カテゴリ:~~~暑寒・樺戸( 3 )

暑寒別岳 2014-06-29

b0243727_638424.jpg

暑寒別岳(1492m)へ登ってきました。

選択したコースは暑寒コース。
他に箸別コースと雨竜沼湿原から南暑寒岳経由のコースがあります。

More
by yamakawawalk | 2014-06-30 21:52 | ~~~暑寒・樺戸 | Comments(25)

高所恐怖症様御禁制! 浜益「黄金山」

b0243727_1547876.jpg

昨日は先週とは打って変わって、風は強いし肌寒いしと、
高い山に積極的に行く気にならないお天気でした。
こういう時にこそ好天時にスルーしがちな近郊の低山をやっつけるチャンスです。

未踏の”銭天"か"定天"でも行こうかと思いましたが、
前回(2012年8月)アブの猛襲にあって、まともに写真が撮れなかった黄金山に登る事にしました。
札幌近郊では八剣山と並ぶ高度感抜群の低山です。

別名「浜益のマッターホルン」
「どこそこのダルビッシュ」的な響き(笑)
ちょっと似てるとすぐに認定されますが、大概本家に引けをとるのがデフォですよね~。

写真は浜益、御料地から見た黄金山。
この山、標高は700mちょいと小粒ですが、
頂上付近は苦手な人にとっては足が竦むだけでは済まされない恐怖の岩場となっております。

それでは登ってみましょう~。

下腹部がキュイッとなる頂へはこちら
by yamakawawalk | 2014-06-08 06:47 | ~~~暑寒・樺戸 | Comments(16)

雨竜沼湿原

雨竜沼湿原へ山登り?トレッキング?しに行ってきました。
あんまり寝ていないので眠かったのですが、良い空気を吸ってリフレッシュです。
雨竜町は意外に札幌から近いので一般道を利用してもそれほど時間はかかりません。
帰りは疲れていたら滝川から道央道でピヤッと帰られます。
ちょっと北へ足を伸ばすともうすぐヒマワリが満開になる北竜町です。

R275の雨竜町分岐から、舗装、ダートを繰り返すまだらな道路
(なぜ継ぎ接ぎなんでしょうね?)
を10km以上走ると、50台分?くらいの立派な舗装の駐車場とキャンプ場のある南暑寒荘に到着します。

b0243727_1619759.jpg

ラムサール条約登録指定湿地です。
ここで入山届けと環境維持協力金¥500を払っていきます。
環境汚染に繋がるのでトイレでお土産も置いていきます(笑)

More
by yamakawawalk | 2012-07-08 19:18 | ~~~暑寒・樺戸 | Comments(0)