カテゴリ:自転車( 22 )

自転車メンテナンス

春になってくると気になるのが自転車。
現在の体型維持に大いに役立っている自転車ですが、
札幌の冬に28Cのロードタイヤで走るのは無理なので自転車は冬眠中。

先日ふと見るとリアディレイラー(以下RD)のアウター受けが折れてる。
UNEXのアウターは色合いも気に入ってましたが、
アウター受けの強度がいただけない。
デザイン優先のアルミ製だから力のかかるRD付近は折れますね。
b0243727_7533096.jpg

b0243727_7534548.jpg

折れたのはこれで2個目。
大概はリアホイールを外してRDが寝る室内保管時に折れます。
もうUNEXのアウター受けのスペアも無いので、
RDに近いアウターとアウター受けだけをシマノ純正に戻すことにしました。
(シマノのアウター受けにUNEXのアウターは入らない)
必要工具とお酒を用意して作業開始~。

エンドキャップを外すとワイヤーの末端が毛羽立っているので再利用は無理っぽい。
黒いXTRコーティングワイヤーからノーマルに戻します。
トップチューブ下のワイヤーが黒とシルバーの2色になる・・・。
そのうちビックで買ってくるか(なんでもビックカメラかよ)。

シマノ純正のアウターやワイヤーを、
b0243727_7563188.jpg

専用のカッターで切ります。
普通のニッパーで切っちゃだめなのは基本。


ホイールを付けてチェーンを張ってRD調整。
b0243727_7582581.jpg

はい完成。
なんかつまらないルックス(笑)
自己満ですが。

ってまだ乗れませんけどね~。

ヘキサレンチを出したついでに山用の三脚の脚を締めておく。
b0243727_803139.jpg

b0243727_814851.jpg

某国製GITZOもどき(笑
メリットはザックに固定しやすいだけ。
開脚が小さいので安定感に難があります。
岩場でもキズとか気にせず無造作に置けて良いですよ(笑
by yamakawawalk | 2014-03-21 09:02 | 自転車 | Comments(2)

2013 自転車ラストラン

先日、旭山記念公園で早朝に写真を撮った後、
週間予報を見た感じではこの後はもう自転車には乗れないだろうと言う事で、
今シーズン最後に乗って来ました。

その後、予想通り札幌は積雪となりました。
もうロードタイヤでは走ることは出来ませんね。



出発前に空気圧を調整して支度をし、出発です。
白石サイクリングロードからエルフィンロードを通り、
JR北広島駅まで行った後は思いつきで走って帰ってくる計画です。

まずは軽く流しながら大通り公園へ。
b0243727_1515583.jpg

大通公園「2013ミュンヘンクリスマス市」は11/29~12/24までです。


さて先に進みましょう。

続きはコチラ
by yamakawawalk | 2013-12-03 22:28 | 自転車 | Comments(4)

札幌市内ポタリング

金曜の夜、ちょっとばかり(?)ビールを頂きすぎて、
これは体重的にとてもマズイのではないかと思い、
朝、藻岩山タイムアタックを敢行する予定が、頭が痛く断念(苦笑)。

何とか回復した午後から自転車で思いつきで廻ってきました。
自転車の時は一眼レフは重くて邪魔なので今回の相棒は「PowerShot S95」で。
まずはいつもの北大構内へ。
b0243727_19555560.jpg

大野池のハス。

今回実はちょっとしたアイディアをいずれ実行するためのロケハンも兼ねています。
ここは家からも近いし十分使えるな。

さて、どんどん先へ進みます。
どこへ向かうのかは特に決めていませんが、なんとなく南へ(笑)

更に先へとペダルをこぐ方はコチラ
by yamakawawalk | 2013-07-20 18:51 | 自転車 | Comments(0)

野幌トレイルライド

トレイルライドとかっこよく書いてますが、
ただなんとなく走ってみたかっただけですので、
本格的な物をご想像の方には申し訳ございません(笑)

暖かさに誘われて思いつきで走ってみたくなり、
急遽タイヤを700×30Cのシクロクロス用タイヤに交換し、
自宅から白石サイクリングロード、新札幌の南郷通りを経由で野幌森林公園へ。
b0243727_12363052.jpg

ここは自転車走行も可能なトレッキングコースってことで、自転車で突入しました。

更に奥へとペダルを踏む人はコチラ
by yamakawawalk | 2013-05-18 18:44 | 自転車 | Comments(0)

自転車トレーニング開幕

今朝早くに5ヶ月ぶりに自転車を出して一汗かいてきました。
結構前から乗れそうでしたが、
せっかく綺麗にした車体が泥んこになるのがイヤだったので様子を見ていました。

まずはいつものコースで北海道神宮へ。
b0243727_839833.jpg

朝早かったのでだーれもいません。
いるのはジョガーとお散歩中のお年寄りだけ。
境内に自転車は入れられないはずなので、
邪魔にならない場所に地球ロックしてから軽く境内を走りお参りして戻ってきます。
いつものルーティンです。

