カテゴリ:星景写真( 246 )

三日月

b0243727_2024841.jpg


座れそうですよね(笑)

子供の頃は
大人になる頃には行けるようになってるかなぁ?
って思ったものですが
技術の進歩は子供の想像よりもずっと遅かったようです
by yamakawawalk | 2012-03-04 20:28 | 星景写真 | Comments(0)

星降る夜

b0243727_626459.jpg

EOS5D MarkII + EF24mm f1.4 L II USM
8月末 銀泉台にて


今週末は新月です
同時にクリスマス

この時期の華やかな街の雰囲気は好きなんですが
今年は街中に居たくない気分なので現実逃避しようと思っていたのに天気が最悪
あんなに吹雪マーク並んでるのって記憶にない

被害妄想かもしれませんが
どうも新月の時って天気が悪い日が多い気がします
by yamakawawalk | 2011-12-22 22:15 | 星景写真 | Comments(0)

天の川と十勝岳

b0243727_193532.jpg

EOS5D MarkII + EF24mm f1.4 L II USM

天の川大好きです

残念ながら僕の周囲には天体に興味のある人が少なくいつもひとり寂しく撮っています(笑)
ひとり山中真っ暗で心細い時もありますが、
満天の星空を眺めてると不思議と忘れてしまいます。
今時期はとても寒いですが、モコモコに着膨れて暖かい物飲みながら星空眺めるのも好きです。
写真はさっぱり上手になりませんけど(笑)
by yamakawawalk | 2011-12-15 20:37 | 星景写真 | Comments(0)

皆既月食

b0243727_9142069.jpg

EOS5D MarkII + EF70-200mm f4 L USM

合成ヘタクソですけど・・・。

自宅を出発した時の札幌の様子じゃ絶望的でしたが
R36走って南に向かうにつれ雲が晴れ、北広島付近から問題なく観測できました。
苫小牧まで雲の晴れ間を求めて彷徨うことを覚悟していましたが予想より近場で撮れたのでラッキーでした。
自分のいた場所は最後の最後に雲がかかりすべて観測できませんでした。
それでも天気を考えると十分満足いくものでした。
道東方面は最高だったのではないでしょうか?

去年の暮れの皆既月食と違って
月の位置が高くて首が痛くなりましたけど。
たぶん口も開いていたと思います(笑)
by yamakawawalk | 2011-12-11 12:02 | 星景写真 | Comments(0)

美瑛②

美瑛「哲学の木」
b0243727_8155067.jpg

EOS5D MarkII + EF24mm f1.4 L II USM
想像より暗いところで星を撮るには良い場所です。
春夏秋冬時間関係なく、ここだけを狙ったり、
釣りや山登りの帰りによく立ち寄る場所です。
その都度違った表情を見せてくれます。

来年の夏は自転車を積んで行って丘めぐりしてみようと思ってます。
車とは違うゆったりと流れる風景を楽しめるのが自転車の魅力です。
by yamakawawalk | 2011-12-01 23:15 | 星景写真 | Comments(0)

美瑛①

b0243727_19143948.jpg

「セブンスターの木」近くで
一昨年の11月中旬。
体が慣れてないせいもありかなり寒い夜でした。
夜明けには-10℃以下まで冷え込みました。

雲のせいでなんかオドロオドロしい感じになってます(笑)
旭川が明るいですね。
by yamakawawalk | 2011-11-26 22:15 | 星景写真 | Comments(0)