カテゴリ:星景写真( 244 )

When you wish upon a star

b0243727_2316816.jpg

6D + Tokina AT-X16-28mm f2.8 FX

retinaディスプレイのiMacにしてから、撮った写真を現像したり鑑賞するのが楽しくなったのだけど、
一つだけモヤモヤしていたことがありました。

それはブログにアップして、iMacから自分のブログを見たときに、
どうも画像がぼやけて見えていたこと。

以前のwindows機で見ていたときは、同じアップの仕方で全く問題がなかったのだけど、
iMacではすべての写真がぼやけてる。

なぜだろうと色々現像後の出力設定を変えながら色々試してやっと解決。

どうやらモニターが高解像度であるがゆえに、アップする画像も2倍のサイズが必要らしい。
ただしそのまま表示したいサイズの2倍、
僕の使っているスキンだと横幅800pxの2倍1600pxだとやはりぼやけたまま。
そこでアップした後に編集欄にある
『|mid|1400|2100#』
↑を画像のアップロード後に|mid|700|1050#と変更する。

すると撮ってLightloomで現像した物と同等のシャープな画像をブラウザを通しても見ることができました。

少々面倒ですが次からはこうするようにします。


ちなみに普通のモニターだと今回アップした画像はきれいに見えているのでしょうか?




さて「明日は」山登りはお休み。
その代わり・・・・♫


b0243727_6171714.jpg

6D + EF50mm f1.8 STM
by yamakawawalk | 2015-07-04 23:35 | 星景写真 | Comments(2)

Mt.Youtei Starscape

b0243727_2343794.jpg

星景撮影をしていると、星空の綺麗さも大事だけど、
"景"の要素の方が大事です。

星空だけを撮るのなら、正直『真っ暗なら』どこでもいい。
でも僕らが撮っているような写真はそうもいきません。

そうなると事前のロケハンが大事になってきます。
明るい時間帯に数カ所ピックアップしておいて、シミュレートしておく。
特に今時期のような夜が短い季節は、
撮影時間中に無駄な移動をできる限り少なくするためにも重要な準備になります。

でもいつもそうできるとは限らないですよね?

登山をしていると地形図を見る機会があると思うのですが、
地図を見るんじゃなくて「地図を読む」ことに慣れていると、
どうしてもロケハンができなかった夜でも、結構ぶっつけ本番でどうにかなるものです。
あと必要なものは多少の星空の知識と、方向感覚でしょうか?
地図読みに関しては釣り人時代、いや子供の頃からの趣味みたいなもので楽しく身につきました。

早い話が地図オタクなんですよ(笑)
だから道内に関しては移動しながら頭の中でコンパスが作動してるので方向音痴とは無縁です。

僕の場合、一番大切な撮影センスが欠如しているのが痛い所ですが(笑)

by yamakawawalk | 2015-07-01 06:01 | 星景写真 | Comments(2)

Galaxy & Mt.Youtei

b0243727_231336.jpg



EOS6D + EF50mm f1.8 STM
ISO3200 f/1.8 10sec

星景撮影には16mm〜24mmの焦点域をよく使うのだけれど、
悪い癖でどうも同じような構図になりがち。

以前から試してみたかったのが、50mm以上の標準域や中望遠での星景撮影です。
天体撮影ではよく使われているようですが、それらは赤道儀を使ったガイド撮影。
固定撮影で使っているのはあまり見かけません。

星を点像で写すのに16mmだと30秒開いても問題ありません。
50mmとなるとせいぜい10秒が限界。
そうなると必要なのがレンズの明るさとボディの高感度性能です。

6Dと50mm f1.8でどれくらい撮れるもんだろうと試したのがこの一枚。

いんでないかい(笑)

もう一段づつ感度を上げてシャッタースピードを早くしても良かったかな?
ちょこっとピンずれもしてる気がするなぁ。
広角よりもシビアですね。

こうなるとEF50mmf1.2LとかEF85mmf1.2Lが気になる今日この頃だけど、
PC買い換えたばかりだから考えないようにします(笑)
by yamakawawalk | 2015-06-26 06:05 | 星景写真 | Comments(4)

