カテゴリ:星景写真( 243 )

樹海にアーチを描く


b0243727_175374.jpg


土曜の晩から道東方面へ行ってきました。

写真は土曜の夜阿寒横断道路「双岳台」から撮ったものです^^
クリックで拡大します。
中央の山は「雄阿寒岳」です。
原盤だともっとクリアでシャープなんですが、エキサイトブログの限界サイズ500kbに圧縮すると微妙ですね。

日曜は午前中で雪がやむ予定だったので屈斜路湖周辺でロケハンをして数カ所ピックアップしたのですが、
肝心の時間になっても止まずやむなく南下しました。

牧草地帯でロケハンなしに良いものを撮ろうとすると至難の技です。
結局大した撮れもせずに帰宅。
天気の予想が甘かったのが敗因かなぁ・・・。
それでも良い場所を数カ所覚えたので後々役に立つでしょう。

それにしても元々少ないとはいえ、道東方面の雪の少なさも異常ですね。
移動は楽でしたが、おかげで一つのアイディアが実践できずに終わりました。
ま、札幌近郊でもできるんですが、何せ晴天率が・・・。
雪面が汚れる前になんとか・・・。
by yamakawawalk | 2016-01-11 17:16 | 星景写真 | Comments(6)

薄明の十勝連峰

b0243727_18375850.jpg

12月23日の月没はAM4時。
天文薄明はAM5:20。
正味1時間半の割にはいろいろ撮れたかな?

そして「"連峰"の白い奴」が現れた(笑)

EOS6D + EF50mm f1.8 STM



今年も一年お世話になりました♫
よいお年を〜^^
by yamakawawalk | 2015-12-31 06:18 | 星景写真 | Comments(4)

地上の星になる

b0243727_1827698.jpg


ヘッデン点灯状態で寝転がり、自分も星になってみた(笑)




(笑)
by yamakawawalk | 2015-12-29 20:50 | 星景写真 | Comments(0)

並木と小屋そしてカシオペア

b0243727_1830597.jpg


セブンスターの木近くにて

ここでは2011年の11月にも撮ったことがあります。
懐かしいなぁと思いながら、あえて当時と同じ構図で撮ってみた。

背後の明かりは旭川市。
by yamakawawalk | 2015-12-28 06:29 | 星景写真 | Comments(0)

カラマツと星

b0243727_18251210.jpg

b0243727_18223752.jpg


考えたら結構カラマツと星空って撮っている気がする。
好きな組み合わせ♫
by yamakawawalk | 2015-12-27 07:19 | 星景写真 | Comments(0)

クリスマスツリーの木と冬の大三角

b0243727_1816583.jpg


美瑛の道の駅で仮眠後、AM4時前に起きて再びクリスマスツリーの木へ。

ううむ、オリオンが沈んどる(笑)
ちょびっと遅かったか?
でもオリオンが出ている時間帯は月が残ってるしな^^;

さ、次行ってみよ〜
by yamakawawalk | 2015-12-26 07:13 | 星景写真 | Comments(0)

樹霜とクリスマスツリーの木

b0243727_18153754.jpg

22日の23時すぎ。
到着すると美瑛は氷点下17℃。
周囲の木々は空気中の水分が凍りついた樹霜で真っ白になっていた。

月没までまだ4時間以上ある。
ちょっと寝ようか。。

EOS6D + SIGMA24mm f1.4 DG HSM Art


by yamakawawalk | 2015-12-24 20:37 | 星景写真 | Comments(4)

Merry Christmas !

b0243727_19238100.jpg


散りばめられた星々。
冬の大三角、冬のダイヤモンド。

100%自然のままのイルミネーション♫

豊頃町ハルニレの木

Merry Christmas!



by yamakawawalk | 2015-12-23 18:19 | 星景写真 | Comments(4)

星寂

b0243727_1855429.jpg

満天の星じゃなきゃ星景写真じゃないのか?

好条件ってなんだ?

何でもかんでもたくさん星が写っていればいいって訳じゃないと気付いた夜。

これであの冬の夜独特の静けさとキリッとした冷え込みは伝わるのか?
by yamakawawalk | 2015-12-08 21:24 | 星景写真 | Comments(0)

仰ぐ

b0243727_18401541.jpg

冬の大三角を仰ぎ見る。
豊頃町にて。


いやぁ、サボりにサボって先月の更新は4回(笑)
週末のたびに天気がイマイチだったのと忙しいのを言い訳にサボり癖がつきましたね。
残念でした、普通に生きています(笑)

昨日午後から久しぶりに星撮りしに十勝へ行ってきました。
冬型の気圧配置の時は安定の日勝峠越えの作戦でしたが、
到着時は薄曇りに小雪。。

あちこち移動するも状況が変わらず、
相方ちゃんに諦めてやけ酒する(笑)とメールを送り、
豊頃のハルニレのそばでハイボール缶とジョニ黒で一人酒盛りしていたら星空に・・・。
車で移動できないのでやむなくハルニレで撮りました。

何度か撮っているのでここではとらない予定でしたけど仕方ありませんね〜。

でもここ好きなんですよ♫

今度は相方ちゃんを連れてきてあげよう^^♫

それにしても帯広市内は札幌より雪多いな。
by yamakawawalk | 2015-12-06 18:48 | 星景写真 | Comments(6)