<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

黒松内水彩の森 給水スペース

以前紹介した道の駅「トワ・ヴェール・ドゥー」から少し走ったところに、
「水彩の森」というミネラルウォーターの製造工場があります。
b0243727_19201168.jpg

立派な工場です。
なんか来る度に大きくなってるような気がするのは気のせい?(笑)

その工場の敷地内に隣接する水汲み場がコチラです。
b0243727_19195737.jpg

給水口は4箇所。
たくさん汲む人もそうでない人も蛇口の数が少ないので譲り合って利用しましょう。

コチラの水は飲むと分かるかと思いますが、すごく口当たりがまろやかでとても美味しい水です。
そのまま飲んだり、白湯で飲むことが多い僕はここの水が大好きです。

カドが無いのでウイスキーの水割り(トワイスアップ)にも最適です。
ここ黒松内の水に余市の竹鶴が僕のお気に入り。
北海道の水割りです(竹鶴には仙台宮城峡蒸留所のシングルモルトも混ざってますけど)。

瀬棚層といわれる貝化石床から湧き出す水でカルシウム分を多く含むそうです。
同じ瀬棚層を通る湧水が八雲町山越地区の国道5号線沿いにもあるのでそちらも覚えておくと便利ですよ。
僕は行き先で寄り分けています♪
by yamakawawalk | 2013-04-30 23:56 | 名水スポット | Comments(0)

積丹神威岬の夕陽

b0243727_18492575.jpg


積丹町、神威岬です。
岬への道路は18時過ぎに閉鎖されていたので入られませんでした。
夕焼けや星空を撮りたい僕にとっては少し早すぎるクローズです。
仕方ないので神威岬トンネルを抜けた先の西積丹側で撮りました。
by yamakawawalk | 2013-04-30 22:20 | 風景 | Comments(0)

野球観戦♪

ファイターズ戦を見に行ってきました。
去年は一度も行けなかったので久々です。
ダル君最後の登板以来かな?
b0243727_18266100.jpg

魚眼の威力ですね。
グラウンドが全部入る上にスタンドから天井までも。
レンズ1本付けていくのに迷わずFisheye付けていきました。


ビール片手に観戦開始でーす。
一気に4点取ってからは沈黙しましたが、僕が見に行くと勝つので心配はしていません。
ライト側の内野席から見たんですが、やっぱりオリユニフォームの糸井に違和感が(^^;;
ダルの次に好きな選手だったのに・・・。
b0243727_18271767.jpg

六回裏のジェット風船飛ばし。
周りでパンパン破れまくり(笑)
落ちて来たヤツを再利用すると破裂するんでない?
勝利の風船はさらに破れまくって凄い事に。


b0243727_1828416.jpg

勝ったー!!の花火。
それにしてもアブレイユ凄いな!
毎年何度かやるけど、チビッコのヒーローインタビューは可愛くて和みますね(^^)
担当の子は楽しみにしていただろうから無事に勝って良かった。
いい思い出になるだろうな〜。

b0243727_1829127.jpg

帰路の人間渋滞が嫌いなのでのんびりスタンドを周遊。
やっぱ球場を眺めるのははこの角度だな〜。
いつきても綺麗で素敵な球場です。
直線と曲線を組み合わせた美しいデザインですね。

いやぁ楽しかった。また来よっと♪
しっかし寒いな。
3日から道南だぞ、頼むよお天気058.gif
by yamakawawalk | 2013-04-28 20:37 | 街・イベント等 | Comments(0)

キタコブシ

今朝ジョギングしていたら、
日銀札幌店近くの大通公園でキタコブシが咲き出してました。
b0243727_10191424.jpg

春ですね~♪
ちゃんと咲いたら青空バックの写真を撮りに来ようっと。

自転車は濡れた路面で汚れるので乗りませんでした。

帰路は雨に当たってズブ濡れになりました。
よかった自転車でなくて(笑)
8km走って終了。
by yamakawawalk | 2013-04-27 10:25 | 木・植物 | Comments(0)

五色温泉郷 五色温泉旅館

ニセコ五色温泉郷です。
写真では真冬みたいに見えますが、これでも4月の中旬です。
僕の中ではここまで雪解けの遅い春は記憶にありません。
雪が多いと言うよりは、融けてないと言うのが正確な表現でしょうね。

