<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

阿寒3山をやっつけろ 2座目 阿寒富士【前編】

なんかタイトルがややこしくなってますがお許しを(笑)

雌阿寒岳からコルへ降りると分岐があります。
b0243727_22355339.jpg

ここはオンネトーコースでの雌阿寒岳8合目でもあるみたいですね。

ここから見上げる阿寒富士はなかなか高低差があって手強そうに見えます。
オマケに足元は、
b0243727_22363849.jpg

ザラザラのザレ。
十勝岳の裏の登りを思い出し憂鬱です。
2歩進んでも実質1.5歩分しか進んでいない感じと言えば伝わるでしょうか(笑)

阿寒富士のつづきはコチラ
by yamakawawalk | 2013-09-30 22:15 | ~~~道東 | Comments(0)

阿寒3山をやっつけろ 1座目 雌阿寒岳

阿寒の3山、雌阿寒、阿寒富士、雄阿寒に登って来ました。
夜に札幌を出発し、道東道を東へ。
一気に足寄はやっぱ楽です。

野中温泉隣接のパーキングで仮眠の後、
AM6:40分登り開始です。

b0243727_21103315.jpg

野中温泉コース登山口。
今回の予定はまずここから登り、雌阿寒→阿寒富士と登った後、
オンネトーキャンプ場に下り、そこから湖畔沿いの自然歩道と山道を利用して野中温泉へ戻るコース。
下山後は大好きな「景福」に浸かり足の疲れを癒して移動。
阿寒湖畔キャンプ場で幕営して、久々の静かなソロキャンプ。
翌朝、テントをキャンプ場に放置で雄阿寒に登るプランです。

入山届けに記帳後出発♪



b0243727_21121485.jpg

おやおや?
登山口に似合わない軽トラック。
周囲は赤エゾの森・・・・。
ははーーん、僕の目は誤魔化せないぞ。
来年の調査も兼ねて偵察もしてみるかな、フフフ・・・。

阿寒3山その1 雌阿寒岳のつづきはコチラ
by yamakawawalk | 2013-09-29 21:42 | ~~~道東 | Comments(0)

紅葉の表大雪 旭岳を始点にぐるっと一周 ④

b0243727_11292848.jpg

北鎮から下り、鋸岳の直下の登山道を歩きます。
こう見ても長い道のりですね。

この辺りからチラホラ登ってくる方とスライドしました。
単独の若い女性もいましたし、上下ウインドブレーカーのおじさんもいましたが、
さ、寒くないんですか?



b0243727_11322865.jpg

鋸岳直下の道はちょうど風裏になっていて嘘みたいに穏やかでした。
ナッキーがいそうな雰囲気でしたが鳴き声も聞けず残念。
そのかわりシマリスがあちこち走り回っていてカワイイ♪

子供の頃シマリスを2匹飼っていたことがあったので思い入れの強い動物です。
呼ぶと手に乗ってヒマワリの種を食べたりするんですよ。
りんごも大好きでしたが、あげると真っ先に食べるのが果実ではなく種の部分でした。
かわいかったなぁ・・・。
かわいい分お別れが悲しいんですけどね・・・。

ラストスパート!紅葉の中を行くハイライトはコチラ。
by yamakawawalk | 2013-09-26 20:31 | 登山 | Comments(4)

紅葉の表大雪 旭岳を始点にぐるっと一周 ③

b0243727_10512388.jpg

旭岳の頂上から裏旭へ下ります。
8月頭に間宮岳から見たときはまだ大きな雪渓が残っていて、
下りも雪渓下りだったそうですが、今はザレ地下りです。

急ですがグリップし易いので左右に向きを変えながらリズミカルにさっさと下ります。



b0243727_10542610.jpg

裏旭テント指定地。
テン場としては、北海道で一番標高が高く唯一2000mオーバーのテン場。
だけどロケーションは微妙。
白雲岳テン場と比べるのはちょっとかわいそうかな?
いずれにせよ僕は利用することは無いと思います。

お鉢に登り北鎮岳の頂へはコチラ
by yamakawawalk | 2013-09-24 23:06 | 登山 | Comments(0)

紅葉の表大雪 旭岳を始点にぐるっと一周 ②

b0243727_9185097.jpg

姿見の池を離れて頂上への尾根を淡々と登ります。
ガレ地の単調な登りなのですぐに飽きます(笑)
後ろから団体さんが来ているので、邪魔にならないように先へ進みます。

旭岳山頂へはコチラ
by yamakawawalk | 2013-09-23 17:43 | 登山 | Comments(0)

