<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年 登山総集編③

登山総集編の最後③です
b0243727_17174425.jpg

「藻岩山」531m
藻岩は先日の冬季バージョン含めて9回登りました
だいたい頂上まで30分前後で登るトレラン気味のトレーニングですが、
そのうちの1回は姪との「やまのぼり」でした
帰宅後、親に得意げに語っていたらしい(笑)



b0243727_8573742.jpg

「ニペソツ山」2013m
やっぱりここは年間スケジュールからは外せません♪
何度登っても楽しいし、眺めても文句なしにカッコイイ山です!
正確には2013m無いようですが(2012.9m)、
頂上に座ったら顔の高さは2013mなんだから2013年の山です。
だからまた登ります(笑)



b0243727_913523.jpg

「トムラウシ山」2141m
間違いなく今年のBest1です
天気、景色、気温全てが最高で素晴らしい登山でした
人気のある山だということ、天候が悪化すれば魔の山に変貌すること、
自分の足で現場に行ってあらためて実感しました
来年はぜひ花の季節に登りたいです
もちろん下山後の温泉も楽しみの一つです



b0243727_951180.jpg

「愛別岳」2112m
9月の末だと言うのに暑い日が続いていた頃です
この時も「北鎮」を目指していましたが膝痛で断念
どうも北鎮は相性悪いようですね、登ろうとすると何かが起きる(3回目)
鬼門だな、もうやめておこうかな(苦笑)

安足間岳で会った、車中泊で道内の山を廻っていた愛知のおじさん元気ですか?



b0243727_984681.jpg

「オプタテシケ山」2012m
2012年の山、ですね
今年登った中で一番歩行距離があった山です
陽も短くなって来ていた時期なので下山時間が心配だった記憶があります
美瑛富士避難小屋で会ったニコン使いの感じの良いイケメンお兄ちゃん、
あの後良い写真撮れたかな?



b0243727_911324.jpg

「アポイ岳」811m
結果的にここが最後になりましたね
ここも花の季節に再訪したい山の一つです
今年日高の山はここだけでした
登ってみたい山は山ほど(笑)ある。来年への宿題ですね


今年もあちこち登って、比較的天気にも恵まれ
行く先々で出逢った人達と楽しい話ができ幸せでした
今年会った方々と来年また山で再会できたらうれしいですね

今年撮った写真で一番満足度の高い写真は
山の写真でもなく、遠くへ出かけて撮った写真でもなく
自宅から撮ったコレ
b0243727_17385252.jpg

覚えてますか?
9月の上旬の札幌、深夜の雷
前から撮りたかったんですよね雷



これが年内最後の更新になります
年末年始、天気が悪そうなので何してようかな?
藻岩山の初日の出無理かなぁ~

それでは良いお年を!

来年も引き続きよろしくお願いします060.gif
by yamakawawalk | 2012-12-30 17:24 | 登山 | Comments(0)

2012年 登山総集編②

年賀状は宛名面印刷中・・・
後は放置で印刷は終了~

登山総集編②です
各山の詳細は右メニューの「山」カテゴリーからどうぞ
b0243727_833996.jpg

「富良野岳」1912m
満開のチングルマが綺麗でした
他の花も多く、さすが「花の百名山」百花繚乱で綺麗でした
登山者に女性が多いのも納得



b0243727_834980.jpg

「夕張岳」1668m
想像していたよりも長い道のりでした
最高の天気に恵まれて眺望も良く大満足
頂上で会った長野の男性と幌尻岳帰りの女の子元気でしょうか?




b0243727_8395815.jpg

「ホロホロ山」1322m、「徳舜瞥山」1309m
このときも暑かったなぁ
体脂肪率7.5%の頃ですね
今も鍛えてるんで体脂肪率はほとんど変わってませんが、
これからの季節はインフルエンザが怖い(笑)