今後の天候次第ですが、ニセコのタケノコ採りは大幅に遅れるでしょうね。
逆にまだこれだけ積雪がある状態でこの時期相応の暖気が入った場合の融雪洪水が心配です。
豪雪地帯を流れ、水源の標高が比較的低い雨竜川、余市川、尻別川流域は特に警戒しないと。


b0243727_18431235.jpg

さてさて、この時は深夜、早朝にニセコ周辺で一通り写真を撮って体が冷えたので、
午前8時から日帰り入浴できるはずと行ってみると、夏季だけでした(汗)
従業員の方がいたので恐る恐る聞くと、いいですよ、との事でフライング気味ですが入りました。
ご好意ありがとうございます。
日帰り入浴料は¥600です。
(冬季の日帰り入浴時間はAM10:00からです)

内湯です。
b0243727_18434449.jpg

営業開始前なので、一番手前の浴槽は適温ですが、
窓際の浴槽はお湯を入れ始めたばかりでぬるかったです。
b0243727_1844815.jpg

お湯が出てくる塩ビ管には何かの結晶が。
塩?と思い剥がして舐めましたが塩味ではありませんでした。
お湯の中に入れて揉んでもすぐに融けなかったので塩じゃないですね。


こちらは露天風呂。
b0243727_18435477.jpg

お湯がまだ張られていないので水です(笑)
それにしてもすごい雪壁です。
女湯との仕切りが2mはあるので、3m以上はありそうです。

ここには大浴場&露天風呂の他に
「カラマツの湯」という別のお風呂もあります。
全裸で移動はできないので一旦服を着てから向かいます。
糠平の中村屋もそうだったなぁ。
b0243727_18443447.jpg

こちらは内湯も露天も新しくてピカピカ。
大理石でできた浴槽が立派です。

ここのお湯、僕には合ってるみたいです。
すごく温まって気持ちよかった~^^
小奇麗な公共温泉も良いですが、僕はやっぱりこういう温泉の方が好きだな。

しかしねぇ~
五色温泉までの道の周りは・・・
b0243727_18514250.jpg

こんなんですよ(苦笑)
たぶん今もそれほど減ってないでしょうね。
たしかもうすぐゴールデンウィークですよね?
万年雪、いや氷河になるんじゃないですか?
by yamakawawalk | 2013-04-25 23:43 | 温泉 | Comments(0)

天極を貫く

札幌もやっと春っぽくなりました。
その代わりに埃っぽくて鼻がムズムズします。
今は眼鏡ですが、ハードコンタクトをしていた頃は受難の季節でした。
外を歩くと100m毎に目にゴミが入って泣いてましたからね。
2,3回雨が降ればいくらか楽になるんですけど・・・。

b0243727_18425030.jpg

積丹町野塚海岸です。

撮影開始してまもなく人工衛星が通過しました。
やたら明るく写ってるから、ひょっとするとISS(国際宇宙ステーション)かな?
偶然か、そういう軌道なのか、ちょうど天極を通過していますね。
目立つ軌跡の下側にも薄っすらとした人工衛星も写っています。

15秒×260枚の合成ですが、撮った写真の中に流星も4つほど写っていました。
水平線近くのものは移動してきた雲に隠れて合成後には消えていますが、
2つほど残ってますので探してみてください^^
クリックで大きくなります。
by yamakawawalk | 2013-04-23 23:24 | 星景写真 | Comments(0)

畑の中のパン屋さん

ニセコ町のはずれにあるパン屋さん、
「石窯パン工房」に寄ってきました。

入り口はコチラ。
b0243727_18315892.jpg

道々66号岩内洞爺線から国道5号へニセコの道の駅十字路を経由しないで抜けられる裏道沿いにあります。
到着して車外に出ると、窯で焼かれているパンの香ばしい香りがすぐに食欲を刺激してくれます♪
b0243727_18322514.jpg


カウンターには数種類のパンが並べられていて、
どれにするか悩みます。
b0243727_18323588.jpg

この時は、フォカッチャ(¥320)と田舎パン(¥420)を購入しました。
画像でも分かるかと思いますが4/24,25に札幌三越デパ地下に出店するそうです。
興味ある方はどうぞ。僕もまた買いに行きます♪
札幌のHUGマートでも売ってるそうです。

b0243727_18325228.jpg

ニセコ大橋手前のパーキングでスキー帰りの友人を待ってる間に、
羊蹄山を眺めながらフォカッチャを頂きます。
かなりガーリックが利いてるけど臭くてもいいや(笑)

