれなら大五郎で十分(笑)
まぁ、コーラっ気が薄まらずに割れるメリットはあるかも。


それじゃ金柑酒を造ってみましょう~

金柑酒+αはこちら
by yamakawawalk | 2014-03-25 21:42 | | Comments(4)

塩谷丸山スノーシューハイク 本編

余市で脱線しているうちに、GPV様の予報どおり、
雲が消えて晴天になったので塩谷丸山へ向かいました。
フフフ、作戦通りなのだ。
b0243727_19563172.jpg

塩谷へ戻る途中、山頂でコーヒーと共に食べようと思い、
忍路のパン屋へクロワッサンを買いに行ったら休み。
残念、むっちゃおいしいクロワッサンなんだが・・・。
上はそのパン屋の前から撮った塩谷海岸。

去年買ったときの写真ですが↓
b0243727_21184447.jpg

b0243727_21185643.jpg

『エグ・ヴィヴ』さん。
店内写真NGとかって話を聞いていたので外観の写真だけですが。
このクロワッサンがむっちゃくちゃ旨い。
こんなクロワッサンは他では食べることはできない。

おっと、また脱線しちまった。
山へ話を進めます。

塩谷丸山初登頂へ
by yamakawawalk | 2014-03-24 22:21 | ~~~札幌近郊 | Comments(13)

塩谷丸山スノーシューハイク、の前に

b0243727_1910577.jpg

GPVの予報を見ると午後から後志地方は真っ黒(雲率0%)。
札幌をゆっくり発ち小樽へ向かいました。

塩谷に着くとまだ山頂は雲の中だったので、
ちょっと早いけどお昼を食べに余市へ。
(上の写真は帰路に撮影)

続きはこちら
by yamakawawalk | 2014-03-23 20:15 | | Comments(10)

室蘭港パノラマ夜景

b0243727_931598.jpg

Microsoft ICEでパノラマ合成。
※クリック拡大でご覧ください。

測量山からの室蘭港です。
こうやって写真で見ると穏やかですが、撮ってる間は暴風でした。
北海道民のみならず、ニュースで道外の方もご覧になったかも知れませんが、
この日(3/21)は春分の日とは名ばかりで北海道は大荒れでした。

ただ暴風雪の中心は釧路、根室、網走、北見等の道東方面で、
札幌を含む道央や道南は昼過ぎには徐々に回復しました。
15時位に苫小牧を過ぎ社台辺りを走っていた頃から雪は止んで室蘭方面には薄日も見えました。

雪はやみましたが風は台風並みに強く、
僕が室蘭に着いた時間帯よりも日没後のほうが強くなりました。

このときは6kg近いアルミ三脚だったのですが写真がブレるブレる。
カーボンだったら使い物にならなかったでしょう。
強引に感度を上げてシャッタースピードを上げて撮ったのでちょっとノイジーかもしれません。

穏やかだったらもっとじっくり色々試せたのですけどね~。
天気を恨んでも仕方ないですが。
by yamakawawalk | 2014-03-22 11:41 | 夜景 | Comments(2)