<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

室蘭夜景

長らくお待たせしました、やっと夜景です(苦笑)

某所で夕景を撮った後、国道へ戻り、室蘭港を時計回りで走り夜景撮影に向かいました
(室蘭ネタ続きで飽きたので夕景はそのうちネタ切れ時にでもupします(笑))

各画像はクリックで拡大します
b0243727_1783138.jpg

まずは御前水の高台から
道々919号地球岬観光道路は室蘭南部の高台に沿って走っており
町並みを眺めるのに最適なコースになってます

冬季も通れますが、積雪状態や凍結していると
アップダウンでカーブの多い路線なので注意が必要です


b0243727_17162212.jpg

かすかに西の空が染まってる状態で撮りたかったので
タイミングは良かったと思います
測量山山頂の送信所が4色に照らされていて綺麗ですね
次はあそこに向かいます


b0243727_17175583.jpg

測量山山頂からの白鳥大橋
結構風があったので微妙にブレちゃってます
それとこの日ずっとなんですが
カメラの設定で余計なことしてあったのを忘れて撮ってました
(高輝度側階調優先on)
暗い部分に普段ならありえないノイズが乗っててアレ?って気づいたのが帰宅してからでした(汗)


b0243727_17215499.jpg

最後は橋の近くから
ここに行けば誰でも撮れる写真ですね
左手に写ってるJX製油所も近くに行って撮ろうかと思いましたが、
どこかで見たことある写真になるだけなのでやめました

氷点下2度くらいだったけど
やっぱり外にいると身体が芯から冷えます

さぁ帰ろっと
130kmほどだし千歳まではドライ路面だからサクッと帰れます

と、その前に室蘭に来たら食べようと思っていたあるご当地グルメを食べに向かいました
「やきとり」じゃないですよ、運転するのにお酒飲みたくなるんでダメですから(苦笑)

次で室蘭編は一旦終了です
(一日分で随分ひっぱったなぁ〜(笑))
by yamakawawalk | 2013-01-31 22:49 | 風景 | Comments(0)

室蘭「天勝」

先日TVで見て食べたくなったので
せっかく室蘭へ行くんだから食べて帰ろうと決めていた
「天勝」さんへ

b0243727_1951166.jpg

10時55分に着いて一番乗りで入店です

注文は食券を買うのですが、機械式ではなくておばちゃん手渡し式です(笑)
カウンター席で待っている間も次々とお客さんが来店します
TVの効果か何時もなのかは一見の僕にはわかりません
中は奥に向かって長く広くてカウンター、小上がり含めて50席(?)くらいでしょうか

頼んだ天丼(¥800)が来ました
b0243727_20251098.jpg

漬物とお味噌汁付き
天ぷらはエビ大1イカ1エビ小3匹合体1です

早速頂きます
サクッって言う系統の天ぷらじゃなくしっとり系(?)はじめはアレ?と思うんですが、
食べていくうちに気にならなくなります
ご飯の焚き具合も柔らかめ
サクッが好きな方には向かないかもしれませんが、つゆはしつこくなく美味しいです
味噌汁は僕にはちょっと塩辛かったかな

5点満点で・・・
☆☆☆
かな?

ご馳走様でした~

お腹も満たされたし夜景に備えてロケハンへGO!

まだつづきます(苦笑)
by yamakawawalk | 2013-01-30 22:06 | | Comments(0)

マスイチセ

測量山から地球岬観光道路を走ると
何箇所も景勝地があります
「室蘭八景」と言うらしく、先日載せた「トッカリショ」「地球岬」も含まれています

こちらは同じく室蘭八景のひとつ「マスイチセ」
b0243727_192923.jpg

だいぶ日も高くなってきました
札幌に比べて嘘みたいに雪が少ない上に日差しもあるからまるで春みたいです



b0243727_19292483.jpg

なにやら磯舟がたくさん出て漁をしています
なにを捕ってるんでしょうね?
雰囲気的にはウニでしょうか?でも時期じゃないですよね?
それにしても小樽に負けないくらい凄いところに住宅があってびっくり


