<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

羊蹄山花編②

画像クリックで大きくなりますよ。
b0243727_1865517.jpg

b0243727_1871019.jpg

シラネアオイ
ほぼ終盤で花弁の色が悪くなっている物が多かったです。
群生している場所も終わりかけ。
引いて撮ればわかりませんが(笑)
その中でもまだ綺麗な花を選んで撮りました。
b0243727_1882556.jpg

うーんわからない(笑)
b0243727_18104094.jpg

ミヤマキンバイ
だとおもいます。
b0243727_18114155.jpg

チシマフウロ
だとおもいます(笑)
by yamakawawalk | 2012-06-30 18:12 | 木・植物 | Comments(0)

羊蹄山花編①

高山植物の種類に関してはあまり詳しくないので
有名な花や知ってる花以外は調べた名前です。
ひょっとすると間違ってるかもしれません(汗)
b0243727_1840426.jpg

b0243727_18404470.jpg

 ↑ エゾノツガザクラ
9合目付近と火口周辺で
b0243727_18413415.jpg

 ↑ キバナシャクナゲ
b0243727_1842094.jpg

 ↑ イワベンケイ
なんか植えたように整然と並んでますね。
b0243727_18455996.jpg

 ↑ ハクサンチドリ

8合目あたりから花がチラホラ見え始め
9合目からは高山植物群落の名に恥じない花畑が広がっていました。
まだ咲いていない種類も多く
これからも楽しめると思います。

新調した標準ズームは結構花に寄れてなんちゃってマクロ的な使い方ができて便利でした。
50mmのマクロも持ってますが、風景と花と同時進行だと不便なので
しばらくこの便利ズームが重宝しそうです。
それでも17-40と70-200は背負って登ります。
しばらく山はレンズ3本体制でいきます。

残りの花は明日にでも。。
by yamakawawalk | 2012-06-28 19:29 | 木・植物 | Comments(0)

羊蹄山2012

羊蹄山登ってきました。
去年は真狩コースでしたが
今年は比羅夫コースで登りました。
スタートはAM5:00です。
b0243727_9464784.jpg

今回はレンズ3本です。カメラと合わせて3kgはあります。
それに水2.5Lと食料でそこそこ重いです。

真狩コースに比べ確かに斜度はキツイですが
視界の利かない区間が長い真狩コースよりも
3合目位からチラホラ景色を楽しめる比羅夫コースの方が僕は好みですね。
高度もガンガン稼げて気持ちが良いです。
かなり歩いても100m登らない空沼とは大違い(笑)
b0243727_18201454.jpg

9合目まで登ると一気に視界が開けます。
流石の高度感です。
息が切れるか切れないかぎりぎりのペースで登ってきたので
さほど辛くも無く、タイムも結構早め。
9合目で2時間半とかなり早いのでは?と思いましたが
9合目からは花の写真を撮っていたら時間がかかって一気にペースダウン。
b0243727_18235290.jpg

そりゃどうも・・・。がんばります(笑)
b0243727_18241823.jpg

到着♪
なんやかんやで結局4時間ジャストでした。
b0243727_18251367.jpg

山頂から見た洞爺湖方面
b0243727_18253971.jpg

手前は尻別岳、奥はホロホロ山、徳舜別岳、オロフレ山
次はホロホロ・徳舜か芦別岳の予定。
釣りなんか行く時間ないぜぇ~(笑)
b0243727_18263454.jpg

わりと空気が澄んでいたので駒ヶ岳まで見えました。
夕張山地や暑寒別も見えていましたし、札幌近郊の山は当然全て見えました。
b0243727_9482876.jpg

父釜。
広角で撮ってるので浅く見えると思いますが
実際は急傾斜の深い火口です。
遠く狩場山まで見えました。

去年同じ時期に来ていますが今年の方が残雪が少ないです。
この後40分ほど休憩した後来た道を下山しました。
帰りは何もせず淡々と下山したので2時間程で下山できました。

今日は全道どの地方の山を登っても最高の天気だったのではないかと思います。
ニペソツ行きたかったなぁー。
金曜位まで良い天気みたいですね。
週末はどっちみち何処へもいけないので良いタイミングでした。

羊蹄山お花編は枚数多いので明日以降にupします。
by yamakawawalk | 2012-06-27 20:30 | ~~~ニセコ・羊蹄山周辺 | Comments(0)

雪??

b0243727_1920543.jpg

季節はずれの雪??
街中をフワフワを舞う白い物体
風で寄せられた場所は真っ白になってまるで積雪状態です。
b0243727_19221725.jpg

正体はこれ
ポプラの綿毛。
今がピークのようでポプラが近くにある場所は大変なことになってます。
頭にくっついたり鼻に入ったり口に入ったり。

でもなんか憎めない気がするのは僕だけでしょうか?
by yamakawawalk | 2012-06-26 20:19 | 木・植物 | Comments(0)

天上の星 地上の星

b0243727_19474026.jpg

羊蹄山麓の灯と星空

小高い丘から眺めると
街の明かりが羊蹄山のシルエットを浮かび上がらせてくれました。

空に瞬く星達には
こちらの灯りは届いているのでしょうか?
by yamakawawalk | 2012-06-25 18:52 | 星景写真 | Comments(0)

