<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ワラビ

b0243727_18404299.jpg

ワラビ
結構何処にでもあるのですが太くて柔らかい物となるとなかなかありません
探すコツは写真の中にあります。
あえて書きませんが(笑)
一度採っても次から次と出てくるので良い場所を見つけたら
しつこく通っても結構採れます。

採ってそのままだと灰汁が強くとても食べられる物ではありません。
(そもそもアク抜きまえのワラビは毒だそうです)
重曹(炭酸水素ナトリウム)を溶かした湯に漬けておくと翌日くらいにはアクも抜けて食べられます。

家庭によっていろいろアク抜き方法があるようなので
調べて自分に向いた方法を試してみると良いでしょう。

僕の好きな食べ方はコレ↓
b0243727_1932959.jpg


タタキです
ワラビのタタキは原型が無くなる位包丁の背などで「叩く」のが普通だそうですが
僕は擂粉木みたいな「ボッコ」でボッコボコに叩いてコレくらいでやめます(笑)
このほうがワラビ独特のヌル感と繊維の食感が残っていて好みなんです。
味付けは三杯酢
おいしいですよー^^
by yamakawawalk | 2012-05-31 19:04 | | Comments(0)

夕暮れの入り江

b0243727_1817932.jpg


北見神威岬

平坦な地形が続くオホーツク海沿岸でも数少ない険しい地形
かつてはここからひと山越えた頓別川流域へ
砂金掘りへ向かう人が多くいたそうです。

ゴールドラッシュ並みの賑わいだったとか
今でも体験砂金採りができますよ。
by yamakawawalk | 2012-05-29 19:02 | 風景 | Comments(0)

藻岩山①

b0243727_17364156.jpg

藻岩山登ってきました
朝から天気予報とは違ってどんより曇り空だし
北風入って寒いしで悩みましたが
行くと決めていたので昼から行ってきました
駐車場はびっしり、かろうじて停めることができました

やはり人は多いですね
普段着みたいな方から、本格的にきめた人、子供、若い女の子、お年寄りと、
すれ違う面々も様々
あまり人の多い山歩くことが少ないので戸惑います
ただ、熊スズは要らないような気がしますが・・・・。
僕は藻岩山で本格的にキメ過ぎるのも恥ずかしい気がしたので
足元以外はそのまま地下鉄等に乗っても違和感ない格好で登りました

これといってキツイ箇所はありませんが
足慣らしやトレーニングには丁度良いですね
何せ近いですし
b0243727_1741191.jpg

休憩入れずサクサク登って40分ちょっとでした
展望施設はリニューアルされていて綺麗です
展望台は予想通り寒い寒い
汗かいてるので体温が奪われます
寒いのですぐに施設内へ退散
中で休憩してる人は登山者と一般客が6:4くらいでしょうか?
意外に登山者の方が多くて驚きました
それにしてもカラフルな山ガールが多いこと
ちゃんとした格好してきて良かった(笑)
b0243727_17475617.jpg

新しくできたトロッコみたいなヤツです
たまにはこういうのに乗って来るのも悪くないかな?
b0243727_17484222.jpg

登山道横に咲いていた花
名前わかりませんでしたが
帰宅後調べたら「ヒトリシズカ」と言うそうです

190万都市のすぐ傍とは思えない濃密な自然が残っている藻岩山
札幌市民の財産ですから大切にしたいですね
本格的な夏山シーズンまでもうすぐ
日が長くなっているので早朝登山等であと数回は登って足慣らししておきます!
by yamakawawalk | 2012-05-27 17:54 | ~~~札幌近郊 | Comments(0)

お昼

b0243727_12244898.jpg

先日の白ワインがちょこっと残っていたので
ベーコンのリゾット作りました

なんか微妙に違うんだよなぁ・・・
何がダメだかわからないのが素人だよなぁ(笑)
ま、いいか

今朝雨の止み間にランニングしてたら
カラスに頭を小突かれました(笑)
今年初だなぁ。カラスも子育てに必死なんですよね。
テレビでやっていた通り両手バンザイしていたらその後は襲われませんでしたが、
両手バンザイしながらランニングする姿はかなりアヤシイですよね・・・(苦笑)

明日天気良さそうですね。
早起きできそうにないので午後から藻岩山行って来ます^^
by yamakawawalk | 2012-05-26 12:34 | | Comments(0)

綿毛

b0243727_7331673.jpg

タンポポの綿毛
風に乗せて子孫を残す

長い年月をかけてこうやって進化したのでしょう
不思議ですよね。
どうして「風」を利用しようとしたのでしょうか?