こちらは「ハルカラモイ」
b0243727_19314826.jpg

単なる断崖絶壁ですが、内浦湾越しに渡島駒ケ岳が望めます
橋があったら函館へ行くのすごい近いでしょうね



b0243727_2031825.jpg

こちらは祝津公園から見た白鳥大橋です
ここから夜に撮ればライトアップされた白鳥大橋が撮れるのですが
そのまんま観光パンフの写真になって面白くないので撮りませんでした

さーてぐるっと廻って良い時間になりお腹も空いてきたので
あの天丼でも食べに Let's GO!

つづく
by yamakawawalk | 2013-01-30 00:18 | 風景 | Comments(0)

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

先週末チカホを通ったら野菜が売られていたので覗いてみました
チカホではよく直売やってますよね
あまり重いものは買えないんですが、
青森産や道内産のニンニクなんかが売られているとつい買っちゃいます


b0243727_194119100.jpg

先日は長沼産の白菜大玉が¥300でした
安い?ですよね?
買ってしまってから持ち歩くのが重いことに気づきました
他にもニンニクが¥150だったのでパスタ用に2個購入♪

白菜はこちらに♪
「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋」某CMでやってたアレです
これでも一応綺麗に並べてるつもりですから、
「グチャグチャじゃねーか」ってツッコミは無しで(笑)
b0243727_1941377.jpg

僕はこれにペッパーミルで挽いたブラックペッパーをかけて食べるのが好きです(^^)
お酒はハイボールで♪
鍋後の雑炊もやりますが、この鍋の場合は味的にリゾット風になりますね

久々に遠慮なく白菜を投入できてる気がする・・・
by yamakawawalk | 2013-01-29 23:37 | | Comments(0)

測量山

地球岬から向かったのは測量山
測量山方面へ繋がる地球岬観光道路は途中で途切れるので、
西部に行くには一度市役所等のある市街に降りる必要があります。
せっかくなのでコンビニに寄ってから、
再び西エリアの地球岬観光道路を走り測量山へ向かいました



b0243727_19134559.jpg

標高200m程の山で、山頂直下まで車で登れます
駐車場から展望台までは少しだけ急傾斜の階段を登ります
b0243727_19222760.jpg

頂上の展望台から見た新日本製鉄室蘭製作所です
山頂は360°の大パノラマです
室蘭周辺の地形と町並みが一望できます
全て撮ってきましたが全部載せたら
「楽しみなくなるだろ」って怒られそうなので(笑)一部だけにしておきます
全て見たい方はぜひ現地へ行って楽しんで下さい
b0243727_1918263.jpg

白鳥大橋方面
天気が良かったので羊蹄山も望めました
JX日鉱日石エネルギー製油所の排気で霞んじゃったのが残念
b0243727_1920457.jpg

頂上には道内各放送局の送信所(?)が建っています
夜になると色とりどりにライトアップされて綺麗ですよ(^^)

ここへは夜にもう一度来ることにしてあるので
更に先へと進みます

つづく
by yamakawawalk | 2013-01-28 23:40 | 風景 | Comments(0)

Bean Boots 手入れ編

近頃街中で妙に見かけるビーン・ブーツ。
以前は全く見かけなかったのですが、最近流行ってるんでしょうか?
ソレル・カリブー並みに氾濫する日も近いのかな(^^;;

どんな靴もそうですが、履いてるうちにどうしても汚れてしまうので、
たまには綺麗にしてあげないと可哀想です。
汚れた靴を履いていると気分も晴れませんよね。

手入れすることで永く履けるのは間違いないですから、
当たり前の事なんですが、まめに手入れをするようにしています。
物の手入れってやると楽しいんですよね(^^)


