カテゴリ:~~~東大雪( 11 )

石狩岳〜音更山 <シュナイダーコース> 2015

b0243727_595249.jpg

7/12(日)

石狩岳へ登ってきました。
去年は霞で遠望が全く効かなかったのですが、
山の素晴らしさは体験できたのでなるべく早く良い条件でリベンジしたいと思っていたのが実現できました。
ウペペに続いての東大雪エリアです。


b0243727_5142898.jpg

深夜に到着して幌加除雪ステーションで車中泊。
他にも数台いたようですが、朝起きたら皆さんいなかったので登山の方だったんでしょうね。
大方ニペかと思いますが。

十勝三股の林道入り口はニペソツ山と同様で、
途中から写真の地点で左右に分かれる。
僕は右へ。
石狩岳登山口への林道はニペソツへの16の沢林道よりも走りやすい。
16の沢林道は林道の割に交通量が多くて勾配もあるのでこちらよりも荒れている印象がある。

b0243727_5181239.jpg

しばらく雨がないのか到着したら車は埃だらけ。

登山口に着くと1枚目の写真の2台の他にもう1台。
自分のを含めて4台と、まぁこんなもんかな?という登山者数。
朝から暑い上に鬼の急登シュナイダーコースですからね(笑)


ささっと用意して、登山開始〜♫

More
by yamakawawalk | 2015-07-14 19:34 | ~~~東大雪 | Comments(10)

石狩岳リベンジついでに音更山 速報版

b0243727_21381570.jpg

b0243727_21393291.jpg



シュナイダーコースから石狩岳と音更山に登ってきました。

去年友人と石狩岳に登った時はタイミング悪くロシアの森林火災の影響で遠望が全く効かなかったため、
今回はそのリベンジに行ってきました。
ついでに前回行けなかった音更山も踏んできましたよ。

更新は後日(笑)

あ、ちなみに明日の夜はご飯を食べにお出かけ♫なので、明後日以降に更新する、と、思います(笑)
見てね〜♫

それまでは去年の石狩岳をどうぞ(笑)→「石狩岳 シュナイダーコース
by yamakawawalk | 2015-07-12 21:46 | ~~~東大雪 | Comments(0)

ウペペサンケ山 

b0243727_21241473.jpg


6/7、東大雪のウペペサンケ山に登ってきました。
土曜の夕方に札幌を出て、糠平温泉郷にある東大雪博物館のパーキングで車中泊。
AM7:00登山開始です♪

More
by yamakawawalk | 2015-06-07 22:38 | ~~~東大雪 | Comments(0)

石狩岳 シュナイダーコース

b0243727_21265054.jpg

シュナイダーコースから石狩岳(1966m)へ登ってきました。

今回は久々に友人と2人で登りました^^
僕を登山の世界へ引きずり込んだ張本人です(笑

彼がいなければ恐らく登山をしていたかどうかわかりませんし、
そもそもこのブログをはじめてもいなかったと思います。

僕よりも年上ですが、スーパータフガイですので、
後ろからついていくのがやっとでした(笑

More
by yamakawawalk | 2014-07-27 07:30 | ~~~東大雪 | Comments(16)

石狩岳 シュナイダーコース 速報版

b0243727_19425872.jpg


シュナイダーコースで石狩岳へ登ってきました。
今回はソロではなく2人です♪

御存知の通りPM2.5の襲来で石狩連峰も霞んでいましたが、
下山時まで雨にも当たらず登れました^^

詳細は後日。
by yamakawawalk | 2014-07-26 19:45 | ~~~東大雪 | Comments(10)

~2年ぶりの頂~ 残雪のニペソツ山 II

b0243727_12392632.jpg


前天狗で大休憩後再スタートです。
薄っすらあった雲も次第になくなりド快晴へ。


b0243727_1650121.jpg

山頂までは残り2.5kmです。
なんだ、チカホ(札幌駅前通り地下歩行空間)2往復ちょいじゃないか(笑)


ここニペソツ山のイメージは、前天狗が最初の山頂でそこからニペソツまで隣の山まで縦走。
一つの山と考えるよりはなんとなく楽に思える気がしませんか?

え?違う?(笑)

More
by yamakawawalk | 2014-06-03 21:31 | ~~~東大雪 | Comments(10)

~2年ぶりの頂~ 残雪のニペソツ山 I

去年は標高年ということで、想像を絶する混雑ぶりだったという東大雪の最高峰ニペソツ山(2013m)。
本来、一人でのんびり写真を撮りながら山歩きをしたい僕は、
そのような混雑ぶりを聞いてしまったら、大好きな山とはいえ敬遠せざるを得ませんでした。
b0243727_2053482.jpg

一度登って魅せられたリピーターを考慮すると、
今年も去年ほどではないにしろハイシーズンは混雑しそうです。

それで若干早めの6月1日に登ってきました。
登山口までの十六ノ沢林道はオールクリアらしいので迷う余地はありませんでした。

さぁ!通算4回目のニペソツ山へ!

