カテゴリ:キャンプ( 17 )

スノーピーク リビングシェルロングpro

b0243727_20293289.jpg
スクリーンを新調しました
スノーピーク「リビングシェルロングpro」です

前任のコールマンが耐用年数をはるかに超え限界だったので
どうせなら良いものをということでこちらに

b0243727_20332522.jpg
購入時に悩んだのがトルテュproとでしたが、
セットのインナーが僕には不必要だったので、リビロンに。
僕は寝室は完全別が良い派
寝室は去年買ったMSRエリクサー3があるから大丈夫

インナーを使わない分、シェルター内部をさらに大きく使える


正規ディーラーのヨドバシカメラ(知らなかった笑)で買ったのでポイントが10%ついた
シールドルーフ分はポイントで余裕だった。

b0243727_20422162.jpg
4m × 5.3mの外寸は伊達じゃなく、内部も広大
ルーフも高くて居住性抜群
8人の宴会は余裕だと思う

外観の最大高は220cm
僕は175cmなので頭上スペースにはかなり余裕がある

出入り口は正面の一番大きい開口部の他両サイドにあって
内部レイアウトや気象条件で臨機応変変更可能


b0243727_20454223.jpg
b0243727_20474723.jpg
b0243727_20505760.jpg
これでもかってほど、各所がメッシュになっていて、
全開した時の開放感も素晴らしい

メッシュが多用されている割に全体の重量が重いのは
各所のジッパーのせいでは?と思わされるほどのメッシュ仕様(笑)

b0243727_21105377.jpg
秀岳荘の春セールで買ったこちらのコンビもGWから大活躍
コールマンのガソリンツーバーナーも持っているけど、
相方ちゃんも扱いやすいのは絶対こっち。

今回泊まったのは京極の「スリーユーパークキャンプ場」
土曜の仕事終わりに行けて設営含めて速やかに一泊キャンプができる近郊のキャンプ場ってことでここにした

お昼は得意のカルボナーラ
b0243727_21143674.jpg
当たり前だけど、ツーバーナーを当たり前のようにツーで使えるのって本当に便利。
美味しかった〜♪

相方ちゃん、次どこに行く〜 ^^







by yamakawawalk | 2017-05-21 21:25 | キャンプ | Comments(2)

東大沼キャンプ場

b0243727_21010044.jpg
今年のGWはふたりで東大沼キャンプ場に2泊してきました〜
好天の予報も手伝ってか、かなりのキャンパーで賑わっていました。

混雑が予想できたので、札幌を4時半に出発したら9時にはついて
良い場所をゲット!

昼間に買い出しなどで函館方面に出かけて帰って来たら駐車場は満車でとんでもないことになっていました(汗)


b0243727_21053190.jpg
テント設営後は、買い出し&温泉ついでに
間欠泉を見に行ったり
b0243727_21052603.jpg
こんなとこから函館を眺めたりしてきました

ちなみに夜景の時間だと
b0243727_21072361.jpg
こんな感じ。
函館裏夜景。
函館山のGWは以前一度行ってあまりの人の多さに具合悪くなりそうだったので行きません。
b0243727_21090893.jpg
   キャンパーにカヌーの方が多かったのも湖に面したキャンプ場ならではかなぁ〜
運が良かったのか恵まれていたのか、
ご近所さんにマナーの悪い方がいなくて2晩とも快適でした。
b0243727_21102685.jpg
湖のほとりのこの環境で無料という奇跡のようなキャンプ場です。
施設も必要十分で清潔

札幌から若干遠いのが難点だけど、また行きたいキャンプ場だなぁ〜
次は秋の大人なシーズンに行きたい


古いコールマンのスクリーンテントがもうそろそろ限界なので新居を検討しなければ。

僕の場合は2ルームよりも
居間と寝室別派(笑)なのでインナーなしのスクリーンが良いわけで・・



by yamakawawalk | 2017-05-10 06:02 | キャンプ | Comments(0)

Lake Side

b0243727_836212.jpg


夜の散歩を終えて、我が家に戻る。
もうすぐ薄明だけど、二人は夢の中へ〜。

人工衛星の数がヤバいな(笑)
by yamakawawalk | 2017-05-09 06:03 | キャンプ | Comments(2)

2016 道東の旅 ②

b0243727_19134799.jpg

朝〜♪
キャンプの朝は本当に気持ちよくて大好きです♪
2日目もご覧の通りのピッカリンコ好天です♪

More
by yamakawawalk | 2016-08-21 08:44 | キャンプ | Comments(1)

