<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Diurnal motion

b0243727_019798.jpg


10月の江別市国道337号線「道央圏連絡道路」美原大橋にて。

星の元の位置が分かるように2枚目~10枚目までを抜いて合成しました。
北斗七星を見つけられますか??

本当はもう少し流したかったのですが、雨後の草地と川の近くって事で、
終了間際の15枚ほど(1枚30秒だから7分半)がレンズ結露で無駄になりました。
予想はしていましたが、想定より限界が早かった。
by yamakawawalk | 2013-11-30 20:19 | 星景写真 | Comments(0)

札幌ホワイトイルミネーション 2013

b0243727_19211967.jpg

b0243727_19243082.jpg

b0243727_1922838.jpg

b0243727_19273070.jpg


毎年撮っているのにいつも同じ写真になってしまう下手糞なので、
今年は小道具を用意しました。

80mmφのアクリル球。
探すの大変でした。
ガラス球よりもアクリル球の方が透明度は上ですが価格も高価です。
レンズは50mmマクロ一本で行ったので引きの写真は無しです。

こういう状況で撮って6Dの高感度耐性がとんでもないって事を再認識。

あ、そうだ。
アイソン彗星に合掌・・・。
by yamakawawalk | 2013-11-29 19:42 | 夜景 | Comments(6)

終売品2つお買い物

先日ちょこっと買い物をしてきた。
b0243727_1953572.jpg


袋の中身は・・・
by yamakawawalk | 2013-11-27 23:13 | 物・服 | Comments(2)

高原とポラリス

b0243727_20573980.jpg

防風林越しにポラリス(北極星)と北の天の川、カシオペア座を入れました。
右に電線が入ってしまったので若干トリミングしています。

んが!

あとで確認して「アチャー」と思ったのですが、
”北斗六星”になっちゃってるんですよね・・・。

現場で気づけよな、俺。
あと30分待てばよかったのに。

丸瀬布 大平高原
2013/11/04
EOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

こんな風景にドオーーーーンと伸びた尾をもつアイソン彗星を撮りたかったんですが・・・。
生き延びろアイソン!そしてまさかの大化けカモン!

・・・って、ないよなぁ・・・(ため息

※若干明るかったので、再現像してみました。
by yamakawawalk | 2013-11-25 21:40 | 星景写真 | Comments(0)

アイソン彗星

今朝、アイソン彗星の撮影にチャレンジして来ました。
遠くまで行く時間がなかったので、今回は札幌の旭山記念公園です。

まずは北斗七星のお隣に位置する「ラブジョイ彗星」を。
b0243727_746231.jpg

なんとか尾も写ってる??
200mmで固定撮影はやっぱり厳しい。
感度はISO6400。
LR4でノイズ処理後、トリミング。


そうこうしているうちに周囲には同じ目的で来られたカメラマンさんたちがたくさん。
アイソンにはまだ早いので、後ろのオリオンでも撮って暇つぶし。
b0243727_755618.jpg

やっぱまだ月が邪魔。
珍しく星撮りに興味を持って話しかけてきた女の子グループにあれやこれや聞かれたので、
基本的な星座だけ教えてあげる。

「月の横の明るいのが木星ね」
「あ、あの輪っかあるやつ?」
「それ土星(笑)」

さてとアイソン・・・。
待てど暮らせど現れず、ていうか見えていない。
近日点近くになると一旦見えなくなるらしいので、やっぱ厳しいか。
にしても見えなすぎ、写らなすぎ。
適当に撮ってプレビューで写っていないか探しても何処にもない。
春のパンスターズの時にはこのやり方で見つけられた。

近日点で燃えて消滅すんでね?パターンもウルトラアリエール(笑)
b0243727_88517.jpg

上が水星で下が土星。
隣の人と「水星は見えてますね」と話していると、
近くのおばさんが「え!?彗星?どこ?どこ?」と(笑)
確かに紛らわしいな。
「いや、スイキンチカモクの水星の方です(笑)」

その後も周囲は誰も確認できない様子。
土星と水星ははっきり見えるのに肝心のアイソン彗星がいない。

ポタ赤なんかで追尾撮影している人がいれば確認できるかも知れないけど、
周囲は固定の人たちばかり。
そもそもこのレベルじゃ景色を絡めて格好いい星景なんてぜーったい無理。

やーめた。
朝夜景でも撮って帰ろう。
b0243727_753888.jpg

b0243727_753364.jpg

b0243727_7534998.jpg


近日点通過後再び明け方に見え出す来月10日前後に再チャレンジしますが、
この様子だと過度の期待はできませんね。
お盆くらいからの情報でほとんど見込みなしと諦めていましたが現実に。
まさしく「哀損彗星」(笑)



今日は科学雑誌のオマケのようなテレスコープを持った子供達がたくさん来ていました。
ニュー〇ンの別冊や天文関係書籍の煽り方を見たらワクワクして見に来たのでしょう。
寒い中頑張って来たのに、ちょっと子供達は可哀想です。
かなり前から予想より暗くなると分かっていたのにあの煽り方はどうなんでしょうね。