今回はそんなビーン・ブーツのお手入れについて。。
b0243727_1847625.jpg

今シーズンで7年生のBean Boots 6"です。
だいぶソールが減ってますがまだ現役です。

ラバー部分がくすんでしまっています。
コレくらいの方が馴染んでいて良い感じですが、
タウンで履くにはもう少し綺麗でもいいですよね。

どんな靴、ブーツでも基本ですが、
まずシューレースを外し、馬毛のブラシでホコリ等を除去します。
コレだけでもかなり綺麗になります。

次にラバー部分ですが、
濡れタオルでゴシゴシ拭いちゃって良いです。
でもそれだけだとツヤはないのでこちらを使います。
b0243727_18483170.jpg

「クレ・ポリメイト クリア」
コレを布に染みこませて塗ります。
b0243727_1911078.jpg

間違ってもソール部分には塗らないで下さいね。
あとフローリングに間違ってかかると滑って転倒の原因になるので注意してください。
布に染みこませる際にノズルを離して吹くとアウトです(笑)


アッパー部分はこれ、
b0243727_18513264.jpg

「コロンブス・スエードカラー コイチャ」
コレを塗ることでグッと濃い色に甦ります。
スエードと書いていますが問題ないようです。

b0243727_1857721.jpg

終了~♪
右が手入れ前、左が手入れ後。
え?たいした変ってない??
写真の腕が悪いんですよ(笑)

ついでなんで10インチもやっちゃった♪
b0243727_18585835.jpg


新品でアッパーが硬い場合はミンクオイルを塗るのも良いです。
こういったアウトドアブーツは神経質に扱う類の物ではないので、
自分でいろいろ試してみるのも楽しいですよ♪
by yamakawawalk | 2013-01-28 22:58 | 物・服 | Comments(2)

地球岬の夜明け

トッカリショから地球岬へは10分もかかりません
中間に「金屏風」ってスポットもありますがスルー(笑)
b0243727_1964868.jpg

到着
水平線が赤みを増してきました
近くの漁港から漁船が出港していきます


b0243727_1965815.jpg

光の道
刻一刻と周囲の色彩が変化する朝焼けは、いつ見ても綺麗です

b0243727_197694.jpg

これが初日の出だったら最高だったんだけどなぁ〜



b0243727_1971353.jpg

展望台にある幸福の鐘です
ここにも藻岩山山頂と同様、メッセージ入りの南京錠が付けられていますが数は少ないですね
でも鐘の紐に付けてるのはいいのかな?
付けちゃダメ!って外されたら本望じゃないですよね?
by yamakawawalk | 2013-01-26 20:53 | 風景 | Comments(0)

黎明トッカリショ

b0243727_184629.jpg

夜明け直前の室蘭八景「トッカリショ」
星、朝焼け、夜景、漁火のコラボレーション(クリックで大きくなります)

ここで残念なのが高圧線ですね
広角で撮ると、どうしても入っちゃいます
せっかくのカシオペア座(写真左中央の”W”)に電線が被っちゃいました

左奥の街灯りは東室蘭地区の灯りです
b0243727_1905580.jpg

その東室蘭とイタンキ浜、鷲別岬周辺です
で、電線邪魔だ・・・

まずい明けてきたぞ、って事で所々ブラックアイスバーンのアップダウンな道を車で走り
お隣の超有名スポットへgo!
by yamakawawalk | 2013-01-25 22:54 | 風景 | Comments(0)

室蘭

室蘭へ遊びに行ってきました
b0243727_23263434.jpg

トッカリショ展望台からイタンキ浜方面です

色々撮ったので徐々にupしていきますねー^^

アレとアレも食べてきましたよ~
by yamakawawalk | 2013-01-23 23:30 | 風景 | Comments(0)

冬のオプタテシケ山

b0243727_2192951.jpg

昨年10月に登った「オプタテシケ山(2012m)」

白金温泉ブルーリバー橋から数年前の11月に撮った物です
11月なのでまだ雪が少ないですね

御覧のように麓から一気に頂上まで急傾斜なので
頂上の高度感は凄かったですよ

コレ撮った時にはまさかあそこに登るとは思ってもいませんでしたが(笑)

参考までにこちらが頂上です
b0243727_2114532.jpg

by yamakawawalk | 2013-01-22 23:26 | 風景 | Comments(0)