カテゴリ:~~~十勝連峰( 19 )

富良野岳 2015.7.6 後編

b0243727_2120541.jpg

さて、上ホロ方面への分岐から富良野岳頂上へ向かいます。

More
by yamakawawalk | 2015-07-09 05:58 | ~~~十勝連峰 | Comments(6)

富良野岳 2015.7.6 前編

月曜日、相方ちゃんの休みに合わせて2人で富良野岳へ登ってきました♫

日曜の晩に迎えに行って、そのまま凌雲閣前の駐車場で車中泊。
富良野岳ピストンであれば登り4時間以下の行程なので、
のんびり寝て朝食をとってからのスタートでも十分間に合います。

久々の平日登山ですが、さすがに人気の山の花の季節とあって、駐車場は満車に近い状態でした。
これが週末だと下の上ホロ荘近くまで路上駐車が並ぶ人気の山です。

今回で6回目。
山登りを始めてから唯一皆勤賞の山です。



b0243727_22174999.jpg


さぁ!準備を整えて出発です。

More
by yamakawawalk | 2015-07-08 06:02 | ~~~十勝連峰 | Comments(8)

富良野岳 7/6 Prologue

b0243727_2383329.jpg


7/6日(月)相方ちゃんと2人で富良野岳へ登ってきました。
僕は2010年から毎年のこれが6回目、いつも上ホロやかみふらの岳からのプチ縦走だったので、
ピストンは今回が初になります。
一方の相方ちゃんは登山は藻岩、円山、三角山だけで本格的な登山は今回が初めてです。

藻岩山に一緒に登った時の印象では体力は十分で、歩き方も良いので余裕だと思っていましたが、
果たしてどうなったでしょうか??

富良野岳は楽に登れて眺望もよく、花も豊富で人気の山です。
本格登山初の相方ちゃんには丁度良い山でしょう。

本編は明日以降に〜♫
by yamakawawalk | 2015-07-06 23:20 | ~~~十勝連峰 | Comments(0)

避暑のカミホロ ”山キャンプ” ②

PM23:00

見覚えのない誰かにテントを揺すられる夢を見て目が覚めた(笑

「ねぇ、星出てるんだけど?撮らないの?」

って事かな?
入り口を開けて見上げると星は出てるみたい。
誰か知らないけど、起こしてくれてありがとう(笑

b0243727_20184479.jpg

※写真入れ替えました。

テントと十勝岳。
テントの上にはプレアデス。
フィルター無しなのにソフトフィルターを使ったように星が滲んで写っている。
恐らく高層を漂うPM2.5の影響だろう。

星空の状況はあまり良くありませんでした。
写真左手、美瑛方面から薄い雲が常に供給されていて、
その雲に麓の街明かりが拡散していて夜空全体にオレンジ色が付いてしまいます。
悪条件は覚悟していたのでショックはないですけど、
久々に新しい場所での撮影だったのでワクワクして挑んだのに残念です。

もう一枚、まともな方の一枚がありますがそちらはちょっとタイミング良くupしたいので別記事で。

数枚撮った後も状況が好転しないので、
テントに戻って再び夢の中・・・zzz


----------------------------------------------------------------

More
by yamakawawalk | 2014-08-04 21:14 | ~~~十勝連峰 | Comments(28)

避暑のカミホロ ”山キャンプ” ①

b0243727_18452594.jpg

カミホロカメットク山避難小屋テン場に避暑へ行ってきました。

本当は麓のキャンプ場で久々にマッタリソロキャンの予定でしたが、
ここのところの暑さで身体がへばっていたので山にテント上げました(意味不明笑

そっちのほうがキツくね?
と思うでしょうけど、北海道といえども麓でのキャンプは確実に暑い!
オマケに夏休み中ですので、静かな大人のキャンプを楽しむには厳しい季節です。
だったら山でしょ!
ってのが山屋なら当たり前(?)の思考。

なんやかんやザックに突っ込んだら、
今季最大重量の25kg!(笑)
ここ最近ダルダルな体調なのにもうアホかと・・・。
完全に山ジャンキー・・・。

いったい何故そんなに重くなったかは追々・・・。

カミホロのテン場は登山口からそんなに遠くないので、
涼しい山上の風を求めてレッツゴー♪

More
by yamakawawalk | 2014-08-03 20:42 | ~~~十勝連峰 | Comments(18)

