カテゴリ:星景写真( 246 )

Merry Christmas !

b0243727_19238100.jpg


散りばめられた星々。
冬の大三角、冬のダイヤモンド。

100%自然のままのイルミネーション♫

豊頃町ハルニレの木

Merry Christmas!



by yamakawawalk | 2015-12-23 18:19 | 星景写真 | Comments(4)

星寂

b0243727_1855429.jpg

満天の星じゃなきゃ星景写真じゃないのか?

好条件ってなんだ?

何でもかんでもたくさん星が写っていればいいって訳じゃないと気付いた夜。

これであの冬の夜独特の静けさとキリッとした冷え込みは伝わるのか?
by yamakawawalk | 2015-12-08 21:24 | 星景写真 | Comments(0)

仰ぐ

b0243727_18401541.jpg

冬の大三角を仰ぎ見る。
豊頃町にて。


いやぁ、サボりにサボって先月の更新は4回(笑)
週末のたびに天気がイマイチだったのと忙しいのを言い訳にサボり癖がつきましたね。
残念でした、普通に生きています(笑)

昨日午後から久しぶりに星撮りしに十勝へ行ってきました。
冬型の気圧配置の時は安定の日勝峠越えの作戦でしたが、
到着時は薄曇りに小雪。。

あちこち移動するも状況が変わらず、
相方ちゃんに諦めてやけ酒する(笑)とメールを送り、
豊頃のハルニレのそばでハイボール缶とジョニ黒で一人酒盛りしていたら星空に・・・。
車で移動できないのでやむなくハルニレで撮りました。

何度か撮っているのでここではとらない予定でしたけど仕方ありませんね〜。

でもここ好きなんですよ♫

今度は相方ちゃんを連れてきてあげよう^^♫

それにしても帯広市内は札幌より雪多いな。
by yamakawawalk | 2015-12-06 18:48 | 星景写真 | Comments(6)

学研プラス「ビジュアル理科事典」

b0243727_837369.jpg


b0243727_7383673.jpg


学研プラス「ビジュアル理科事典」という本に僕の写真が使われました♫
1枚目の写真と同じオリオン座と冬の大三角をタウシュベツ橋梁で撮影した一枚です。

昨年写真をお借りしたいとお声をかけていただき、先日完成し発売されました。

タイトル通り理科の図鑑ですが大人が見ても十分楽しめる濃い内容となっています^^
天体・宇宙、地学、気象好きの僕にも楽しい内容でした。

興味がある方は是非。
書店の学習参考書コーナーあたりにありますよ。


年明けタイミングが合えばまた行ってきたいな〜夜のタウシュベツ♫

あ!

おかげさまで当ブログのアクセス数が先日20万アクセスを超えました。
スタートは2011年11月
よく続いてるなと思います。
特に「ピックアップブロガー」に採用されてからは多くの方にアクセス・コメントをいただきました。
ブログを通じて様々な方との出会いや交流もあり日々感謝しています。

人気のあるブロガーさんたちにはまだまだ足元にも及ばないとは思いますが、
これからもよろしくお願い致します。
by yamakawawalk | 2015-11-08 07:48 | 星景写真 | Comments(10)

静寂の湖面 Ⅱ

b0243727_11442662.jpg


どうも右上が片ボケな気がするんだよなぁ・・・。
調整に出したいけど使うしなぁ、16-28mm


さて、今日は良い天気♫
暖かい日差しの下で乗れるのは今年最後かもしれないから、これからのんびりサイクリング♫
用意できたか〜?
早くおいで〜(笑)


by yamakawawalk | 2015-11-03 08:18 | 星景写真 | Comments(0)

立ち枯れと星

b0243727_20383831.jpg


木曜の夜、GPVを見ると真っ黒。
邪魔な月も沈んだ後で絶好のチャンスということで札幌から片道1時間弱のダム湖へ。

無数の立ち枯れはかなり不気味(笑)だったけど、相方ちゃんと2人だったから平気。
不気味なのも初めだけで、暗闇に慣れると久々の星撮りに夢中になってた。

2人で1筋ずつ流星も見れた♫

近場にこんないい場所があったとはね。
ここはしばらく楽しめそうです。
by yamakawawalk | 2015-10-17 19:32 | 星景写真 | Comments(4)

静寂の湖面

b0243727_0183110.jpg

EOS6D + Tokina AT-X 16-28mm f2.8

札幌から1時間圏内のとあるダム湖にて。
立ち枯れの木々の雰囲気・規模は、
かの有名な美瑛の青い池よりもかなりいい。

アップした数時間前の撮りたてほやほやです。

ここは近いのでこれからも通うと思います。
良い場所見つけました♫
by yamakawawalk | 2015-10-16 00:25 | 星景写真 | Comments(4)

フレーム切手セット「想い出の江差線 さよなら天の川モニュメント」

去年のゴールデンウイークに上ノ国町の天の川駅モニュメントで撮った星景写真が、
日本郵便より発行される記念切手の台紙に使われることになりました♫


b0243727_1112670.jpg


日本郵便からすでに発売済みです^^
(日本郵便のネットショップでは10月15日からです)
プレスリリースはこちら

”別紙”とあるpdfを開くとデザインが見られるので覗いてみてください。

今回このような形で使用していただける機会を設けて下さった、
北海道夢れいる倶楽部」関係者の皆様にお礼申し上げます。
by yamakawawalk | 2015-10-11 11:25 | 星景写真 | Comments(14)

Starlight Chapel

b0243727_1911131.jpg

深川市 イルムの丘 聖マーガレット教会
結婚式場です♫

この隣には先日アップした星景に登場したスイーツショップ「季(とき)の窓」があります。
相方ちゃんを連れて行きたいけど、ふたりとも甘いのがそれほど得意でないという(笑)

ここは確か22時くらいまでライトアップされていて星撮りには不向きですが、
それ以降は意外に暗くて教会の雰囲気も合わせて良い感じに撮れます。


以前も一度撮りましたが^^;
前回は魚眼で建物がひん曲がっていたのでやり直しも兼ねて(笑)



by yamakawawalk | 2015-09-08 07:13 | 星景写真 | Comments(2)

夢の家

b0243727_19451328.jpg


星空の下で暮らす♫
夢のような家。


《 深川市 イルムの丘 季の窓にて 》
by yamakawawalk | 2015-08-27 19:45 | 星景写真 | Comments(0)