紅葉の表大雪 旭岳を始点にぐるっと一周 ①

22日に旭岳へ行って来ました。
登ったのは小学校低学年以来だと思います。

自力で登りきった子供の頃の僕に親父が、
「がんばったな、なんか欲しい物買ってやる」と聞いたら、
「オマケつきお菓子が欲しい」と言ったとか。

それ以来です。
丁度紅葉が始まったということで駐車場の混雑が予想できたので、
暗いうちについて身支度と腹ごしらえをし、AM6:00のロープウエイに乗車です。

b0243727_2345618.jpg

ロープウエイ山麓駅。
そうこうしているうちにしたの無料公共駐車場は満車に。
ロープウエイ駅前の有料パーキングにも続々と車が。
早く来て正解だった。



b0243727_2353782.jpg

超満員ではありませんがそれなりに混み気味。
全員登山者です。

つづきはこちら
by yamakawawalk | 2013-09-22 23:31 | 登山 | Comments(2)

天の川×マイルドセブンの丘

b0243727_992871.jpg

ありがちな感じですけど・・・。
人工衛星やら飛行機が飛び交い、近くの道を走る車のハイビームに畑を照らされるなど、
結構苦労させられました。

昨夜は中秋の名月。
思いっきり満月が輝いていて暫く満天の星空は無理ですね~。
せっかく天気が良いのに残念。
by yamakawawalk | 2013-09-20 20:45 | 星景写真 | Comments(0)

"X" Cross the night sky

b0243727_951168.jpg

地表に白っぽい霞が漂っていたので遊んでみた写真。
天の川とのクロスになるように。
露光中この体勢でじっと動かないでいるってのも結構キツイ。
この光は宇宙に届いてたかな?

10mほどの高さで光が途切れているので、
その上は霞が無かったってことでしょうか。

今はもう夜は寒くてこんな格好じゃ星撮りできないだろうな。
いまさらな感じで天気が良くなりましたが、今週末が満月なので暫くこんな星空は無理です。
今月頭の新月前後数日の天気が悪かったのが痛かった。
これから気温も下がり空気が澄んでくるので、10月以降の挽回に期待したいですね。




b0243727_21392445.jpg

照射しているライトは『FENIX LD20 premium r4
200ルーメンでやたら明るく、自転車の前照灯やキャンプ、ナイトハイク等に大活躍。
安心と信頼の不安と不信の某国製ですが(笑)
ここのライトのシリーズは秀岳荘にも置いてあります。

僕がこれに使ってるのは充電式電池。
光量の大きいマグライトはCR123Aとかを複数個使ってるものが多いですがこれは単3電池仕様。
購入当時は単3電池対応マグライトの中で一番明るい物でした。

充電式の単3電池だと初期投資だけでランニングコストは安く済みます。
夜中の行動が多い僕にはかなり重要な要素です。
ヘッデンの電池(単4)もエネループです。

仮に電池を忘れてもコンビニで手に入るってだけで安心できます。
by yamakawawalk | 2013-09-17 22:55 | 星景写真 | Comments(0)

札幌オータムフェスト2013 ②

雨でしたが今日もオータムフェストに行って来ました。
チカホを通って大通公園へ。
b0243727_17143877.jpg

b0243727_17153311.jpg

ルルロッソについてのパネルがチカホにありました。
以前は留萌で買って帰ってきたのですが、
最近は札幌駅の「どさんこプラザ」で買えるので楽になりました。


b0243727_17412415.jpg

今日は酷い雨なので祝日にも関わらず人はまばらです。
屋根つきの飲食スペースは満員でした。
一度入った人はなかなか出てこないので座席の回転が悪そう。


b0243727_17203880.jpg

こんな雨の日はビーンブーツが最強。


今日はまず、
b0243727_17213461.jpg

焼牡蠣を食べ、
b0243727_1722359.jpg

ホタテを食べる。
屋根のあるスペースが満員で、片手に傘だったため複雑なメニューを頼みにくい。


7丁目に戻りお酒のコーナーを見ていたら気になるもの発見。
b0243727_17242843.jpg

白州のハイボール¥500か、歩いて喉渇いたし飲むかな。
b0243727_17251015.jpg

一口・・・ん?なんだ?ソーダとウイスキーの他になんか入れてるだろ?
レモンじゃない、これは・・・ハッカか?

戻って売り場の女性に聞くとハッカですよ♪と。やっぱり。
b0243727_1726522.jpg

てか横のパネルに書いてあるじゃん(苦笑)

美味しいけどハッカが強すぎるからベースは白州でなくても良い気がする。
無印白州だけど、ちょっと勿体無い。
ハッカ入りハイボール、家でやってみてもいいけどハッカ入れるなら角瓶で十分かな。

虫除け用のハッカでもいいのかな?(笑)
リフィルたくさんもってるんだけど、あれって食用になるんだろうか。
入れ加減間違えたら大変なことになりそうだけど。

結局ぐずぐず天気で第一期が終わりそう。
出店していた方々には気の毒な天気の連休でしたね。
ただオータムフェストはまだまだ開催していますので、
また行ったらレポします。
by yamakawawalk | 2013-09-16 21:19 | 街・イベント等 | Comments(0)

Winding Road

b0243727_8494029.jpg

天の川に向かって伸びる山中のワインディングロード。
慣れてる道のはずなのに、どこまでも終わりなく続いているように感じた夜。
by yamakawawalk | 2013-09-15 18:27 | 星景写真 | Comments(0)