<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

銀河への道

b0243727_18553437.jpg

山奥へと続くワインディングロード。
車の通らない冬季閉鎖の道は天の川への秘密の抜け道かも。
行けたら行ってみたいな、銀河の中心へ。

冬季閉鎖ゲートの奥へと抜け出し、暗闇の中ひとりで奥へ奥へと歩く。
ヘッドライトを消して、目が暗闇に馴染むと頭上は雲一つない満天の星空。
降ってきそうな星空ってこういうのを言うんだよな。

これからは暖かいから長く眺めていられます。
僕が一番癒される時間。
by yamakawawalk | 2013-05-30 23:04 | 星景写真 | Comments(0)

新緑

b0243727_1913930.jpg

一雨ごと、気温が上がるごとに街中の植物も生き生きとしてきますね。
春の新緑の季節は木々の周囲に漂う空気もフレッシュで美味しく感じられます。
b0243727_19153949.jpg

藻岩山登山道脇の4本のヒトリシズカ(笑)
山道脇も色とりどりの花に囲まれていて、
一人寡黙に歩いていても飽きないですね。

とはいえ、
見上げる山はまだこんな感じ・・・。
b0243727_19182544.jpg

えーっと、山開きはいつですか?
by yamakawawalk | 2013-05-29 22:40 | 木・植物 | Comments(0)

江差にてニシンそばを頂く

GWネタがたくさんあってストックしているうちに6月になろうとしているので、
合間を縫ってGWのお話を混ぜていきます(笑)

キャンプ地を一人離れた僕は、道南日本海をせたな、熊石、乙部、厚沢部と南下し、
そのまま函館に向かってもよかったのですが、
せっかくなので江差にも立ち寄ってみました。
有名な開陽丸と鴎島をさらっと見て、その近くにあった気になる建物に立ち寄りました。
開陽丸は帆を張っていないとただの座礁した船にしか見えなかったな(苦笑)

こちらがその建物、横山家(北海道指定有形民族文化財)です。
b0243727_18294185.jpg

僕の場合〇〇家というと某漫才コンビではなくラーメンの「家系」を思い出すのですが、
ここは漫才コンビはもちろん、ラーメンとも全く無関係な道の指定文化財です。

この横山家もある「江差いにしえ街道」沿いは建物が全て「昔風」になっていて一見雰囲気があります。
面白いのが、美容室や雑貨屋、パン屋、あげくに自動車ディーラーまでもが「歴史的建造物風」です。
新しく「風」にしているだけで、本当に歴史ある建物はこの横山家の他数軒と神社等だけだと思います。

すぐお隣(棟繋がり)に気になる暖簾が。
b0243727_18312733.jpg

にしんそばと書かれていると蕎麦好きは放っておけません。
さっそく入って注文します。
b0243727_18321737.jpg

こちらが「にしんそば」(¥900)
シンプルな蕎麦の上にニシンの甘露煮が乗っています。
んー美味しいのですが、自分で作ればもうちょっと安くできそうだ(笑)
ここは蕎麦のクオリティ云々よりも歴史ある建物の座敷で、
当時から続く伝統ある料理を頂くことに¥900の価値を見出せるか否かでしょうね。

ここ横山家は見学だけでもできますが入館料(¥300)が必要です。
僕はニシンそばを食べたので無料(?)で見学できたので、そばを頂いた方がお得っちゃお得かも。

b0243727_18351815.jpg

こういう古い道具や歴史的建造物に興味があれば、ですけどね。
「さっぱり分からない」か「実に面白い」か(笑)
僕は前者かな。

-----------------------------------------------------------------------------------------
横山家
北海道檜山郡江差町字姥神町45
by yamakawawalk | 2013-05-28 23:52 | | Comments(0)

砥石山&藻岩山

砥石山に登ってきました。
スタートは旭山記念公園からです。
まずは普通に藻岩山へ向かうコースを登り、1.5kmでT6分岐です。
b0243727_18144775.jpg

ここで右に折れ、小林峠へ向かいます。
2.9kmあるようなので、のんびり歩きます。

札幌市内のロングトレイル、続きはコチラ
by yamakawawalk | 2013-05-26 19:36 | ~~~札幌近郊 | Comments(0)

夕焼けと羊雲

b0243727_1944283.jpg

ハイボール用の炭酸を切らしていたのでコンビニへ買いに行ったら、
空は綺麗な夕焼けと羊雲でした^^
急いで戻ってカメラを持ち出して数枚。
もうちょっと早ければ雲がビッシリだったんですが間に合いませんでした。
でも天気が良くて暖かいと嬉しくなっちゃいますね。

明日は天気が良さそうなので往復約20kmが楽しみです♪
by yamakawawalk | 2013-05-25 19:12 | 風景 | Comments(0)

八重桜

b0243727_19434072.jpg

早朝、ジョギングをしていたら見かけた八重桜。
満開で綺麗だったので走り終わった後カメラを取りに戻ってパチリ。
クリックで大きくなります。

今年ほど桜の写真を撮った春も記憶に無いですね。
春が遅くて鬱憤たまってたのかな(笑)

あともう一ヵ所だけ撮りたい桜があるんですが、そっちは寒い場所なのでなかなか咲かない。
とは言えもうすぐだと思いますので、上手く撮れたらupしますね。
by yamakawawalk | 2013-05-24 21:06 | 木・植物 | Comments(0)

プリズム

b0243727_1913064.jpg

ステンレス製の街灯に当たった春の日差しが、
綺麗な路上アートを描いていました。
最初に遠くから見た時は本当に描かれたものに見えました(笑)
by yamakawawalk | 2013-05-22 22:27 | 風景 | Comments(0)

夏の気配

ニセコへ向かい国道5号を走り、倶知安に差し掛かると濃霧。
予報では文句なしの晴れのはずなのに・・・。
せっかく来たのにガッカリ。

ん!?まてよ、これはひょっとすると・・・。
いやたぶん間違いない。
ここいらで車でいける最高点は・・・あそこだ!