ま、無事太陽を通過して戻って来た時に化けてるのを期待しましょう。
by yamakawawalk | 2013-11-24 08:37 | 星景写真 | Comments(2)

樽前山 夏道ラスト②

さて、腹ごしらえもしたし、樽前登山再スタートです。
写真はクリックで大きくなります。
b0243727_10183438.jpg

まずは支笏湖を背に再び東山へ向かいます。

続きはこちら
by yamakawawalk | 2013-11-19 20:56 | ~~~支笏・洞爺周辺 | Comments(4)

樽前山 夏道ラスト①

樽前山7合目ヒュッテへ続く「樽前錦岡線」が18日に冬季閉鎖に入ります。
天気予報も良好だったので、土曜に夏道ラストの樽前山へ登って来ました。

午前2時に札幌を発ち、3時半に7合目ヒュッテ駐車場に到着。
僕は夜行性なのですぐに出発します(笑)

今回もまずは御来光狙いです。

途中風不死岳の向こうに沈むほぼ満月を横目に見ながら、
正面に輝くオリオン座へ向かってゆっくり汗をかかないように登ります。

東山の山頂には既にお一人いてスタンバっていました。
僕は月が沈み日が昇るまでの合間に星を撮って時間つぶし。

東の地平線が染まりだしました。
b0243727_12183769.jpg


続きはこちら
by yamakawawalk | 2013-11-17 17:42 | ~~~支笏・洞爺周辺 | Comments(0)

ニペソツ山フォトコンテスト

先日帰宅すると一通の不在通知が。
まだ配達時間に間に合いそうだったので即電話をすると、書留(現金封筒)が届いた。
b0243727_20412689.jpg

え”!マジで??

上士幌の特産品って何貰えるんだろう?お肉か!?とは思っていましたが、
まさかの最優秀賞(驚)


b0243727_20433687.jpg

「ニペソツの夕暮れ」
109点の応募があったそうなので、たぶんもっと上手な作品が応募されていたと思います。
9月の阿寒3山の帰路に「ひがし大雪自然館」に立ち寄って展示されている写真を見たら、
素敵な写真が多かったので、まさか自分の写真が、と驚いています。

選者の皆様ありがとうございました。
by yamakawawalk | 2013-11-14 22:54 | 風景 | Comments(6)

ジャックダニエル テネシーハニー

b0243727_20492274.jpg

とある酒屋で見かけてずっと気になっていた、
「ジャックダニエル・テネシーハニー」¥2380(ビック酒販)
本日買って帰ってきて早速飲んでみました。
日本では今年9月に発売になったばかりだそうです。

~テネシーウイスキー「ジャックダニエル」にハチミツの豊かな風味を加えたなめらかな味わい~
公式HPには書いてあります。

とりあえずストレートで一口頂くと、
甘い!!!!強烈に甘い!
「赤玉ポートワイン」か「神宮の梅」を彷彿させる甘さ。

これはいかん!とソーダで割ってみる・・・。
うっは、うんまーーー♪
これは映画でも見ながらカポカポ飲んじゃいそうです。
蜂蜜ジュースですね。
これは女性受けしそう。
テネシーウイスキーの味など微塵も残ってなく、非常に飲みやすい(笑)
ストレートの度数は35%ですが、ソーダ割りなら1/3くらいなのでワインくらいの度数くらいでしょうか?

たまにスコッチベースで「ハニハイ」もしますが、
これは手間が省けていい。
甘すぎる場合は若干レモンを絞ったら良いかもしれません。

ただ、僕はあんまり量は飲めないかな~。
なにせ、あまーーーいですから(笑)

因みにジャックダニエルの名を冠していますが、
分類はウイスキーではなく「リキュール類」ですので、
カンパリなんかが置いてあるリキュールコーナーにあります。



ジムビームverワイルドターキーverもありましたよ。


数量限定らしいのでお早めに~。


そうそう、これとは全然関係ありませんが、
嬉しい出来事がもう一つありました~。
後日報告させていただきます♪
by yamakawawalk | 2013-11-13 23:17 | | Comments(0)

星と夜景

b0243727_10103915.jpg

クリックで大きくなります。


明るすぎる190万都市と星を一緒に写そうとするとグルグルしかないですよね~。
藻岩山展望台にて。

この日はエアロゾルの影響で星も夜景も微妙でした。
漂うエアロゾルに街の明かりが拡散して更に微妙~。
空気が澄んでいれば夜景にもっと奥行きがでて、
星も地平線ギリから撮れるのですが。


b0243727_916166.jpg

「幸せの鐘」
この日は時間が無かったので車で上がりました。
(観光道路¥660、モーリスカー往復¥600)
因みに11月20日で藻岩山観光道路はクローズです。
もう雪降っちゃったけどまだ通れるのかな??

以降はロープウエイ+モーリスカー(¥1700)か、冬道登山での登頂だけになります。
¥2800払えば年間パスもあります。
誕生日は無料だそうです。

4月11日はまだ先だな(笑)
by yamakawawalk | 2013-11-13 00:10 | 星景写真 | Comments(0)