セットで登れる山なのでホロホロ・徳舜2つ続けて踏んだけど
物足りなかったので車で移動して↓へ



b0243727_8422747.jpg

「オロフレ山」1231m
1日3山、日の長い初夏だからできる芸当ですね
花は大方終わってました
シラネアオイの群生は僕も見てみたい



b0243727_8435925.jpg

「風不死岳」1103m
樽前ヒュッテコースは前年に登ってるので
今年は北尾根コースで登りました
ひたすら直線の一気登りですが、樽前コースより急で展望も良く面白かった
道中1番人と会わなかった登山です(頂上でおじさん1人)



ブログには載せませんでしたが
こんなところも登りました
b0243727_846245.jpg

「黄金山」740m
浜益から見える特異な山容のあの山です
740mとは言え頂上は断崖絶壁で流石にビビッて四つんばいで歩きました
ブログに載せなかったのは、コレしか写真無いから(笑)

崖が怖いのとアブの大群に襲われてて写真どころでありませんでした
タイツの上からチクチク刺してきて痛いやら頭にくるやら・・・
ここはもう一回登ってちゃんと写真撮ろうと思ってるうちに雪降っちゃいましたけどね

③は明日にします^^
by yamakawawalk | 2012-12-29 21:54 | 登山 | Comments(0)

2012年 登山総集編①

ピクサス君がガチャガチャ働いてる間に
TVの年間総集編の真似をして、
今年の登山を時系列で振り返ってみます^^
まずは
b0243727_8175168.jpg

「定山渓小天狗岳」765m
手始めにって事で近場の低山を登りました
距離は無いけど急登だったのが印象的



b0243727_8192597.jpg

「空沼岳」1251m
沼までの序盤が非常に長いのと、今年登った中で一番登山者とすれ違った山でした
山ガールの多さもNo.1でした(笑)



b0243727_820545.jpg

「八剣山」498m
あっというまに頂上でしたが、抜群の高度感と眺めの良さは特筆物です



b0243727_8225829.jpg

「羊蹄山」1898m
2012年最初の高山でした。
前年より早く登れるようになっていて自分でもビックリ
天気の相性も良い山です。来年もまた違うコースで登ります



b0243727_825999.jpg

「芦別岳」1726m
前々から目標にしていた山でした
意外と楽に登れて拍子抜けでしたが、下りの暑さが酷かった
空気が霞んでいて遠望が利かなかったのが心残りです



b0243727_8291099.jpg

「雨竜沼湿原」
登山と言うよりトレッキングでしたね
南暑寒まで足を伸ばす予定でしたが、あいにくのガスのため断念
咲き始めのエゾカンゾウが綺麗でした
by yamakawawalk | 2012-12-29 18:30 | 登山 | Comments(0)

Unorthodox Jukebox

さーて年賀状~♪
と思ってプリンターの電源入れたら
「ギーガチャガチャ、カコカコ・・・・」
ってヘッドクリーニングが入る

ピクサス君「インクありましぇーん(てへぺろ)」

「・・・・」

って事でヨドバシまでシアンとマゼンダを買いに行き
帰りにHMV寄ったら出てたんですね
b0243727_17582184.jpg

ブルーノ・マーズの新譜、即買いです

ザーッと聴きましたが
1st(写真左)が衝撃的に良かったのでそれほどインパクトは無いかな?

あらためて1stの凄さを実感したのでした

さーて年賀状~♪
「ギーガチャガチャ、カコカコ・・・・」
by yamakawawalk | 2012-12-29 18:05 | 物・服 | Comments(0)

REDWING WORK OXFORD

b0243727_1859116.jpg

レッドウィング・ワークオックスフォード
セッターは巷に洪水のように溢れていますが(苦笑)、
こちらはあまり見かけませんね

黒も一足欲しいけど、新品ピカピカのRedWingってニワカっぽくて恥ずかしくて履けない

ソールがツルツルなんで、年明けにでもソール交換しようかと思ってます^^
by yamakawawalk | 2012-12-29 09:20 | 物・服 | Comments(0)

