カテゴリ:~~~札幌近郊( 28 )

初登山 藻岩山 2日連続

初登山はウオーミングアップも兼ねてホームの藻岩山。

今回は2日連チャンで登りました♪


【DAY-1】
b0243727_13124288.jpg

いつもの慈恵会口からです♪
駐車場は満車でしたが、ちょうど着いた時に一台帰られたので運良く停めることが出来ました。
市の職員さん、いいかげん去年の8月のクマ出没看板は取り外して欲しいんですけど(笑)
放置ですか、そうですか。

More
by yamakawawalk | 2015-01-06 20:57 | ~~~札幌近郊 | Comments(20)

三角山⇔奥三角山 お気軽山歩(さんぽ)

天気が悪いと聞いていた今日、日曜日。
朝起きると意外に天気がよく、暖かいので近くの山に山歩に出かけました。

先週藻岩山スキー場から縦走してきてヘロヘロパーで下った三角山から、
大倉山の先にある「奥三角山」までのお気軽山歩です♪


b0243727_1482263.jpg



それでは気楽に行ってみよ~♪

More
by yamakawawalk | 2014-11-09 18:51 | ~~~札幌近郊 | Comments(10)

藻岩山ナイトハイク ~慈恵会口~

藻岩山に登ってきました。
スタートはAM3:30。
慈恵会口に到着した時点ですでに車2台が停まっていて、
男性2名が先に登って行きました。

天文薄明後の色づいた地平線を夜景越しに撮りたくてこの時間に登山開始(笑)
早朝ナイハイは3度めのチャレンジですが、果たして撮れるかどうか・・・。

雲が多いので余り期待はできないなぁ、
と思いながらヘッデンの明かりを頼りに1人黙々と登り山頂に着くと、
案の定、東の地平線はダメでした。


b0243727_10193260.jpg

昨晩から今日未明にかけては満月。
雪景色であればヘッデンなしでも登れるほど明るい。
山頂は穏やかでしたが上空は風が残っていたらしく、雲が早く流れていたので、
スローシャッターで遊びました^^

さて、目的のものは撮れないけど、
せっかく来たんだしいろいろ撮りましょう~。

More
by yamakawawalk | 2014-11-08 16:42 | ~~~札幌近郊 | Comments(11)

藻岩山→三角山 登山+チャリ 2014 

藻岩山から三角山へお手軽縦走をしてきました。

お手軽、ご近所とは言え、
途中円山と大倉山も踏んでいき、15km以上歩くので、結構しんどいです。
去年の夏に一度同じルートを歩きましたが、
その時は三角山から藻岩山。
今回はその逆コースです。

おまえ帰りどうすんのよ?
って言われそうですが、
今回は、
三角山登山口に自転車をデポ→藻岩山スキー場登山口へ車で移動で登山開始。
縦走して下山したら自転車に乗って藻岩山スキー場へ。

って作戦です。

b0243727_2037583.jpg

三角山登山口に自転車をデポ完了。
さあ、チャリ君、しばしのお別れだ。
それじゃ藻岩山スキー場口へGo~!

More
by yamakawawalk | 2014-11-01 22:23 | ~~~札幌近郊 | Comments(12)

無意根山 秋 元山コース

そろそろ札幌近郊の山々も紅葉が進んだようなので、
近郊の未踏の山、無意根山(1464m)に登ってきました。

無意根山には元山コースと薄別コースがありますが、
今回は旧豊羽鉱山にある元山コースから登ってみました。

b0243727_18494481.jpg


6.7kmだそうですが、地形図だと概ね平坦なようです。
それでは気楽に登りましょう~♪

More
by yamakawawalk | 2014-10-05 20:49 | ~~~札幌近郊 | Comments(17)

銭函天狗山「ゼニテン」に登る。

b0243727_19552538.jpg

日曜日、本当はニセコ連峰のある山へ登る予定でしたが、
神様GPV様が「雨っす」と言っていたので中止に。

さてどうしたものか?