神宮までの良く通るコースは、ほぼ路面はクリアでようやく開通ってところですね。
まだ若干滑り止めの砂利が路側帯に残ってる箇所があるのでスリップやパンクに注意が必要です。

戻って北一条へ。
b0243727_8413925.jpg

去年から付けられた自転車専用レーン。
試験的な物らしいので短いですが、もっと増えて欲しいですね。
5号、12号、36号と、石狩街道には欲しいな。

原則車道走行の自転車ですが、認知度は低いですね。多くの方が歩道走行です。
いつも思うのですが、自転車に対して「車道走って」と告知するのも大切ですが、
自動車のドライバーへの啓発ももっと大事ではないかと思います。

自転車は車道を走る軽車両と言う認識のない方が多く、
露骨に邪魔にされたり意地悪されることが多々あります。
あれじゃ女性や子供は無理でしょ?

今年も路面の荒れが気になりますね。
b0243727_8511287.jpg

こんな危険なミゾがいたるところに(怖)
僕は25Cを履いてるんですが、28C以下の細いタイヤは要注意です。
交通量の多い道の路側帯でハンドル取られて落車したらシャレにならないので早めの修復をお願いします。

大通周辺に戻ってきました。
b0243727_8554894.jpg

アレ?日産ギャラリーなくなってる・・・。
と言うことはあの綺麗なお姉さん達もいなくなるのか、残念。

b0243727_857329.jpg

大通公園も雪や埃がなくなって綺麗になりました。
GW前には花も植えられて綺麗に衣替えされます。楽しみですね♪

b0243727_8592332.jpg

日本三大ガッカリスポット前も綺麗な路面です(笑)

b0243727_901661.jpg

北大構内中央道路もほぼクリア。
大野池近くに若干大きめの水溜りがありましたが、無くなるのも時間の問題です。
近所なのでよく使うトレーニングコースです。
市街地で長い距離を停まらずに走行できる貴重なルートです。
ここと新川通りを周遊するのがお気に入りのコースです。
ジョギングの方も多くいます。

腹回りに特に絞る物は無いのですが、効率的な有酸素運動だし、
体幹トレーニングと肺活量トレーニングにもなるので、
登山でゼェハァならないように、今年も続けようと思います。

白石サイクリングロード~北広エルフィンロードの路面状況はどうかな?
あそこはもうすぐ桜の回廊だなー♪
by yamakawawalk | 2013-04-13 18:40 | 自転車 | Comments(0)

石狩へ

石狩灯台まで自転車で走ってきました。
汗だくになる前に脂肪燃焼の友、コーヒー飲んでいこうと、まずはあいの里へ。
が、しかし一ヵ所目の無料券使えるカフェは定休日(笑)
タダ飲みコーヒーだけじゃお店の人に悪いので、一緒に何か食べようと思っていましたが残念。

ふふっ、でももう一ヵ所イイとこ知ってるもんねーと
大きな通りを挟んで逆サイドのカフェへ。

「あ、あれ?・・・・・」
また定休日(笑)
家出る前にちゃんと調べとけばいいのに・・・自業自得です。
結構日曜定休のお店って多いですよね。
地下鉄北18条駅近くにも昨年末開店の気になるお店あるんですけど日曜定休なんですよ。

ウロウロしたら休憩するの面倒になったのでそのまま石狩へ
途中
b0243727_17334593.jpg

馬とか
b0243727_17815100.jpg

ハナマス
とか見たり写真撮ったりしながら気持ちよく快走。
今回、一眼は邪魔なのでコンデジ(S95)で撮りました。
今日は予報では昼過ぎまで南東、のち北西の風だから上手くいけば行きも帰りもフォローです。
35km/h位で流して走って
ハイ到着
b0243727_1711523.jpg

予報通り北西吹き出すと雲行きが怪しくなってきました。
本当なら厚田方面に気になるお店があるので足伸ばそうと思っていましたが
雨でも降られたら悲惨なので今回はコレで退散。
楽しみは次回にとっておきます^^

iphoneのアプリによると
走行時間3時間55分、走行距離65.80km、最大速度41.2km/h
消費カロリー1098kCal
だそうです。どこまで正確かわかりませんが(笑)
帰宅後体重計乗ったら体脂肪率5.8%だと!?ありえない。
こっちの方が胡散臭いな(笑)

運動した後に乗ると低く出る傾向にありますね。
手に持つタイプでやってもほぼ同じくらいだから合ってるのかなぁ?
因みに体脂肪率一桁といってもガリガリじゃないのでご安心を(笑)
by yamakawawalk | 2012-06-10 17:25 | 自転車 | Comments(0)

丘めぐり②

b0243727_1735694.jpg

三愛の丘前の風景
こちらでも農家の方が労働中
一部の畑ではちょうどアスパラの収穫が行われていました
日曜だから子供も手伝っていました。エライエライ。
無人販売にもアスパラが…
やっぱりカバンが小さいのは失敗でした。

