カテゴリ:~~~日高( 5 )

アポイ岳 2015 ついでに吉田岳

b0243727_1891965.jpg

今日(24日)アポイ岳に登ってきました。

アポイは2012年の10月末に登って以来です。
前回は秋、今回は花目的の登山者で賑わう初夏になります。
前回の様子はこちらの記事で→アポイ岳(2012年10月)

More
by yamakawawalk | 2015-05-24 19:28 | ~~~日高 | Comments(10)

楽古岳 初登頂♪

b0243727_1327322.jpg


南日高の楽古岳(1472m)に登ってきました。

ひょっとしたらもう誰もいないかな?と思いながら真っ暗な林道を走りましたが
楽古山荘横には3台の車。

山荘が貸しきりだったら、
薪ストーブの傍らでウイスキー飲みながら本でもマッタリと思って用意して来ましたが、
どうやらたくさん(6人ほど)泊まられているようです。
遅くに来てがさごそ出入りするのも悪いので、いつものように車中泊にする。
ちょっと残念。。。


星を撮りつつ車の中をベッド仕様にして、
撮影後そのまま車中泊。



b0243727_6364955.jpg

前夜はウイスキーを飲んで、アラームも合わせずに寝てしまったが、
他の登山者さんの声と車の開け閉めの音で目覚める。


19日の朝は今シーズン一番の冷え込み。
b0243727_637966.jpg

車の外観も霜で真っ白でした。


ゆっくり食事をして身支度を済ませる。
見えている山(十勝岳)の山頂部分に日が当たりだした。
b0243727_13322779.jpg

さて、登りますか~♪

More
by yamakawawalk | 2014-10-20 20:59 | ~~~日高 | Comments(30)

楽古岳に登ってきた。

b0243727_19234460.jpg


南日高のトンガリ、楽古岳(左)に登ってきました。

終日快晴と天候に恵まれて良い登山でした。
とりあえず行ってきた報告で、
詳細は明日以降に~。
by yamakawawalk | 2014-10-19 20:00 | ~~~日高 | Comments(11)

日高山脈の展望台・十勝幌尻岳「カチポロ」へ登って来た♪

b0243727_1814122.jpg


土曜の午後に十勝入りして、星景に備えてロケハン。
豊頃で少し寝てその後星撮り。

薄明が始まった時は中札内にいたので、
まだ登山には早いから道の駅で再び1時間程仮眠しました。

写真は土曜の午後、芽室町付近から見た「十勝幌尻岳」。

続きはこちら
by yamakawawalk | 2014-05-25 18:16 | ~~~日高 | Comments(18)

アポイ岳

アポイ岳(810.5m)に登ってきました
出発前にあちこち検討したんですが・・・
1.大沼公園へ紅葉撮影
2.ニセコ沼巡り&チセヌプリ登山
3.支笏湖で魚を苛める
4.アポイ登山

1はタイヤ交換していないので未明にかけて峠越えしたくないからボツ
2はネットで調べたら岩内洞爺線が既に冬季閉鎖(早すぎだろ)のためボツ
3はいまいち萌えるものがないからボツ

ってことで4にしました。日高方面だと峠は無いですからね
b0243727_207184.jpg


アポイ岳登山
by yamakawawalk | 2012-10-27 20:44 | ~~~日高 | Comments(0)