<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

太平洋の夜明け

b0243727_8392441.jpg

氷点下の明け方、水面上を流れる気嵐と共に陽が昇りました
晴天率が高い地方は冷え込みが厳しい
でも冷え込みが厳しい地方ならではの美しい風景や気象現象を楽しめるのも事実です
先日の様な吹雪は勘弁してほしいですが、
被害が出ない程度の雪や冷え込みなら、逆に利用したり楽しんじゃえ!
ってのが北海道育ちの僕の冬思考です(^^)
by yamakawawalk | 2012-11-29 01:01 | 風景 | Comments(0)

Filson Mackinaw Cruiser

b0243727_20364815.jpg

僕の持っているフィルソン・マッキーノ・クルーザーは2着
赤がダブル、青がシングルです(スーツやジャケットで言う”ダブル”、”シングル”とは意味が違います)

雪が降り積もった針葉樹林が良く似合うコートです
たまに街中でも見かけますが、やっぱりコレは冬の野山で着たい

僕の場合、背中のゲームポケットは交換レンズ入れになってます
足元はやっぱりソレルやビーンブーツが良く合います

この青×黒は貴少品でらしいですね
僕はそんなこと気にせず着てます

マッキーノだってそれを望んでるはず
フィールドコートはクローゼットに仕舞って眠らせておくものじゃない
長い事着ずにいると「どこかへ連れて行け・・・」
と呼ばれている気がする

今シーズンもよろしく頼むよ

僕の大切な相棒のひとつです
by yamakawawalk | 2012-11-27 23:21 | 物・服 | Comments(2)

見た①

b0243727_23334452.jpg

週末3日間、某レンタル店が安かったので数本借りたうちの1本
ちょっと暗くて重いけどそこそこ面白かった
「面白かった」って表現が正しいかどうかわかりませんが・・・

youtubeにこんなのがありました

これ劇場でやったんですね
本編見た後に見るとちょっと和みます(笑)
確かにこのステ・・・なんだっけ?さん以外は知らない顔の俳優さんばかりでした
そのステテコ・・・なんちゃらさん?どっかで見たことあると思ったらドラゴンタトゥーの女だったか


他にもこんなのも

”バグダットカフェ”
安かった某レンタルじゃない某レンタルでオススメってなっていたんで(笑)借りました
こっちも独特な雰囲気で、いろんな意味で印象に残りました
人によっては退屈な作品かもしれませんが、僕はこういうの結構好きです
主演のオバちゃんの最初と最後のイメージの変わりようがハンパない
莫大な予算でドンパチする映画よりよっぽど面白いですね

まだ残り4本もあるんだが・・・・
by yamakawawalk | 2012-11-26 23:51 | Comments(0)

札幌ファクトリー②

先日の札幌ファクトリーは結構枚数撮ったので、せっかくだからパート2です
b0243727_19594250.jpg

ここまで寄って見上げて撮るとなんだかわからなくなっちゃいますが
煌びやかでしょう?
ジーっと見てるとツリーに見えなくなってきて、他の何かに見えてくる・・・
ゲシュタルト崩壊でしたっけ?


b0243727_19595518.jpg

3階から
上手な人に叱られそうですが、僕はこういう状況だとどうしてもシンメトリーに撮りたくなるんです
でもなぜか何度撮ってもツリーがセンターに写らない

離れてよーく見ると原因はツリーが右に若干傾いているからみたいです
あえてそうしたのか設置ミスなのかは関係者以外謎です
すっごい直したい(笑)



b0243727_200329.jpg

横から
ここでもシンメトリー。
ええそうですよ、日の丸構図ですよ(笑)
いいんですよ、撮ってる本人が満足なら
by yamakawawalk | 2012-11-26 21:29 | 風景 | Comments(0)

大通ビッセ&ホワイトイルミネーション

話はファクトリーでツリーを撮った日に戻ります
札駅→大通→ファクトリーと移動して再び大通りへ
チカホコのおかげでほとんど外を歩かずに済むので暖かくて助かりますね
分厚いウールのコートを着ていると汗だくです
b0243727_6564454.jpg