前日、オークションで落札した商品の出品者さんが札幌の方で、
直接渡し可となっていたから正午に某所で待ち合わせて受け取る。

それがコチラ。

b0243727_939152.jpg

バランタインの17年♪
バランタイン・ファイネストは好きじゃないけど、これは美味しいウイスキーですね。


んで余った時間で登れるといえば藻岩山なんだけど、
たまには違う近場ということで銭函天狗山「ゼニテン」に登って来ました。

More
by yamakawawalk | 2014-09-09 21:16 | ~~~札幌近郊 | Comments(26)

Saturday

土曜の午後、雨が一旦止んだっぽかったので、
家にいると鈍るので藻岩山に行ってきました。
b0243727_2127193.jpg

車はまばら。
この天気じゃそうだよね。

いつもの慈恵会コース。
山頂まで2.9kmと表示されているのだけど、
どう考えてもそんなにあるようには思えません。

今日は携帯と小銭だけ持って空身で登ります。
ただ何も考えず登るのではなくて、足の使い方を考えながら登ることに。
特に下りなんだけど、最近たまに膝が痛むようになってきました。
登山を始めたばかりの頃はよく痛んだけど、しばらく大丈夫だったのにまた。
痛くならない登り方、下り方を自分なりに考えて歩くことにしました。

More
by yamakawawalk | 2014-06-15 22:37 | ~~~札幌近郊 | Comments(8)

塩谷丸山スノーシューハイク 本編

余市で脱線しているうちに、GPV様の予報どおり、
雲が消えて晴天になったので塩谷丸山へ向かいました。
フフフ、作戦通りなのだ。
b0243727_19563172.jpg

塩谷へ戻る途中、山頂でコーヒーと共に食べようと思い、
忍路のパン屋へクロワッサンを買いに行ったら休み。
残念、むっちゃおいしいクロワッサンなんだが・・・。
上はそのパン屋の前から撮った塩谷海岸。

去年買ったときの写真ですが↓
b0243727_21184447.jpg

b0243727_21185643.jpg

『エグ・ヴィヴ』さん。
店内写真NGとかって話を聞いていたので外観の写真だけですが。
このクロワッサンがむっちゃくちゃ旨い。
こんなクロワッサンは他では食べることはできない。

おっと、また脱線しちまった。
山へ話を進めます。

塩谷丸山初登頂へ
by yamakawawalk | 2014-03-24 22:21 | ~~~札幌近郊 | Comments(13)

中山峠「蓬莱山」月光ハイク

中山峠スキー場から蓬莱山へ登ってきました。

夜に(笑)

本来であれば行程を順に写真で紹介すればよいのですが、
なにせ夜なので、途中の写真はありません・・・。

月明かりでヘッデンがいらない位の明るさでした。
感度を上げれば首からぶら下げて撮りながら歩ける程の明るさでしたが、カメラはザックの中。

b0243727_0274510.jpg

と、いうことで、いきなり山頂の写真です(笑)
頂上まではスノーシューのラッセルでも30分くらいです。

中央の電波塔の上にポラリス、左端にWのカシオペアと右の樹上に北斗七星。
右側の薄オレンジ色は札幌の明かりです。

星の配列的に、ポラリスを電波塔の上にでも合わせてグルグルemoticon-0171-star.gifすれば綺麗に回るはずですが、
こんな所で1時間もボケっと待つのは嫌なのでやりませんでした。

さて周囲を散策しながら撮りましょう~♪
       ↓

続きはこちら
by yamakawawalk | 2014-02-15 18:09 | ~~~札幌近郊 | Comments(24)

藻岩山 冬季限定コースを行く。

お正月の撮影行のネタはまだたくさんあるのですが、
一旦中断してこちらを。

今年初めて藻岩山へ登って来ました。
最強寒波が襲来中と言うことで札幌も朝から冷え込んでいました。
登り口はいつもの慈恵会口ですが、
今回はちょっといつもと趣向を変えて登ります。

b0243727_11295698.jpg

1/11(土)朝7:30、
記念すべき(?)今年一回目の藻岩山スタートです。

藻岩山積雪期限定コースへはこちら
by yamakawawalk | 2014-01-11 17:35 | ~~~札幌近郊 | Comments(0)