カテゴリ:~~~道北( 4 )

利尻山 鴛泊コース 【後編】

b0243727_17462754.jpg

いよいよ、ここ利尻山鴛泊コースの核心部ともいうべき、
9合目からの「Tough Trail」に突入します。

More
by yamakawawalk | 2014-07-08 19:34 | ~~~道北 | Comments(24)

利尻山 鴛泊コース 【前編】

b0243727_19491023.jpg


7月6日、いよいよ利尻富士登山の開始です。
当初の計画通り夜が明ける前のAM2:00スタートに備えて、
AM1:00起床。

周囲に迷惑をかけないように炊事場のテーブルにて身支度をしつつ腹ごしらえ。

薄明は始まっていますが、まっ暗なのでヘッデン点灯で登ります。
もたもたしていたらAM2:30スタートになっちゃった・・・。

北麓キャンプ場は3合目になります。
5合目までは暗く風景は見えませんが、もともと樹林帯ですので何も見えません。
暗いうちに視界が利く場所まで登るって感じでしょうか。

利尻島にはヒグマはいません。
僕にはクマがいない夜の山って言うのが不思議な感覚です。
当然熊鈴も持たないので静かな夜の山を楽しめます。

More
by yamakawawalk | 2014-07-07 21:06 | ~~~道北 | Comments(10)

利尻山 2014 ~上陸編~

最北の100名山、利尻山に登ってきました。

今年は登ると決めていたのですが、
あまりハッキリ宣言して、もしいけなかったら「口だけじゃん(笑)」
って言われそうなので公言せずにいました。

登ろうと思ったのは、以前紹介した「コマドリプロジェクト」がきっかけ。
いつか登らないと・・・とは思ってはいましたが、あれがきっかけで「よし、登ろう」と決心しました。


まずは稚内からフェリーに乗り、徒歩で鴛泊コースの登り口である北麓キャンプ場まで行きます。

b0243727_0204066.jpg

札幌からは高速をつかわずオロロンラインをひたすら北上しました。
実は稚内への最短コースでもあります。
距離にして300kmちょい。
2週続けてオロロンラインにお世話になりました。

写真はサロベツ原野にて。
「北海道的」シリーズで使おうと思っていましたが、記事のタイトルに綺麗なので使っちゃいました。

続きはこちら
by yamakawawalk | 2014-07-07 00:18 | ~~~道北 | Comments(16)

孤高の頂へ

登山を始めた時に個人的に目標にしていた道内の山々10山。

何年かかってでもいいから、少しづつ体力と技量の向上に併せて必ず全て登ろうと決めていた山々。

今までに登ったのは・・・

羊蹄山・ニペソツ山・芦別岳・トムラウシ山・オプタテシケ山・斜里岳

の6山。

そして明日、7山目へ。

b0243727_12152620.jpg


憧れへの想いを胸に・・・初上陸♪
by yamakawawalk | 2014-07-05 12:16 | ~~~道北 | Comments(20)