大通ビッセの入り口にある・・・何だろうこれ?ツリー?



b0243727_6594221.jpg

ははは、三角が曲がってる(笑)
こちらはいつもの札幌ホワイトイルミネーション
いつもの、ですよね・・・
ちょうど雪が降ったのでそれらしい雰囲気になりましたが、札幌人にしてみると「いつもと同じ」なんですよ
個人的に毎年楽しみにしているのは2丁目のミュンヘン市だけ
電飾を毎年変えるのって予算とかが大変なんでしょうけど、ちょっと新鮮味に乏しい
僕が高校生の頃となんら変わりがない

それでも日が短くて物寂しい街中を暖かい雰囲気に変えてくれるイルミネーションはやっぱりいいですね
寒い中設置してくださった関係者の皆さんには頭が下がります

寒いのでチカホコへ移動すると
何日間かで描いていた絵が完成したようです
b0243727_1929250.jpg

うわっ、この絵が全景入るとは・・・恐るべし画角180度(笑)

絵心ある人と楽器を弾ける人って素敵だと思います
どっちも自分には無いものなので
by yamakawawalk | 2012-11-24 20:22 | 風景 | Comments(0)

優勝パレード

ファイターズの優勝パレードに行ってきました
とりあえず早めについたのでグランドホテルのスタバで待機&携帯充電
朝起きたら充電忘れてて30%切ってった(汗)普通にマズイ
充電しながら通りの様子を伺えるのはここだけです
9:30頃はまだ人も疎らです
b0243727_18461355.jpg

あまり移動しても仕方ないし、どうせ4番街方面は激込みだろうからと思い
陣取ったのはこのすぐ前のチカホコ明かり取りのチョイ横
コレが大正解でした049.gif

明かり取りが邪魔なせいかコンデジ&携帯派がいないため余裕で柵の前GET
1時間近く待ったんですが結構寒くてキツかった
隣のおじちゃんや目の前のボランティアのお兄ちゃん達と話しながら待機していました
明かり取りがあっても望遠で撮れば問題なしですが
レンズ&カメラが重い、邪魔くさい・・・

選手の写真も撮りましたが、どうなんでしょう?
こういう所に許可なくupして良いものなんでしょうか?
判断できないので自重します(苦笑)

b0243727_18504066.jpg

目の前通過後グルッと西側を迂回して道銀前へ
魚眼に変えて紙ふぶきを
こういう撮り方ができるのって凄く楽しい
それにしても道銀の紙ふぶきでかすぎ(笑)
b0243727_18523419.jpg


相変わらずバス通過後は修羅場と化しますね
我こそ先にとグイグイ押してくる
僕らはいいけど小さい子供がギュウギュウに挟まれていると可哀想
良いポジションで見たい撮りたいのはわかりますが、
せっかくのお祝い事なんだからもう少し状況判断して譲り合ってほしい物です

その後のお昼はありとあらゆる場所が激混み
めぼしいお店が皆混雑してるので、暫し昼食難民になってウロウロ・・・
そういや復活したんだっけ?と思い出して向かったのがここ
b0243727_1963888.jpg

狸小路6丁目「糸末」
ここも混んでますが許容範囲だったので入店
b0243727_1973665.jpg

懐かしい味ですがこんなにニンニク利いてたっけ?

食事後3時くらいに4番街へ戻ると紙ふぶきも大方片付いていました
毎度のことですがボランティアと沿道の人の協力で掃除している光景は素晴らしいと思います
流石に4回目だから慣れてきたのでしょうか?
by yamakawawalk | 2012-11-24 19:12 | 風景 | Comments(0)