途中比羅夫、東山を過ぎてもガス。
雪秩父でも激濃霧。

それでも自分の勘を信じて五色温泉方面へ登っていくと・・・
それまで白かった周囲が急にクリアになり空には星が瞬いてる!
急いで南側が開けているあの場所へ。


b0243727_7393664.jpg

久々に肉眼でも見える見事な天の川でした。
道央圏でこれだけの天の川を拝めたのは久しぶりです。
今年は冬の間ずっと天気が合わなかったもんな。

最高の星空が拝めたのも地上の雲海が蘭越周辺の街明かりに蓋をしてくれたおかげでした。
魚眼なので正面に写っていますが、頭上には夏の大三角が。
地平線には天の川の濃い部分と、さそり座、いて座も。

桜が咲きやっと春が来た北海道ですが、
夜空からは早くも夏の気配を感じましたよ。

ありがとうニセコ!来てよかった!
by yamakawawalk | 2013-05-20 23:53 | 星景写真 | Comments(0)

大輪の桜

夜桜、それと夜景、星空を3つ同時に撮れないものかと欲張りな事をずっと考えていた訳ですが、
一番悩んだのが場所の選定でした。

そこで目を付けたのが小樽の手宮公園と小樽公園でした。
小樽市内も今年は開花が遅く満開ではありませんでしたが、
事前に市役所の公園緑地課に電話確認をしたら、
手宮公園は一部咲いてるとのことで向かいました。

マグライト片手に咲いてる木を探しますが、本当に数本しか咲いていない。
そのおかげか真っ暗な公園内は貸切でした。
とりあえず1枚。
b0243727_17285893.jpg

うーん、あれをやるにはまだ雲が多いな。
さらに待つ・・・。


1時間後位にまた1枚。
b0243727_1732398.jpg

おお、良くなってきたんでないかい?
んじゃはじめるかな。


大輪の桜、出来上がり~♪
b0243727_815277.jpg

もうちょっと近づいて下から見上げるように撮ったら余計な明かりが写らなかったかなぁ?
そうすると北極星が入らないんだよな・・・。

これ一発で決まらなかったんですよね。
途中で雲が流れてきたり、車が入ってきて桜を照らしたり、レンズが夜露で曇ったり・・・。
納得いくまでやったのでかなり遅くまで撮っていました。
ここで早めに上手く撮れて移動できていたら・・・ま、腕が悪いからしょうがないか。

別な場所にもっといい構図で撮れそうな木があったのですが、そちらはまだ蕾状態でした。

でもこの手宮公園すごく良い所ですよ。
満開の頃の昼間に来たら青い海をバックに綺麗な桜を見られると思いますのでオススメです。
駐車場は何箇所かあって、無料です。
公園内も車止めの奥以外は車で走れちゃいますから、歩くのが億劫な人にもオススメ(笑)
by yamakawawalk | 2013-05-19 19:25 | 木・植物 | Comments(0)

円山周辺のお花見

b0243727_16563840.jpg

北海道神宮へ向かう前に大通りで撮ったサクラ。
これが一番綺麗に咲いていた。
大通公園の花見が一番マッタリしていて良い雰囲気。
ついでに大通公園のチューリップ。
b0243727_17194479.jpg


神宮はひょっとしてもう終わりかけかな?
葉っぱが多いような?
b0243727_17105668.jpg

梅はまだちょっと早め。
サクラも綺麗だけど、僕は梅の花のほうが可愛くて好きかな。
梅の木の枝ぶりって日本的で好きです。

神宮のサクラも綺麗だけど、バーベキューの匂いと煙幕でせっかくの花の香りが全くしない・・・。
ゆっくり静かに花を見て香りを楽しみたい人は他の場所が良いんじゃないですか?

b0243727_1735388.jpg

エゾリス君も花見?
「え?なんか言った?」って顔。




b0243727_1654447.jpg

円山でマリオ発見(笑)
マリオも花見?
ルイージは?場所取り要員か?(笑)



b0243727_1754051.jpg

旭山記念公園のサクラとヒヨドリ。
一生懸命シベをつついていたけど美味しいのかな?
旭山公園は一番綺麗に咲いているのがトイレの横という・・・。

夜景をバックに夜桜、と思ってロケハンに行ってきたけど、
一番肝心な場所には針葉樹(笑)
サクラは大方幼木。

公園をデザインした人はセンス無いな。
by yamakawawalk | 2013-05-19 18:09 | 風景 | Comments(0)