タンポポの綿毛からは
「風に乗せて遠くへ飛ばそう」
という明確な意志を感じます。

秋に野山歩いていると服についてくる種子
羽が付いていて飛ばすと風車のようにクルクル回って飛ぶ種子

「動物に着ける」「羽をつけて拡散させる」「果実を食べさせる代わりに遠くへ運ばせる」
etc・・・
子孫繁栄のために彼らが身につけた能力なのですが
そこにはなにかしらの意志や意識があるような気がします。

植物には脳はありません
だから物を考えたりすることはできないと言われています。

でもどうなんでしょうね?
観葉植物に声をかけたり、音楽を聴かせるとよく育つと言いますよね。

きっと一度根を張ると自らは移動できない彼らだけの能力があるのかもしれませんね
僕らの想像も付かないような何千、何万年もかけた
ゆっくりとした「思考」の結果得た子孫繁栄の手段なんでしょう。

原生林に堂々と枝を広げる老木や
タンポポの綿毛、草原のひっつき虫、コクワ、ヤマブドウ、野イチゴ・・・。
野山でそんな植物の知恵を見つける度に考えてしまいます。
by yamakawawalk | 2012-05-26 07:58 | 木・植物 | Comments(0)

交信

b0243727_20524964.jpg

北斗七星を見上げて

ミザール横の伴星アルコルがはっきり写ってます
いつも仲良く寄り添いながら輝いてて羨ましいかぎりです。

どこかに僕らと同じような生き物いるんだろうか?
会ってみたいような、怖いような
そういう星があるかもって想像している段階が幸せなのかも。
by yamakawawalk | 2012-05-25 21:03 | 星景写真 | Comments(0)

春の味覚

b0243727_2021389.jpg

「タラノメ」タランボとかいいますね
タラノキの新芽です
幹は堅くトゲトゲなのに新芽は柔らかく
天ぷらにするとクセもなく食感はホクホクして最高
タラノメの天ぷらは僕の大好物です
お店で食べたら結構取られますからねー
自分で採って料理できる者の特権です^^

強壮、強精作用があるそうです
僕はまだ普通に元気(?)なので1回分ずつちょっとだけ採って食べます
残りは採らずにおじ様達に譲ります(笑)

1本の木に付いてる新芽を全て採ってしまうと、その木は枯れてしまいます
誰かが採取した痕跡がある木の2番芽は絶対に採らない様に願います

マナーのない採り方をされて
枯れたタラノキが墓標のように原野に林立する姿は悲しいですから・・・

b0243727_2075098.jpg

ウドの酢味噌和え
これも美味しいです
ほろ苦さと酢味噌の甘酸っぱさが合わさって
一瞬果物を食べているような味がします。
これをたくさん食べると、翌朝からトイレが楽で楽で(笑)
繊維の塊みたいなものですからね。

こうやって旬のものを食べて
元気をつけたり腸内の掃除をする事が
動物としての本能に逆らわない健康的で自然な食生活なんでしょうね。
by yamakawawalk | 2012-05-24 19:34 | | Comments(0)

ボンゴレ

b0243727_19301498.jpg

今日の晩御飯~
ボンゴレビアンコ
簡単で美味しい~♪
余った白ワインもいただきま~す
by yamakawawalk | 2012-05-24 19:31 | | Comments(0)

エゾノリュウキンカ

b0243727_18414873.jpg

美瑛に向かう山越えの道路沿いで咲いていたので
思わず車を停めて撮りました

「ヤチブキ」って言ったほうが馴染みある方もいるかもしれませんね
湿地などでよく見かけます

おひたしなんかで食べられますが
僕はあまり好きでありません

それよりもこうやって写真撮ったり鑑賞したほうが好きです

春の陽に照らされた葉の緑と鮮やかな黄色の花弁に見とれてしまいます
by yamakawawalk | 2012-05-23 19:09 | 木・植物 | Comments(0)

丘めぐりその後

b0243727_17474068.jpg


b0243727_17475433.jpg

自転車の格好のまま山菜をちょっと採って
(走ってる最中、路肩のワラビやタラノメがずっと気になっていた(笑))
温泉で汗を流した後、カミフのサウンドブースさんへ
ハンバーグが美味しいお店です
自転車で走った後には少々少なめの量ですが
いまの僕にはちょうど良い量でした
美味しゅうございましたよ
b0243727_17495534.jpg

食事の後再び車で美瑛へ
有名なダムの撮影スポットで今年の目標の山(オプタテシケ)をパチリ
十勝連峰の中で一番好きな山容の山です
大好きなニペソツ山とほぼ同緯度で同じ標高
行程は長いけど行きたいですね
ここから左にパンするともう一つの目標が見えます
b0243727_17534792.jpg


終日良い天気に恵まれて良かったです
星を撮るには微妙でしたがあとは大満足
やっぱりこのエリアはいいですね
地域全体が僕にとってのパワースポットです

また近いうちに走ってきます(^^)
by yamakawawalk | 2012-05-22 20:17 | 風景 | Comments(0)