カテゴリ:登山( 36 )

大雲海の雲上散歩   愛山渓〜比布岳 2015/8/23

b0243727_7303592.jpg


愛山渓温泉から比布岳まで登ってきました。

前夜深川では星空だったのに、
朝、愛山渓倶楽部駐車場で目覚めた時は曇天。
晴れ予報だったし、GPVの予報もそれほど悪くはなかった。
高気圧の圏内だから山の上は晴れているだろうと算段して6:30スタートです。

More
by yamakawawalk | 2015-08-25 21:44 | 登山 | Comments(8)

愛山渓温泉から比布岳  

b0243727_2347185.jpg

愛山渓温泉から比布岳まで歩いてきました。
麓は曇りだったので心配しましたが上は良い天気で風景を楽しむことができました。

続きは後ほど♫
by yamakawawalk | 2015-08-23 23:49 | 登山 | Comments(4)

円山ナイトハイク 2015

前々から「連れて行ってやる」と言っていたものの、
なかなか行くタイミングがなかった札幌円山からの夜景登山。

前日恵庭岳下山後に会って「よし、明日円山にナイハイしにいくぞ!」と決定し、
月曜に登ってきました。


帰宅後相方ちゃんを迎えに行った時間はまだ明るかったので、
先にご飯を食べようということで「マルヤマクラス」へ。

b0243727_2130877.jpg


More
by yamakawawalk | 2015-06-03 18:45 | 登山 | Comments(12)

イワオヌプリ

b0243727_0224161.jpg


9日にイワオヌプリに登ってきました。
夏だとあまりにイージーすぎて目掛けて単独で登りに行くような山ではないんだけど、
今回はニセコ周辺の周遊も兼ねて登ってきました。

写真左がニセコアンヌプリ、右がイワオヌプリ。

More
by yamakawawalk | 2015-05-12 01:14 | 登山 | Comments(4)

2014 登山総集編 ②

登山総集編②で~す。


2013年は標高年で激混みだったニペソツ
今年は早々に登ってきました。
b0243727_10514980.jpg

b0243727_1052144.jpg

まだ残雪が多くて天狗のコル付近は夏道喪失のため幌加コースへ迷い込むトラブルが有りましたが、
好天のお陰でよい登山になりました。
ツクモグサもとんでもない崖に張り付いてなんとか撮れました。
(同じ場所ではもう二度と撮りたくないw)

More
by yamakawawalk | 2014-12-30 10:18 | 登山 | Comments(16)

2014 登山総集編 ①

毎年恒例、登山総集編の季節がやってまいりました。

今年も1年いろいろ登りましたが、
初登頂と再訪バランスよく登れたのではないかと思っています。

大きな変化と言えばテン泊用のテントの新調で山泊装備の軽量化が出来たことでしょうか?
体力的にも登山に慣れてきて結構無理が効くようになりましたね。

来年の目標は30kgオーバーを背負っての2泊以上の縦走と、
残された目標の2山(幌尻・カムエク)の登頂。
それと2人分背負ってのテン泊です。
何が何でも山で星空を見せてあげたい!


それでは振り返ってみましょう~♪
(黄色字をクリックすると記事に飛びます)

b0243727_9334157.jpg

b0243727_9331425.jpg

1山目は藻岩
一番手軽に登れて冬場の体力維持にもちょうどよい山です。

この時は慈恵会コースのバリエーションルート”冬季限定コース”を登りました。

More
by yamakawawalk | 2014-12-29 10:02 | 登山 | Comments(14)

紅葉のトムラウシ ヒサゴ沼テント泊 ③

2日目の予定は、早朝よりヒサゴ沼をサブザックの軽身で発ち、
トムラウシ山ピストンの後、テントを撤収、
再び重荷で化雲岳から往路を戻ります。



ヒサゴ沼までの往路は写真を数打ちながらだったとは言え7時間近くかかったため、
帰りも最低6時間、それにトムラウシ山ピストンの5時間(標準コースタイム換算)、
テン場撤収等に1時間、合計12時間はかかると計算。

すると夜明け前の朝4時にテン場を出ても、クチャンベツ登山口に到着するのは16時過ぎということになる。
あくまでもすんなり行っての場合だから、長距離で膝が逝ったりすると、
沼ノ原以降はヘッデン使用も覚悟しなきゃならない。


起床はAM3:30
テントの外をみて月明かりでなかったら、無理せずトムラウシは諦めるつもりだった。
恐る恐る外をみると、快晴月夜。

ああ、晴れてしまった(笑

そうなるとトムラウシ山に登らず撤退は超ダサい(笑

テントの中を軽く片付けつつ食事を摂ってam4:30に出発する。

b0243727_9395044.jpg

若干風がある。
ヒサゴ沼の下流側十勝方面からの風だから、ひょっとすると晴天は長持ちしないかも。
なんとか山頂まではもってほしい。

More
by yamakawawalk | 2014-09-18 23:00 | 登山 | Comments(30)

紅葉のトムラウシ ヒサゴ沼テント泊 ②

b0243727_20264099.jpg

さて、五色岳を後にして化雲岳へと向かいます。
写真の西面が切り立っているのが忠別岳で、奥が旭岳などの表大雪の山々。

More
by yamakawawalk | 2014-09-17 22:09 | 登山 | Comments(19)

紅葉のトムラウシ ヒサゴ沼テント泊 ①

b0243727_17515117.jpg


トムラウシ山に登ってきました。

コースはクチャンベツ登山口から沼ノ原、五色岳、化雲岳を踏んで、
ヒサゴ沼にテントを設営、
天候を見てその日のうちか、翌朝早立ちして登る計画です。

のっけからわざとらしい自撮り写真ですが(笑)


それでは長い長い道程、早速出発です♪

More
by yamakawawalk | 2014-09-16 20:10 | 登山 | Comments(25)

トムラウシ山 2014 沼ノ原コース ヒサゴ泊 速報

b0243727_22125558.jpg


トムラウシ山へ登ってきました。

ルートはクチャンベツ登山口から沼ノ原を通り、五色岳、化雲岳を踏み、
ヒサゴ沼キャンプ指定地で一泊。

到着日、もしくは翌朝にトムラウシ山ピストンという計画でした。


紅葉がベストタイミングで大変良かったです^^

詳細は後日!
by yamakawawalk | 2014-09-15 22:19 | 登山 | Comments(24)