ニセコ双子の木 天の川アーチ

b0243727_20561660.jpg
クリックで拡大します。

以前の記事にも書きましたが、
ここはニセコエリアでも超有名な撮影スポット。

中央の2本あるサクランボの木ごしに羊蹄山をフレーミングする構図で撮られてる定番スポット。

なんだけど・・・
試しにGoogleで「ニセコ双子の木」って検索すると分かるかと思いますが、
誰かと違った写真を撮るのが非常に難しい。
思いっきりサクランボに近づいたりできればまた違うのだろうけど、
周囲は普通に農作物を栽培している畑。
道路脇の駐車スペース以外には立ち入ることはできません。

人とは違った写真を撮りたい、となると僕の場合は夜に行く事になります。

事前に天の川の方角を調べて、
ちょうど羊蹄と双子の木の上空にアーチを描くっていう狙い通りに撮れました。



iMacの壁紙にしました♫
b0243727_19541547.jpg

by yamakawawalk | 2015-06-24 20:32 | 星景写真 | Comments(7)

登るその前に 2015

b0243727_69279.jpg

クリックで拡大します。

羊蹄山に比羅夫コースから登ってきました。
登山前夜に倶知安周辺で星景撮影。

非常に好条件の夜だったらしく色々楽しみつつ、気になっていた事も試せました。

写真は京極町の某所です。
山菜採りで入ってきて偶然見つけた場所で、
今まで場所も公開せず誰も連れて行かずで楽しませてもらっています。
今時期ちょうど羊蹄の上に天の川が立つのでお気に入りの場所です。

場所は申し訳ありませんが内緒です^^;


羊蹄山登山編は後日up予定です。




by yamakawawalk | 2015-06-21 21:21 | 星景写真 | Comments(10)

Star Tractor 2

b0243727_19225182.jpg

by yamakawawalk | 2015-05-30 06:00 | 星景写真 | Comments(1)

アーチ

b0243727_19114283.jpg

麓郷展望台にて。
クリックで拡大します♪

トラクターが100倍格好良く見える写真(笑)

ここ麓郷展望台は真っ暗で見晴らしが良くて星景には一見良さげですが、
いまいち星と一緒に写すものがないんですよね。

今回は非常に美味しい場所にトラクターが放置されていてラッキーでした。
by yamakawawalk | 2015-05-20 00:35 | 星景写真 | Comments(12)

Star Tractor

b0243727_18581520.jpg

6D + SIGMA Art 24mm

ISO1600 f1.4 20sec

丘の畑にポツンとトラクター。
頭上には夏の大三角と人工衛星。
彦星さんの愛車はトラクター?(笑)

銀河を耕す!

(笑)

レンズが明るいと無駄に感度を上げなくていいし露光時間も短く済むのでいい。

14mm f1.4なんてレンズ作ってくれないかな?
前玉がバカでかくても良いから(笑)

やっぱり星撮りは楽しい!
by yamakawawalk | 2015-05-18 18:00 | 星景写真 | Comments(12)

丘を越えて


b0243727_18153052.jpg

6D + SIGMA Art 24mm f1.4 + プロソフトンA
ISO1600 f1.4 15sec

富良野市 八幡丘。

このまま砂利道を進んだら、銀河の中心へ行けるかも。


このあと別な場所で撮ったものと比べると若干空気が霞んでる。
撮ってる最中もヘッデンの明かりに霧の粒子が反射していたので湿気ってたんだと思う。
by yamakawawalk | 2015-05-17 18:44 | 星景写真 | Comments(4)

地球と宇宙の境界線

b0243727_6271195.jpg
b0243727_6291598.jpg


星、夕焼け、夜景。


一際明るく輝く星は木星です。

山のシルエットは羊蹄山(左)とニセコアンヌプリ(右)
麓の街明かりは京極町と倶知安町。

太陽の明るさ、大気の美しさ、宇宙の広さを実感できる僕の一番好きな時間帯です♪
by yamakawawalk | 2015-05-15 06:15 | 星景写真 | Comments(4)