八剣山

昼食後登ってきました。
八剣山(498m)です。

が、しかし、やっちゃいました。
5DIIと17-40mm、70-200mmのいつものセットを持っていたのですが、
さて登ろうと思ってカメラのセッティングをしていたら・・・・。
いつも[999]と表示されているサブモニターの残量表示が[   ]に・・・・(汗)
コンパクトフラッシュが入ってなーい!メモリーカード忘れました(泣)
こういうときのために使ってない1Gくらいのカードを車に常備しておかなきゃダメだ。
SDならコンビニでなんとかなりますが、CFは・・・道路混んでたから家まで戻るの面倒だし。

っていうことでいきなりテンションダウンですが登りました。
以下写真は全てiphoneで撮った物です。
愛機は泣く泣く車に放置です。
b0243727_17291791.jpg

山頂から豊滝方面です。
札幌岳や先週登った空沼岳は雲がかかっていました。
ちくしょう広角足りない。iphoneのカメラって何mm相当なんだ?
それでもそこそこ写るものですね。携帯のカメラも良くなりましたね。
b0243727_17301091.jpg

札幌市街地方面。ちくしょう望遠足りない。
一応ズームしてみたけどダメだデジタルズームだこれ。
家でトリミングしても同じなインチキズームだ。

頂上からニセコをドライブ中の友人に「羊蹄山見えてっか?」
と電話したら、「5合目位までしか見えん」だそうです。
行かなくて正解でした。
b0243727_17323862.jpg

498.8m剣山って見えません?
b0243727_1733810.jpg

山は好きだけど高いところはちょっと苦手な僕には結構スリル満点の山です。
ただし登りも下りもアッと言う間でちょっと物足りないかな?

でも抜群の高度感と眺望の良さは魅力ですね。
家からもアッと言う間で着くし(笑)
近いうちに今度こそしっかりメモリーカードを入れてきて再訪したいと思います。
by yamakawawalk | 2012-06-24 17:39 | ~~~札幌近郊 | Comments(0)

今日の昼

b0243727_11272631.jpg

今日のお昼です。これから作ろうと思います。
あえて材料だけ(笑)
これが一番楽で美味しくできるので頻繁に作ります。
さてなんでしょう?

昨日買ってきたアサリが凄く良くて砂出し中元気だったので
なんだか食べるの可哀想になりました(笑)

食べたらしっかり消費しに行ってきます♪
by yamakawawalk | 2012-06-24 11:31 | | Comments(0)

表大雪

b0243727_843182.jpg

昨年登ったニセイカウシュッペ山登山道から見た表大雪です。
この日は最高の天気に恵まれました。

左から白雲岳、黒岳、北海岳、凌雲岳、北鎮岳です。
左手黒岳中腹にリフトの山頂駅が写っています。

このサイズで確認できるかわかりませんが右手の沢に白煙が写っています。
過去に地熱を利用した発電計画があったそうでその名残だそうです。

震災以降の電力不足から再び注目を浴びてるそうです。
有効利用してもらいたいものですね。



なんかはっきりしない天気だなぁ
今日、本当なら羊蹄山登るつもりだったのですが・・・。

藻岩山は出てるなぁ。昼から行けて雲がかからない未踏の低山・・・。
お、あった!
昼から恐竜の背に登ってきます(^^)
by yamakawawalk | 2012-06-24 07:47 | 登山 | Comments(0)

不思議

b0243727_20102155.jpg

今日の午後、中心部歩いていたら見つけたので
思わず携帯でパチリ。

強風で倒れたか、病気に罹って折れた「カラマツ」から「ヤナギ」が生えてます。
風で飛んできた種子が折れたカラマツの株に落ち、根を張ったのでしょう。

不思議ですね。
このまま成長したらどうなるのか興味津々。
by yamakawawalk | 2012-06-23 20:14 | 木・植物 | Comments(0)

ピザを焼く

CM見ていたらピザが食べたくなって
たしかまだ強力粉が残っていたなーと思ってゴソゴソ探したら見つかったので
さっそくピザ焼くことにしました^^
b0243727_1214569.jpg

強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、油、ぬるま湯をそれぞれ適量混ぜてこねます。
この状態でボールにいれてラップをして40分ほど発酵させます。
まな板が年季入ってるのは見なかった事にしてください(笑)
大きくないと生地伸ばす時大変ですからね。
発酵後の生地は二周りは大きくなります。
b0243727_1215420.jpg

麺棒で伸ばします。
発酵した生地は弾力あってなかなか伸ばすのが大変です。
僕はペラペラカリカリよりも、若干厚めの生地が好きなので5mm位の厚さにのばします。
ヘタクソなんで真円になりません(笑)
いいんです、自分で食べるんだから。
b0243727_12151323.jpg

思いつきで作りはじめたので具材は今家にあるもので済ませます。
オリーブオイルとピザソースを塗った生地に、
ピーマンにシメジ、表面をカリカリに焼いたベーコンをのせます。
シュレッダーチーズがなかったので板チーズで誤魔化します。
最後に乾燥バジルを振りかけて終了。

オーブンに入れて250℃で15分ほど焼きます。
焼いている間、生地こねたりした道具や残骸を後片付けしながら気長に待ちます。

♫チーン
b0243727_12153077.jpg

出来上がり~♩
タバスコかけていただきます(^^)

美味しかったけど、ひとり分にしてはちょっと大きかった(汗)
by yamakawawalk | 2012-06-23 13:39 | | Comments(0)