札幌ファクトリー

b0243727_2074055.jpg

札幌ファクトリーのクリスマスツリー
魚眼+ソフトフィルターで撮りました

足元から天井まで写っちゃう画角の広さ
難しいけど楽しい~♪
b0243727_20102138.jpg

ツリーは色が変わります
コレはソフトフィルターなしですが、やっぱりフィルターあったほうが良いですね
前に付けるフィルターと違って脱着がめんどいのが欠点

車の展示会をやっていたので周囲に人が多かったですが
キャンギャルの女の子撮ってると勘違いされたらイヤだなぁと思いながらパチリ(苦笑)
あいにくモーターショウ等でキャンギャルを撮る趣味はありません
期待した人すみませんね(笑)

b0243727_18302444.jpg

いつものサンタさんも今年の煙突はオーバーハングですよ(笑)
煙突を端に写すとグンニャリ曲がります
因みに上の建物の端っこもアーチ橋みたいに写ってますけど本来は直線です


大通のイルミネーションもいいけどファクトリーもGood!
早いなぁもうこんな季節か・・・



コレ聴くと思い出すのがダイハード2
駐車違反切符を破いて「It's Christmas!!」で流れるんでなかったかな?

ジェシカ・シンプソンバージョン
だいぶ感じ違いますね^^
by yamakawawalk | 2012-11-23 20:29 | 風景 | Comments(0)

魚眼テスト

15mmの魚眼レンズを中古で安くgetできたので5DIIに付けてお散歩してきました
b0243727_17594969.jpg

広い広い、人間の視野より広い180度の画角です
開放で撮っても端までシャープでビックリ!
結構古い型なんですけどね



b0243727_1805754.jpg

こんな感じで見上げても見たことのない風景が広がります
もちろん星空を撮るのに買ったんですからこうでなくちゃ


b0243727_1834426.jpg

b0243727_184078.jpg

こんな無茶な撮り方もOK。いやぁ面白いですね
気をつけないといけないのは構え方によっては自分の手が写っちゃう
何カットか指が写ってました(汗)

魚眼にはレンズ前面にフィルターが付けられません
だからこんなのも購入
b0243727_1874647.jpg

レンズの後玉につけるポリエステルフィルター¥3000也
点光源を滲ませます。星撮りには必須ですよね

ドトールでフィルターをホルダーの大きさに合わせてハサミでチョキチョキ
隣の子供が「なにやってるんだろう??」と興味津々で覗いてくるが笑ってごまかす(笑)

元のフィルターが大きいからホルダーに合わせたら数枚分ありますね
by yamakawawalk | 2012-11-23 18:10 | 物・服 | Comments(0)

エノキタケ

寒いですね
鍋の季節ですね(笑)
お鍋の具と言えば「エノキタケ」
そう、あの袋に入って売っている白くて細長いキノコです

そのエノキタケ、天然物の姿はこちら
   ↓
b0243727_1848512.jpg

右下に写ってる幼菌に栽培物に近い雰囲気がありますが、他は見た目全然別物ですよね~
晩秋が採れる時期です。キノコとしては最も発生が遅い部類です
傘は黄褐色で濡れると粘性があり
茎はビロード状で黄褐色~黒褐色です

見た目以上に栽培物と天然物で決定的に違うことがあります
栽培物は茎をメインに食べていて、天然物は傘を食べること
天然物の茎は食べて食べられない事は無いのですが繊維質が強すぎて美味しくないので僕は食べません
キッチンはさみでプチンです

食べる部位の違いのせいか風味も全く違います
天然物は味噌汁に入れると最高です。ナメコにも引けをとりません
沢沿いや渓流沿いを歩けば割りと何処にでもあるので、その気になれば味噌汁一回分くらいは楽勝です

初雪が降る初冬でも採れます。別名「ユキノシタ」ですからね
たぶんまだ山の倒木には付いていると思います
リアルに”ユキノシタ”でしょうけど(笑)
by yamakawawalk | 2012-11-21 21:31 | | Comments(0)

いただきもの

b0243727_2056087.jpg

秋にお世話になった長野の方から一箱頂きました
ご馳走様です^^
「シナノゴールド」だそうです。凄く甘くて美味しいりんごでしたよ

「でした」ってのは残りがこの3個だから(笑)
りんごは好きですがそんなにたくさん食べられない(一度に半分くらい)けど
これは一度にひとりで丸々1個食べられました
久々に美味しいりんご食べた気がします
ぼけないうちに食べちゃおう♪
by yamakawawalk | 2012-11-21 21:07 | | Comments(0)