天気が良かったので終日十勝連峰が見えていました
夏山登山まではあと少しって感じですね
遠く旭岳はまだ雪の部分が8割以上に見えましたが
トムラウシ山から南、十勝連峰は斜面の残り3割が雪って感じです

b0243727_17382734.jpg

来た道を振り返る
あちらこちらで自転車を見かけました
皆さん気持ち良さそう
ちょっと我慢して坂を上れば必ず楽な下りがあります
スタートの道の駅が恐らく一番低い場所なので
登りと下りは半々くらいだったと思います
それよりも素晴らしい風景が広がる度に疲れなんか吹き飛びます
見通しの良い下り坂をギューーーーンて下るのがもう快感(笑)
b0243727_1912636.jpg

間違って入った砂利道・・・。
ロードのタイヤなのでパンクでもしたら大変です
でもせっかく通ったんだし森林浴かねて押し歩きします
マイナスイオンにはプラス思考で(笑)
新緑のトンネルは眩しい緑と森林のイイ香りでいっぱいでしたよ^^

車を置いていた道の駅に戻ったのはちょうど昼でした
汗かいた状態でお店には入れないので
一度上富良野まで車で戻って、温泉入ったあと食事へ・・・。

さらにつづく・・・
だめだ眠い(笑)
by yamakawawalk | 2012-05-21 21:55 | 自転車 | Comments(0)

丘めぐり①

b0243727_17165822.jpg

美瑛で丘めぐりしてきました!
道の駅に車置いて自転車組み立てた後、
まずは国道237号線の北側からまわりました

牧草が伸び始めていて真新しい緑が綺麗でした
ちょうどタンポポも咲いていて綺麗です

天気は文句なし
気分がいいのでペダルを漕ぐ足も軽やか
鼻歌まじりで走り抜けます
b0243727_17195833.jpg

セブンスターの丘
今回失敗だったのが背負ったバックが小さくて
5DIIに17-40つけた状態だときつかった事
南部廻る前に一回車によってコンデジにしようかと思ったくらい
次回はもう少し考えないと
b0243727_1723719.jpg

農家の方々は日曜も関係なく働いています
お疲れ様です
いつも美味しい作物ありがとうございます

今回走ったのは全部で50kmちょっと
札幌~支笏湖~千歳~札幌で120km超だったから距離的には全然楽です
美瑛は丘陵地帯なので道もアップダウンがあります
だけどそのアップダウンが適度な刺激になって逆に気持ちいい
歯を食いしばるような激坂も無いですし、風も無かったので爽快でしたよ

9時を過ぎるとレンタカーの旅行者も増えてきました
一度美瑛市街に戻って今度は南部へ

つづく
by yamakawawalk | 2012-05-21 18:59 | 自転車 | Comments(0)

白石サイクリングロード②

b0243727_18491896.jpg

先日撮った白石サイクリングロードの桜です
本当は青空バックに撮りたかったのですが
天気だけはタイミングよく良くなってくれないので・・。
b0243727_18502177.jpg

僕あまり桜の種類には詳しくないのですが
ソメイヨシノ?でしょうか?
サイクリングロードの両側びっしりと咲いていてとても綺麗でした
撮影したのは環状通り夢の橋付近です

実は自転車ではなく車で行きました(笑)
カメラもコンデジ(S95)です

そう、通りがかりに撮ったんです
まずい!自転車で来れるころには散ってしまう!って(苦笑)
by yamakawawalk | 2012-05-12 18:57 | 自転車 | Comments(0)

白石サイクリングロード

b0243727_8414226.jpg


今年はじめて白石サイクリングロード走ってきました
三井アウトレットでの買い物ついでに通りましたが
暖かかったので気持ち良かったです
タイヤの走行音と風を切って走る爽快感はやっぱり最高です
北海道もようやくいい季節になりましたね

サイクリングはもちろんジョギングやウォーキング、犬の散歩
皆さんそれぞれの楽しみ方で遅い春を満喫してました

正式名称は「北海道道1148号札幌恵庭自転車道線」
旧国鉄千歳線の線路跡を利用したサイクリングロードです
現在は東札幌の「イーアス札幌」近くからJR北広島駅前までの19.8kmを
ほぼノンストップで走行できます(一部一時停止、道路横断あり)
ママチャリだと往復完走はキツイかも知れませんが
途中で外れて美味しいものを食べても十分楽しいです

札幌市内は「白石サイクリングロード」で北広島に入ると「エルフィンロード」と名づけられています
現在北広島からさらに恵庭へ向け延長工事がされているそうなので完成が楽しみです
千歳まで延伸してくれれば支笏湖のサイクリングロードとつながり
豊平川サイクリングロードと併せて、長大な周遊コースになるのでなんとか実現して欲しいものです

ここはゴールデンウィーク明け位から桜が咲き誇る並木道になります
特に東札幌エリア、「環状夢の橋」付近が綺麗ですよ
中央分離帯や路肩に植えられた桜が満開のときはとても綺麗ですのでぜひ一度行ってみてください

僕も体力作りによく走るので桜の頃にまた写真撮ってupしようと思います
by yamakawawalk | 2012-04-15 09:03 | 自転車 | Comments(0)