オプタテシケ山 2014  【Day-2】

b0243727_21372214.jpg

美瑛岳のモルゲンロート。

前夜星撮りを終えてシュラフに潜り込み、
朝、隣人の話し声に起こされて外へ出ると、好天のまま夜が明けていました。

早速カメラを首からぶら下げて稜線まで朝の散歩。
風は夜と違って少し強めに西寄りで吹いているから、
麓の気温が上がったら恐らく各頂上には雲が湧くと思い、
早めに朝食を摂ってオプタテシケ山頂へ向かうことにしました。

More
by yamakawawalk | 2014-06-24 21:42 | ~~~十勝連峰 | Comments(12)

オプタテシケ山 2014  【Day-1】

b0243727_6265320.jpg

十勝連峰の北の端に鎮座する標高2012mの「オプタテシケ山」
アイヌ語で「槍がそこにそりたっている山」だそうです。
写真中央がオプタテシケ山(2013年7月撮影)。

どっしりとして広く裾野を広げ、頂上付近は荒々しい岩場が見れます。
裾野から一気に標高を上げる山容のため、
実際に登ると頂上付近の高度感と切り立つ西壁が素晴らしい山です。

そんなオプタテに前回登ったのは2012年の秋。
その時は日帰りでしたが山頂までの距離が長いのでなかなか手ごわい山です。
2012mなのに2012年に「標高年」と騒がれなかったのは、
登るのがキツイからでないかと(笑。
個人的な印象だと、日帰りの場合はニペソツ山よりもずっとキツイです。

実際に登山口からほぼ中間点になる美瑛富士避難小屋まででも片道6kmの道のり。
その後オプタテまで、石垣山、ベベツ岳(上の写真右手の2つポコ)の2山を越えて縦走しなくてはなりません。
白金の涸沢口からの登りは北海道の登山標高差ランキング6位(1382m)です。
(1.利尻山、2.トムラウシ山、3.羊蹄山、4.羅臼岳、5.芦別岳)


b0243727_214693.jpg

こちらが登山口。
駐車場は奥にあって駐車後に歩いて戻る形で登山口。
登山口までの林道(舗装路)入り口はナンバーキーで施錠されていますが、
上川森林管理署美瑛事務所へ問い合わせすると教えてくれます。

よくゲートの鍵番をブログなどに書いてしまっている方がいますが、
車から長時間離れるので防犯上やめて欲しいです。
番号が変わっている場合もあるので、
不確実な情報を当てにせず必ず事前に関係機関に問い合わせをしてください。

白金温泉についた頃は温泉街でも霧でしたが、いきなり晴れて青空に。
天気が悪くて落ち込んでましたが、
急に元気になったので早速登ります。

More
by yamakawawalk | 2014-06-23 21:21 | ~~~十勝連峰 | Comments(10)

オプタテシケ山 2014  Prologue

b0243727_19134372.jpg


美瑛富士避難小屋キャンプ指定地にテン泊してオプタテシケ山(2012m)へ登ってきました。
オプタテは2012年秋の日帰り登山以来、2度目です。
2012年の模様はコチラ→オプタテシケ①オプタテシケ②オプタテシケ③

日の長い今時期なら楽に日帰りも可能ですが、
重装備への慣らしも兼ねて1泊に。

残念ながら土曜は日没までガスガスでした。

でも満天の星空は拝めたし、カワイイナッキーとも2年ぶりに遊べたし、
なかなか良かったですよ~^^


疲れたので詳細は明日以降に!
by yamakawawalk | 2014-06-22 19:26 | ~~~十勝連峰 | Comments(14)

十勝岳 2014/04/26

十勝岳へ登ってきました。
先週の三段山に続き十勝連峰の山です。

本当の目的は星空を撮ることでした。
22時過ぎに現地に着いてそれからAM2:30まで星撮り。

今の時期に天の川を撮影しようとすると必然的に未明になります。
正直夜も短いし寝ないで走ったのでキツイですが、
月齢と週間天気予報を見る限り「今でしょ」状態だったのでちょっと無理しました。

その星景写真はあとにして、
せっかくなので登ってきた十勝岳を。
b0243727_19103644.jpg

天気は良いのですが、全体的に霞んだ一日でした。
出発前にチェックしていたpm2.5予測を見る限り微妙でしたが、まんまと予想通り。
(星撮りにはあまり影響がなかった。)

十勝岳山頂へ
by yamakawawalk | 2014-04-26 19:43 | ~~~十勝連峰 | Comments(4)

十勝連峰完全制覇への道 完結編②

山頂に到着しても思ったより風もなく穏やか。
それでも氷点下で風が吹くと流石に体の熱が奪われるのでアウターを着込みます。
b0243727_1254546.jpg

さて、色々撮りますか。

山頂からの写真&下山編へ
by yamakawawalk | 2014-04-22 02:11 | ~~~十勝連峰 | Comments(10)