コチラが田舎パン。
b0243727_1833515.jpg

田舎パンは帰宅後スライスしてトースターで過熱し、
去年、山で採ってきた野イチゴで作ったジャムをつけて頂きます。
b0243727_18341011.jpg

うんまいわー^^
ライ麦パン独特の酸味があってとても美味しい。
弾力のあるボリューム感満点のパン生地がたまりません。
少しの量で腹持ちが良いのも良いですね。
ちょっとハマっちゃうかも。

因みに、ニセコの道の駅から真狩方面に道々66号を走る際は速度に注意してくださいね。
蕎麦屋さんのちょっと真狩側で頻繁に「交通安全の警鐘活動」をやってますので(笑)

-------------------------------------------------------------
奥土農場 石窯パン工房
虻田郡ニセコ町近藤421
by yamakawawalk | 2013-04-23 22:38 | | Comments(0)

道の駅黒松内「トワ・ヴェール・ドゥー」

道南に向かう際に必ず立ち寄る黒松内の道の駅「トワ・ヴェール・ドゥー」です。
b0243727_1857224.jpg

ここでのお目当ては焼きたてパン。
焼きたてが買えて、しかも美味しいとなれば立ち寄って買わない理由はありません。
わざわざ遠回りしてでも寄りたい道の駅ですね。
基本中の基本のメロンパンやアンパン等が美味しいパン屋さんは何食べても美味しいですよね。



b0243727_1858918.jpg

種類はそれほど多くはありませんが、どれも美味しくてオススメです。
朝食がトースト+コーヒー派の僕は、札幌への帰路に寄った際は角食を買って帰ります。
コレがモッチリした食感で美味しい角食なんです。

それともうひとつ、
2010年からオープンしたのがこちら。
b0243727_1992147.jpg

「ピザドゥ」
注文を受けてから生地を伸ばし、トッピングして焼いてくれます。
b0243727_191032.jpg

自分でもピザ生地を作るので、伸ばし方等を見ていると勉強になります。
焼き上がりに10~15分かかりますが待つ価値はありますよ~。

頼んだのは・・・
b0243727_19103781.jpg

「ザクセン」Sサイズ¥1200
ジャガイモたっぷりで美味しいですよ。
b0243727_19124318.jpg

焼きたてだから超美味しい♪

黒松内方面にドライブの際はぜひ寄ってみてください^^
町内の農家さんが作った作物の無人販売もあるのでそちらもぜひ。
これからの時期は山菜も並びますよ♪

そうそう、黒松内と言えばあそこも寄らなければなりませんよね。
それはまた今度。
by yamakawawalk | 2013-04-22 23:21 | | Comments(0)

積丹月夜

b0243727_19225087.jpg

久々に空気に透明感があって良い夜でした。

岩内方面から吹く強い南西風に乗って千切れ雲が次々とやってきましたが、
月齢10日の月明かりが雲に当たって幻想的でした。

超寒かったですが(笑)

20日深夜、積丹町沼前にて。
by yamakawawalk | 2013-04-21 09:30 | 風景 | Comments(0)

タイムラプス in 羊蹄山麓

羊蹄山周辺で撮影したタイムラプス動画です。
まだ他にも色々撮ってるのでとりあえず#1としています。
#2以降は素材が揃ってから作ります。

いつものようにHD画質に変更して御覧下さい。



5D MarkII + EF17-40mm F4Lのコンビです。
日中なのでレンズにはLeeのND9フィルターをゼラチンフィルターホルダーに2枚重ねで入れてます。
3枚重ねにしたいけど無理かなぁ?

Photoshop LR4を使ってベースのJpgを処理したらすごく完成度上がって驚いてます。
他の凄腕の方々の作品に比べればまだまだひよっこレベルですが、
頑張って恥ずかしくない物を作れるようになれば良いなと思ってます^^

数百枚のJpgをブワーっと一気に同じ設定で補正できるのが超便利です。
Elementsでもできたかもしれませんけど(苦笑)

LR4はまだ少ししか弄ってませんがライブラリモジュールってのが頭混乱してきて悩んでます(笑)

家電でも何でも、買ったものは一通りマニュアル読んで全部の機能を試した後、
自分に必要な機能を覚えていくのが僕のスタイルなんですが、
面倒でもあり、楽しくもある作業です。
まだ暫くはたのしい悩みに浸る毎日になりそうです。
by yamakawawalk | 2013-04-18 21:14 | 風景 | Comments(0)