2016 道東の旅 ①

11日から道東へキャンプに行ってきました♪

11日の朝相方ちゃんを迎えに行って、平岸の我が家のご先祖様にお参りに行き、
24時間営業のスーパーで買い物をして出発♪

まずは札幌からR275を北上します。
今時期のR275沿いの名所と言えばここ
b0243727_2245363.jpg

北竜町のひまわりです♪

More
by yamakawawalk | 2016-08-16 23:09 | キャンプ | Comments(0)

秋の道東キャンプ 2015 後編

砂湯の朝♫
b0243727_1721624.jpg

ここは湖岸の砂を掘ると温泉が出てくることで有名で、
子供を遊ばせておくのにはもってこいのため、家族連れにとても人気のあるキャンプ場です。
お盆のここはテントを張るスペースもない状態になって、
とてもじゃないけど積極的に来ようとは思えない。

秋になれば静かなキャンプが期待できるんだけど、
シルバーウイークには通用しなかった(笑)

More
by yamakawawalk | 2015-09-25 19:19 | キャンプ | Comments(4)

秋の道東キャンプ 2015 前編

道東へキャンプに行ってきました♫

目的地は屈斜路湖砂湯。
札幌から360kmありますが、道中いろいろ寄り道しながら楽しんで向かいます。


b0243727_1405925.jpg

日勝峠を越えるとバーーーン!と十勝の大平原が。

左手には東大雪の山々。
右手奥に見えるのが阿寒の山。
目的地はそのさらに奥です。


b0243727_148373.jpg

素晴らしい好天に相方ちゃんもご機嫌♫

More
by yamakawawalk | 2015-09-23 15:22 | キャンプ | Comments(4)

2015 お盆 in オホーツク

今回のお盆、天気が良ければ登りたい山があったのですが、
スッキリしない予報だったのでキッパリ諦めて、
一昨年まで毎年行っていた、北見神威岬公園でのまったりキャンプにすることに。

最初にお断りしますが、
ひたすら食っちゃ寝、食っちゃビールでしたので気の利いた写真はありませんので悪しからず(笑)



b0243727_1947697.jpg

キャンプ地。
僕らはいつもこの周辺に陣取る。
毎年同じ人に会うので、すっかり有名な団体になっているらしく、
去年見たくたまに他の場所に浮気すると、
「札幌からのアイツらどうした?」ってなっているらしい(笑)

もうひと張りスノピのテントがある予定だったけど、
急用で来れなくなって3張り。

More
by yamakawawalk | 2015-08-18 21:03 | キャンプ | Comments(0)

ニセコでキャンプ! (後編)

b0243727_19505245.jpg


朝食を食べ終わった後、テント達をそのままにして車で麓へ。
ニセコパノラマラインを下って昆布温泉にある坂本公園で甘露水を汲む。

ここの水は口当たりが良く美味しい。
トワイスアップやチェイサーにするのに最適な水でお気に入りです。

有名な京極の名水よりも好きです。

More
by yamakawawalk | 2015-07-23 19:15 | キャンプ | Comments(4)

ニセコでキャンプ! (前編)

b0243727_5321131.jpg


ニセコ五色温泉野営場でキャンプをしてきました。
当初の予定ではこの連休、某山でテン泊の予定でしたが、
台風崩れの低気圧の影響でどうも予報が芳しくありませんでした。

どこに行くか、何をするか悩んでいた時に、
「月曜休みになったよ」って相方ちゃんからのメール。
それならばとキャンプに決定♫

しかし、相方ちゃんは月曜火曜の休み、僕は日曜月曜。
1日ズレでどうするか。

そこで僕はウルトラCを敢行。

まずキャンプ地は近場であまり混雑せず、
キャンパーのマナーも比較的よいニセコ野営場に決定。
日曜の午前中にニセコへ走りテントとスクリーンを設営後、
そのまま放置して一旦札幌に帰宅。
(管理人さんから許可済み)
20時過ぎに仕事終わりの相方ちゃんを迎えに行って再びニセコへ(笑)
ニセコ野営場までは自宅から片道105km。
近いから出来る芸当です。



楽しませてあげるためにはここまでするんですよ、世の男性諸君、なんて言ってみた(笑)


思ったより早くキャンプ場に戻れて、隣接するスペースにキャンパーも来なかったので、
ランタンを灯して二人で飲みました♫
やっぱりキャンプにはランタン♫
ランタンのないキャンプなんて有り得ない。

近くにキャンパーはいなかったけど、一応深夜近くだったから声のトーンを少し落としておしゃべり♩
ワインは日中一旦帰る時に倶知安で買ったニセコワイン。
しっかり冷やしておいたよ〜^^




More
by yamakawawalk | 2015-07-22 00:39 | キャンプ | Comments(6)