白鳥と湖

b0243727_20493663.jpg

去年の2月、洞爺湖にて

こっちが屈むと沖からものすごい勢いでドドドと寄ってくる(笑)
たぶんエサをくれるんだと勘違いしているようです

離れても屈む度に寄ってくる(笑)
数回やったら流石に可哀想になって、用意していたパンくずをあげました

だって、彼ら結構「キカナイ」んですよ
あんまりからかうと怒って噛んできますから(本当)
by yamakawawalk | 2012-12-28 22:16 | 川・湖 | Comments(0)

パラレル

b0243727_19184247.jpg


偶然の産物か、神の悪戯か
羊蹄と中島が描く平行線



アメリカのドラマ「Glee」で初めて聴いて一発で好きになった曲
嫌な事があったり、心が折れそうになった時にどうぞ

海外ドラマ系はハマると危険なのでなるべく避けていたんですが(「24」で懲りてる)、
魔が差して見たら見事にハマっちゃった(笑)

僕の好きな歌がたくさん歌われているし、
グウィネス・パルトロウが好きなんで彼女の歌も聴けて大満足(”Forget you”が特に良かった)
早くシーズン4見たいな〜
by yamakawawalk | 2012-12-26 21:52 | 風景 | Comments(0)

ピザ作り対決

クリスマスに姪が遊びに来たので約束していたピザ作りをしました
と、言っても生地作りは僕がやって
姪はトッピングするだけですけど
b0243727_22223783.jpg

左が姪っ子製、右が僕の
トッピングは好きにやってごらんと言ったのは良いけど、あまりにもテキトーだったので
見るに見かねて手を出すと
「わたしのせんすでやってるんだからダメ」だそうです(笑)

真ん中のパプリカは「お花」だそうな
・・・・ま、いいか(笑)

楽しそうだったし、美味しそうに食べていたから良かった^^
by yamakawawalk | 2012-12-25 21:11 | | Comments(0)

藻岩山 冬

昨日の朝、藻岩山に登ってきました
b0243727_1825438.jpg

慈恵会コースです
着いたら車がたくさん居てビックリ!
天気よかったですからね

スノーシューを用意してる人いたけどどこで使うんだろう?

b0243727_1826341.jpg

ポールも冬仕様です
ここ1ヶ月ほど続けている、ある運動で肩が微妙に痛いけど我慢我慢


b0243727_18262132.jpg

登山道はこの通りしっかり踏み跡がついていて歩行に問題なし
気温が低かったので踏みしめる雪がギュッギュッと音がして気持ちいい
子供の頃からこの音が好きです

足元をよーく見ると面白い発見が

様々な靴のソール跡が着いてるんですが・・・・
まずビックリしたのがRedWingのトラクショントレッドソールの跡(笑)
さらに笑ったのが「リッジウェイソール」の跡
いったい何を履いて登ってるんですか?
と聞きたくなりますが・・・

それはともかく
b0243727_18311474.jpg

到着~♪
夏とそれほど変わらない時間で登れました
ゴロゴロ岩なんかがなくてむしろ夏より登り易い
下りはすべりながら下ったのでさらに早い

登山者は多いですね
下手すると夏場より多いかも
久々にいい汗かきました^^
冬場のトレーニングにはもってこいですね

初日の出ナイター登山の予定ですが
天気しだいですね

あ、そうそう、FF車やFR車は来ないほうが良いかも
登山口の駐車場へ着く前にスタック確実です
実際帰りにFF車の女性がスタックしてました
もちろん優しく救出しましたよ(笑)
by yamakawawalk | 2012-12-24 18:37 | ~~~札幌近郊 | Comments(0)

Merry Xmas

ちょっと早いけど・・・
Merry Xmas!


b0243727_2026514.jpg

Do you see what I see?
A star, a star dancing in the night
With a tail as big as a kite


by yamakawawalk | 2012-12-23 01:25 | 風景 | Comments(0)