More
by yamakawawalk | 2014-06-02 21:11 | ~~~東大雪 | Comments(16)

ニペソツ山 2012

今年も登ってきましたニペソツ山!
去年登ってすっかり惚れてしまったこの山
やっぱり今年も行かねば!と行ってきました

層雲峡経由で三国トンネルを抜けニペソツ方面に雲がかかってないと一気にテンションupです!
十勝三股から林道に入りしばらく走ると登山口の駐車場です
すこし早めに着いたのでまだ車は3台ほど
多いときは停めきれずに路肩に止める羽目になる人気のお山です

準備を済ませていざ出発!
b0243727_18464970.jpg

あれ?去年より丸太渡りの難易度あがってないかい?(笑)

前半の樹林帯は視界も利かないので淡々と登り
例の「へつる」岩場を越えるととりあえず前天が見えます
b0243727_18475131.jpg

うーん快晴。最高!
去年あのてっぺんに寝たっけなぁ
b0243727_19172655.jpg

↑去年の写真

ここからミヤマハンノキやハイマツのトンネルをくぐりながら高度を上げガレに出ると
石狩岳や音更山等十勝三股を囲む山々を一望できます

沢状の地形を越え前天に到着すると待ちに待った景色が広がります
(いつも通りクリックで拡大します)
b0243727_18504021.jpg

ジャジャーーーン!(笑)
この景色を見たくて来るといっても過言ではありません
この登山道、演出が憎くてニペソツの本峰はここまで来ないと拝めません
相変わらずデカくて、遠い(笑)

それはそうと、ここで満足してはいられません
まだ行程の半分を少し超えた位です
なんてったってここからが一番キツイ所です(特に帰路)

前天から一旦下り↓天狗平へ再び登り↑
天狗岳を越すとまたまた下り↓になります
目の前には大きくニペソツが立ちはだかります

写真の尾根沿いに見えるスジが登山道です
こっちから見ると絶壁を登るように見えますが、実際に行くとそうでもありません(急登と言えば急登ですが)
b0243727_18572511.jpg

天狗岳からニペの本峰へ向かう際の最後の大きな下りが
帰路に最大の登り返しとなってゆく手を阻むのがこの山の特徴です。
コレがキツイんですが、実は愉しくもあります(笑)
b0243727_18585630.jpg

東壁越しに糠平湖
去年はビビった東壁の絶壁も先日登った札幌近郊の某岩山(八剣山じゃないですよ)に比べたら屁でもない(笑)
黙々と登りますが、去年より体重が減ってるせいか難なく登れます
軽量化と日々のトレーニングの効果は絶大でした。息も切れないし・・・
b0243727_1914284.jpg

一旦東壁から離れ頂上直下のガレを横切るとまもなく頂上です
b0243727_1922526.jpg

到着ーー060.gif
頂上より来し方を見る
北方面はこのように晴天ですが南(十勝方面)は雲だらけ
それも風に乗ってどんどん流れてきてまもなく山頂も雲の中
タイミング良く登頂できたようです
休憩もそこそこに下ります
なんでそんなに急いで下るかというと、会いたい友達がいるからです
b0243727_1955045.jpg
b0243727_1955768.jpg

そうナキウサギ達!
んもうー、相変わらずプリティー全開053.gif(笑)
去年、前天のテン場で寂しさを紛らわせてくれた彼らに今年も会えました!
ごっつい望遠レンズ欲しいよう・・・

そっかあれからもう1年か・・・
あれから1年色々濃密だったなぁ・・・(遠い目)
by yamakawawalk | 2012-08-26 16:31 | ~~~東大雪 | Comments(0)

ニペソツ

b0243727_19163672.jpg

今年も行くぞー!!
テント背負ってー
周囲数km人間がいない山の上に泊まるぞー

山の稜線と星しか見えないテント泊は最高です
今年も良い天気に当たりますように!!
去年背負って登った荷物分(14kg)痩せたし
筋トレの成果もここのところ出てきたし、今年は楽かな?

とりあえず・・・
雪、早く溶けろーーー
急げーーー(笑)
by yamakawawalk | 2012-04-24 19:23 | ~~~東大雪 | Comments(0)

ニペソツ山 ②

星空の下で
b0243727_20404762.jpg

EOS5D MarkII + EF24mm f1.4 L II USM


紅のニペソツ山
b0243727_20422892.jpg

EOS5D MarkII + EF70-200mm f4 L USM


思っていたより高い所に薄いガスのようなものがあったようで
希望だった圧倒されるような星空は望めませんでした
それでもこれだけ写るんですから満足です

翌朝は朝日をあびて紅く染まる東壁を眺めながらのコーヒー
泊まったものだけが味わえる最高の贅沢
「天空のカフェ」来年も必ず・・・。
by yamakawawalk | 2011-12-11 01:10 | ~~~東大雪 | Comments(0)