カテゴリ:~~~北大雪( 3 )

ヒラヤマヒマナヤマヒマラヤマ&アンギラス 後編

b0243727_10473298.jpg


ニセイカウシュッペ山と平山を結ぶ吊尾根に目立つピークがあって、
誰が呼んだか「アンギラス」と呼ばれている。

平山側からは比麻奈山がジャンクションピークとなっていて、
そこから薄っすらと踏み跡が続いている。

今回はもともとアンギラスは踏むつもりできた。
いざJPから見ると結構距離がありそうだし、
ハイマツ漕ぎも大変と聞いていたので二の足を踏んでしまう。

比麻良山から戻ってきて、また暫しJPで考えたけど、
このままじゃ全然物足りないので、
意を決して魔境に足を踏み入れてみた(笑

More
by yamakawawalk | 2014-09-24 21:30 | ~~~北大雪 | Comments(12)

ヒラヤマヒマナヤマヒマラヤマ&アンギラス 前編

b0243727_96344.jpg


平山、比麻良山、比麻奈山、そしてアンギラスに登ってきました。

当日(9/21)は早朝からド快晴♪
嫌でもテンションが上ります。

前日キノコ採りで半日山中を徘徊した後に車で移動し、
奥白滝の道の駅で車中泊して登山口に着いたのがAM5:00。

ゆっくり用意して登ります。

看板下にあるのは、後から来たジジババ軍団が干していったテントのフライシート。
登山口の看板は皆が写真撮りたい場所なのに、こういうのやめて欲しいんだけどな(苦笑
ナイスアイディア!とでも思ったんだろうか?
車にも掛けてあったが、戻ってきたら風で落ちてたし(笑

てか、この天気ならキャンプ場にテント放置でくれば下山後には乾いてるじゃん。
キャンプ場だってここに来る途中にあるんだし・・・。



さ、気を取りなおして登りましょう~。

More
by yamakawawalk | 2014-09-23 08:56 | ~~~北大雪 | Comments(18)

ニセイカウシュッペ山

8合目付近から「アンギラス」
b0243727_220332.jpg

EOS5D MrakII + EF17-40mm f4 L USM


大槍越しに表大雪の山々
b0243727_2221195.jpg

EOS5D MarkII + EF24-105mm f4 L IS USM

今年の7月です。
天候に恵まれて表大雪の展望台を存分に堪能しました。
行程は特別急な登りもなく楽でした。
登り始めから誰もいなくて頂上は一番乗り。
by yamakawawalk | 2011-11-26 22:07 | ~~~北大雪 | Comments(0)